【ダイソー】三角コーナーはもういらない!シンク用穴開きゴミ袋がめちゃ便利【キッチングッズ】

100均

こんにちは!パンツだ

 

料理自体は好きで、簡単なものから面倒な手順の凝ったものまで楽しく出来るんですけど、それに伴って発生する後片付けやゴミの処理ってのがね、いやそんなもん誰も好きじゃないでしょうけども、まぁ俺も嫌いです

で、生ゴミってのが料理にはつきものなんですけど、我が家では現状普通の三角コーナーにネット張って使ってまして

だいたいどこの家庭でもこんな感じだと思うんだけど、この三角コーナーって滅茶苦茶邪魔じゃない?

ゴミ捨てるためだけのやつがずーーっとシンクに居座るから場所も少なからずとるし、生ゴミ入れるから臭いも気になるし、頻繁に捨てればいいんだけどやっぱりためらわれるし…と良いとこなし!まさにゴミクズ野郎!

どうしたもんかと思っていたところに救世主が現れましたので!買ってみたよ

スポンサーリンク

DAISO シンクにペタッと穴あきゴミ袋

ということで、今回の救世主がこちらの「シンクにペタッと穴あきゴミ袋」です!

パッケージ写真のとおり、シンクに対してゴミ袋を直接設置することで三角コーナーを排除!スペース確保!

そしてゴミ袋そのものに直接生ゴミを破棄することで捨てやすく、臭いの温床になっていた生ゴミを早いサイクルで捨てることが出来るという!そんな感じか!?(たぶん)

とりあえず使ってみよう!

シンクにペタッと穴あきゴミ袋のサイズ

シンクにペタッと穴あきゴミ袋は縦横がそれぞれ25cm、マチが4cmというサイズ

結構コンパクトではあるんですけど、シンクの広さなんて家によってまちまちだし、これがあんまりデカくても生ゴミを溜められちゃうだけなんで、毎回捨てられるぐらいのサイズ感がちょうど良いと思います!

シンクにペタッと穴あきゴミ袋の使用感

実物はこんな感じですね!袋の底面から中腹ぐらいにかけて、細かい穴がたくさん開いています

生ゴミを入れた際、この穴から水分だけが流れていってくれるので、シンクで三角コーナー代わりに使えるわけです

使い方も滅茶苦茶簡単で、袋の上部裏面についている赤いラインの剥離テープをはがして

シンクにペタッとするだけ!簡単ですね!

一般的なステンレスシンクなどのフラットな面ならだいたいどこにでも貼り付けられるので、三角コーナーが置きづらい形のシンクでもOK

また、たぶん公式の使い方である「まな板の横に貼り付けて、食材を切ったらそのままゴミを入れる」という使い方も出来ます!

なお貼って剥がせる関係上、粘着力は結構弱めなので、貼り付ける箇所の水分はきれいにふき取ってから使いましょう!

 

スペース的な差はこんな感じ

劇的に広くなる!っていうことではもちろんないですが、シンクの端にぴったり密着させられる・気軽に捨てられるという点を考えると使い勝手は良いですね

スポンサーリンク

シンクにペタッと穴あきゴミ袋の捨て方

シンクにペタッと穴あきゴミ袋の前面(貼り付けるシールが無いほう)にこんな穴が開いているので

 

シールを剥がした先端を通すことで簡単に袋が閉じられます!手が全く汚れない、ってほどの利便性があるわけではないですが、普通に三角コーナーネットを捨てるときのことを考えると生ゴミの汚い部分に触れるのは必要最小限で済むので衛生的ですね

シンクにペタッと穴あきゴミ袋のデメリット1:コスパの悪さ

衛生的で使いやすいシンクにペタッと穴あきゴミ袋なんですけど、三角コーナー+ネットに圧倒的に負けている部分がありまして、それがコスパの悪さですね!

三角コーナーを100円で購入して、50枚以上入って100円のネットを使用するのに対し、こちらのシンクにペタッと穴あきゴミ袋は1個15枚入り

同じ回数(50回)使うとなると3倍以上のこすとがかかることになります!

まぁ単純にコスパだけで比較することも出来ないし、その辺も踏まえたうえで我が家はシンクにペタッと穴あきゴミ袋のほうが良いなとは思っているので、シンクのスペース確保や衛生面でのメリットをどのぐらい重視するかってことですね

シンクにペタッと穴あきゴミ袋のデメリット2:売れすぎて在庫不足

これはマジでデメリットなんですけど、どうもシンクにペタッと穴あきゴミ袋は発売からそれほど経っていないにもかかわらずかなりの人気商品のようで、実際に最寄りのダイソーには在庫が一切ありません!

一応、おそらく元ネタっぽい穴あきゴミ袋(ダイソー製じゃない緑色のやつ)が置いてあったので代用していますが、そっちは12枚入りと輪をかけて低コスパなので、ダイソー製の入荷が待たれます!

あ、でも緑のやつは入数少ない代わりにちょっと丈夫で高品質なので、人によってはそっちのが好みかもしれないですね

 

あと、18枚入ったダイソー製のこれも売ってると思うんですけど

一見、入数も多くお得に見えますが、こっちは穴あきじゃないのでシンクでの三角コーナー代わりには使えないので要注意!デスク周りのゴミ箱としての用途向きですね

シンクにペタッと穴あきゴミ袋の売り場

穴開きゴミ袋のほうはキッチングッズとして売られているので、基本的にはラップとかビニール袋みたいなキッチン系消耗品のあたりに展開されていると思います!まぁ店にもよるけど!無かったら店員さんに聞いてみよう!

パンツくん
パンツくん

そこになかったら無いですね(いつもの)

スポンサーリンク

DAISO シンクにペタッと穴あきゴミ袋おまとめさん

コスパや在庫不足などのデメリットも現状は存在しますが、やはり生ゴミを簡単に捨てられて衛生的で、三角コーナーを無くせるというメリットのほうが大きいと個人的には感じました!

また、過去にも水切りできる袋は売られていたのですが、貼り付けるタイプじゃなかったので結局邪魔になる、捨てるときにネット同様の処理が必要という残念ポイントもあったので、そのあたりを見事に改善してきた良商品だと思いますね!

なかなか入手できないかもしれませんが、ダイソーに寄った際にはキッチンコーナーを覗いてみるといいよ!

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました