【レビュー】パナソニックワイヤレスヘッドホンRP-HTX80【Bluetooth】

家電・ガジェット

こんにちは!パンツだ

 

No music No life!って言えるほどは音楽好きじゃないような気が最近してきたんですけど、まぁ音楽スキーか音楽キライーのどちらかといえば音楽スキーの平均より上位にいるであろうことは自負しております!当方バンドマンです(ほぼ休止中)

そんな「そこそこ音楽スキー」な俺ですので、通勤時間みたいな移動時間とか、カフェ的なところでの作業中とかはヘッドホン無いとやってられないマンなんですが、先日ずっと使っていたパイオニアのワイヤレスヘッドホン

がね、お亡くなりになられまして

Oh…

安い割に音質もルックスも気に入ってたんですが、こうなってしまっては買い替え不可避…

でも同じものをまた買うのは、なんかほら、つまんないじゃない?ということで、次のヘッドホンはこれにしたよ!

スポンサーリンク

PanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80B

今回購入したのはパナソニックのBluetoothヘッドホンRP-HTX80B!

そんなに新しい製品でもなくて、数年前から店頭でも見かけていたヘッドホンだったんですけど、何よりも「見た目がとても良い」というところで選んでみた

俺は個人的に好みなベージュを選びましたが、シックなブラックやポップでオシャレなグリーンなどカラバリも豊富で、自分に合ったものを選びやすいのもポイント高いですね

音質的なところでも、パナソニック製ということに加え、「アコースティック・ベース・コントロール」なる歪みの少ない低音域を出す技術も搭載されているようなんで期待が持てますな(適当)

PanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80B内容品

中身は非常にシンプルで、本体と充電用USBケーブル以外は取扱説明書のみ

余計な付属品が増えて値上がりしたり使いづらくなったりするぐらいならこれぐらいのほうが良いです

PanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80B使い方

右耳イヤーマフ部分にコントロールボタンが集約されています

  • A:早送り/音量UP(長押し)
  • B:再生/一時停止 ※電話着信時は通話/終話
  • C:巻戻し/音量DOWN(長押し)
  • D:充電用マイクロUSB端子
  • E:電源/Bluetoothペアリング

電源を入れて、そのまま電源ボタン長押しでBluetoothペアリングが開始されます

Bluetooth機器側で「RP-HTX80B J」を選んでペアリング完了ですね

PanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80B使用感:装着感・見た目

前に使っていたパイオニアのヘッドホンに比べ、RP-HTX80はイヤーマフが大きく、耳をすっぽりと覆うような装着感です

そのため耳への圧迫感が少なく、長時間装着していても耳が痛くなりづらい印象

ここをスライドさせることでサイズ変更も簡単にできます

ちなみに俺は割と頭大きめおじさんなんですが、それでも一番短いぐらいのところで使っているので、ビッグヘッド自覚ニキにはおすすめしたいですね!逆に頭が小さめサイズの人はちょっとオーバーサイズ気味になるかも

 

ヘッドマウント部はPUレザー、イヤーマフの外側カップ部分は樹脂製とまったく高級品ではないですが、同色系での統一感と丁寧さを感じる仕上がりでルックスはかなり良いです!ファッションアイテムとして優秀ですね

Bluetoothの接続がなんか知らんけど遅い(電源ON~接続完了まで7秒ぐらいかかる)のがちょっと気になりますが、まぁそんなに気にならないところなんで別にいいな!

PanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80B使用感:音質

前述のアコースティック・ベース・コントロールですが…いまひとつ実感がわきません!まぁ完全に主観なんでアレなんですけど、音質的にはかなり低音域が弱く、Bluetooth機器側でイコライジングしてあげないとかなりスッカスカな印象

一応低音域を強めたらそれなりには鳴ってくれるので悪いわけじゃないんですけど、わざわざ名前つけてまでアピールするほどベースはコントロールされていない感じですかね

ただその分、音質的には思いのほかクリアで、音の奥行きのようなものが良く分かるサウンドになっているのことを考えると、まぁ好みの問題ってことで片づけられそう

アコースティック系サウンドならかなり向いていると思いますが、重低音必須ニキにはちょっとつまんない音色にはなってしまうきらいがありますね

 

コントロールボタンの配置的には特別不満はなく、再生/一時停止ボタンも両隣の早送り/巻戻しボタンより少しだけくぼんでいて指で判別できるので、そこそこに使いやすい

なお密閉型じゃないので、屋外使用向きです

PanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80B使用感:充電

仕様上は再生24時間になっていますが、フル充電で通勤(往復1時間~1時間半ぐらい)2週間ぐらいは余裕でいけたので、まぁ仕様通りってことでいいと思います

心配性な人は週末充電しておけば全く問題ないですね

PanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80B総評:おまとめさん

ヘッドホン故障により急遽購入したPanasonicワイヤレスヘッドホンRP-HTX80Bですが、若干軽めの音質っていうところ以外は見た目も使い勝手も良く、概ね満足しています!割と安めだったし

音質にこだわる人は避けておいたほうが無難ですが、見た目の良さ・装着感・コスパあたりを重視して選ぶってなると非常に優秀なヘッドホンじゃないかと思います!個人的にはおすすめだよ!

 

以上、ほなまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました