【賃貸DIY】トイレ床を100均グッズだけでリメイクしたよ!【簡単・低予算】

100均

こんにちは、パンツだ

こないだ賃貸トイレDIY第一弾としてタンクレス風トイレのリメイクをやったんですけど、どうですかね、みんなもクソダッサいトイレタンクをこの世から消滅させましたか?(殲滅)

でまぁ、概ね気にって使ってたんですけど、ふとこうウンコしてるときとかに気になっちゃってね、そのー、まぁ床が!タンクに負けず劣らずダセェな!

f:id:byousatsu-pn2:20180815185524j:plain

ダサい床
まぁ普通っちゃ普通なんですけど、白なら白で完全に真っ白にしてくれりゃー良いものを、変にうっすら模様みたいなのが入ってるからどうにもダサい!キモい!

スポンサーリンク

賃貸トイレDIY 床リメイク

ということで!今回はそんなトイレ床をDIYでリメイクしていきたいと思います!

なお、前述の通り賃貸物件のため、床材をそっくり交換、みたいな本意気リフォームは許されておりませんので、原状回復第一・低予算第一でやっていきますのでよろしくどうぞ!

使用する材料:100均(ダイソー)貼るだけフローリングマット

f:id:byousatsu-pn2:20180815185438j:plain

今回使用する材料は、(カッターとかの工具を除けば)この「貼るだけフローリングマット」のみ!簡単そう!

ぶっちゃけリメイクしようと思ってこれに巡り合ったっていうよりは、この存在を知っていたから「床もDIYでいけんじゃね?」ってなった、みたいなところがあります!

このフローリングマット、いわゆるリメイクシートとは少し違って少し厚みがあり、裏面が粘着になっているものです

そこまで粘着性が強くないので、賃貸の床に使っても退去時には剥がすだけで原状回復ができますね!逆に、床面以外には重さ・粘着性から考えても使用は難しいかと思います

30cm×30cm程度1枚入り、1畳埋めるのに約18枚程度必要になるサイズです

うちのトイレもだいたいそんなもんですが、前回のトイレタンクリメイクでタンク部分より奥は隠れてしまっているので、今回の使用数は10枚です!つまりリメイク予算は驚愕の1000円!100均ってすげーよな!?

スポンサーリンク

ヘリンボーン柄にしていきとうございます

じゃあ早速作業に入っていきましょう…っていうところなんですけど、正直床リメイクだけならこのフローリングマット買ってきてひたすら敷き詰めるだけでOKです!楽勝ですね

それでも良いんですけど、まぁだったらわざわざ記事にすることもないし、第一つまんねぇーからな!ということで、今回は床を「ヘリンボーン柄」にリメイクしていこうと思います!

ヘリンボーンってなぁに?って人は適当にググって貰えば良いんだけど、木の板が斜めに組み合わさってるみたいな、そういう柄です!魚(ニシン)の骨のように見えるのが語源だそうな

まぁそれをやるので!いざぁ

1. フローリングマットを切る

f:id:byousatsu-pn2:20180815185441j:plain

フローリングマットはこの状態で売られています、6枚の板が横並びになったような柄がプリントされていますね

今回はヘリンボーンを作るために、まずこの板を1枚ずつに切り分けていきます

f:id:byousatsu-pn2:20180815185444j:plain

ステンレス定規とカッターナイフを使って1枚ずつ切り離していきましょう!

当然この作業は5カット×10シート分、50回繰り返すことになります!心折れないように頑張りましょう…!

f:id:byousatsu-pn2:20180815185452j:plain

このフローリングマット、少し切れ目を入れてあげるだけでこんな感じでパキッと割ることが出来るので、思ってるよりも作業は楽です(それでもダルいけど)

f:id:byousatsu-pn2:20180815185448j:plain

後はただひたすら切っていくだけです!がんば!

f:id:byousatsu-pn2:20180815185455j:plain

なお、全3色あるうちの濃い色2色は1枚板のような柄のため、さっきのやつみたいに板の切れ目がわかりません

こんな具合に切り取ったフローリングマットを当てて、サイズを揃えながらカットしていきましょう

f:id:byousatsu-pn2:20180815185520j:plain

ちなみに、白い剥離紙まで完全に切り離さなくても、マット部分が切れていれば問題ないです!

スポンサーリンク

2. カットしたフローリングマットを敷き詰める

f:id:byousatsu-pn2:20180815185524j:plain

フローリングマットを切り終えたら、次はトイレ床に敷き詰めていきます

f:id:byousatsu-pn2:20180815185527j:plain

いきなり貼り付け始めるよりも、どんな感じになるのか並べてみてイメージを掴んでおきましょう!

f:id:byousatsu-pn2:20180815185531j:plain

イメージが固まったら、端っこから順にフローリングマットを貼っていくだけ!

貼り付け方は滅茶苦茶簡単で、マット裏面の剥離紙をはがして床にペタッと貼るだけ!猫でも出来るな!(出来ない)

ひとつだけ注意点するとしたら、床に誇りやゴミがない状態にしておくことぐらいですかね(当たり前)

f:id:byousatsu-pn2:20180815185534j:plain

こんな感じで隙間なく、交互に板を貼り付けていきます

f:id:byousatsu-pn2:20180815185537j:plain

途中経過はこんな感じ!ここまではまぁ楽勝ですね

3. 端・便器まわりを埋めていく

f:id:byousatsu-pn2:20180815185540j:plain

長方形の板をそのまま貼れる部分はめっちゃ楽なんですけど、今回の作業で唯一面倒というか、難しいのが端や便器周りにあわせた板の加工ですかね

埋めるべきスペースにあわせて長方形のフローリングマットを更にカットして貼り付けていきます

きれいにやりたい場合は、直接マットを切るよりも別の紙を用意して必要な箇所に当てて型取りしたほうが良いです!

俺?そんな面倒なことやるわけ無いじゃんね(白目)

4. 完成

f:id:byousatsu-pn2:20180815185543j:plain

(見える部分の)床を全てフローリングマットで埋め尽くしたら完成です!どうですかね!ええやん(自画自賛)

まぁ細かいところを見ると隙間が空いてたりするんだけど、そんなもんはご愛嬌やな!自分が満足できたらそれで良し!

スポンサーリンク

賃貸トイレDIY 床リメイクのおまとめさん

f:id:byousatsu-pn2:20180815185547j:plain

これでまたトイレの見た目ランクが上がったので、今後は朝のウンコにも気合が入りそうですね(ブリブリ)

タンクレストイレのときと同じく4時間ぐらいかかったんですけど、趣味ついでだと思えばどうってことなし!まぁヘリンボーンにしないでマット貼るだけなら30分とかでできると思います!簡単!

金額的な意味では100均のフローリングマットだけで出来たので、そこは素直に100均すげーってなりました

ここまでやるとどうにかピンクの便器を葬り去りたいんですけど、こればっかりは難しそうですね…アイデアある人は教えてください!

以上、ほなまた!

コメント

  1. HAL より:

    100均の床材でヘリンボーン!素敵すぎます!とても参考になりました。

  2. poco より:

    まさか憧れヘリンボーンが自分の手で出来るとは…なぜ気づかなかったのかと思います涙 早速どこかにしてみたいとワクワクです。

    因みにトイレは、もはやペイントされてしまってはどうでしょう。剥がせるスプレーなどあるようで、気軽に出来ると思います^^

タイトルとURLをコピーしました