【100均】キャンドゥで買えるスマホ用広角&マクロレンズは使えるのか?【レビュー】

100均

こんにちは!パンツだ

インスタで映えるかどうかは別として、みんなスマホで写真撮るの好きじゃん?俺もまぁ、それほどではないですけど、やぶさかではないです!

そんなスマホ写真家気取りの皆様におかれましては、やはり画角やらピントやらに悩まされることも多いのではないでしょうか!自撮りの時にもう少し引きで撮りたい…とか、接写したときにピントがどうしても合わない…とか!

その悩みを!確実にみんなが持っている悩みを!解消してくれるかもしれない商品が!いまなら100円で手に入ります!(豪語)

ということで、本当に解消できるのかどうか検証してみたよ!

スポンサーリンク

キャン★ドゥスマホ用広角&マクロレンズ

f:id:byousatsu-pn2:20181222090711j:plain

今回100円ショップCan★Doで購入したのがこいつ!クリップタイプの広角&マクロレンズです

広角とマクロという相反する用途を2in1にしてしまった挙句の100円という鬼の低価格で、これで使える商品だったらコスパが突き抜けすぎてもう逆に高額みたいなとこあるな!?(オーバーフロー)

100均 スマホ用レンズ

箱裏にこのレンズが使えるスマホカメラ位置についての説明があり、実際にスマホをあてがって確認するスケールもついていて親切ですね

100円なんで買ってから合わなかった!ってなっても別にいいような気もしますが、購入前に確認できるに越したことはないです(こんなもんでクレーム入れる人がいるからなんだろうけど)

キャン★ドゥスマホ用広角&マクロレンズ開封

スマホ用広角マクロレンズ中身

中身はこんな感じ

クリップタイプのレンズ本体、レンズ用キャップ、持ち運び用に巾着がついています

スマホ広角マクロレンズ

ちなみにレンズは2種類が重なるように取り付けられており、上面にあるレンズあり→広角上面レンズなし→マクロというように切り替えて使用するタイプです

スポンサーリンク

キャン★ドゥスマホ用広角&マクロレンズ装着

スマホレンズ 取付 外カメラ

いまだに使っている俺のiPhone6さんに装着してみました

外カメラにつけるとこんな感じ

スマホレンズ取付 インカメラ

インカメラの場合にも問題なく装着できますね

横から

クリップの裏の部分がやや短く、スマホにしっかりとホールドされる感じではないので、取り付ける際はクリップ部分を斜めにして「やんわりと動かなくする」という感じになります

まぁこの辺は欲を出してはいけないですね!チープな作りではありますが、何でもかんでもクオリティを追及すると100円では買えなくなりますゆえ!

キャン★ドゥスマホ用広角&マクロレンズ撮影テスト

まぁ作りのチープさは許容するとして、重要なのは広角レンズ・マクロレンズとして実際撮影が出来るのか?ってところだと思います

ということで、両レンズともに写真を撮って検証してみたよ!

広角レンズ検証

まずは2種類のレンズを両方取り付けた状態の広角レンズをテスト!

広角レンズはその名の通り画角を広くするものなので、カメラをあまり離せない環境でも広い範囲を写真に収めることができますが、その代償として収差が起こりやすいです

実際に見てみましょう

レンズなし

レンズなしの状態、iPhoneの標準カメラレンズのみで撮影するとこんな感じですが

広角レンズ

広角レンズを取り付けると外側が大きく膨らんでいますね!これが樽型収差っていうやつです

広角に取るためにレンズで画角を広げてるんですけど、レンズの端って歪みが起こりやすいんですよね

お高いレンズはこの収差を抑えるために複数枚のレンズを組み合わせて補正するんですが、そこは100均なので!当然ゴリゴリに歪みます!

実際広角には撮れますが、こういう収差が起こることを分かったうえで撮影しないと、自撮りで端っこに映ったばかりにクリーチャーと化してしまう可能性が大いにありますぞ!

マクロレンズ検証

こっちは逆に被写体に近づいて撮るためのレンズですね

マクロレンズなし

レンズなし

こっちは正直「効果なし」と言っても良いのでは…というような結果に

マクロレンズなしの接写は当然ピントが合ってないんですけど、レンズを装着しても同位置では結局ピントが合わず、上の画像ぐらいまで離すとちょっとマシになるという程度で、実際にフォーカスが合っていると感じるレベルまで合わせるとなるとマクロレンズ付けてないときと同じぐらいの焦点距離になりました!えぇ…(落胆)

まぁマクロレンズでちょっと高倍率になってるので被写界深度が下がって斜めの撮影が厳しくなっているってこともあろうかと思いますが、この程度の角度で駄目なら立体的な被写体は撮れないってことなので…やっぱり駄目ですね!マクロレンズは駄目!ゴミィ!!(辛辣)

スポンサーリンク

キャン★ドゥスマホ用広角&マクロレンズおまとめさん

ということで検証結果ですが、

  • 広角レンズは樽型収差に気をつければ使えなくはない
  • マクロレンズは無いと思ったほうが良い

という感じでした!実質2in1である意味はあんまり無かったですね

まぁ100均で買えるってことを踏まえると広角レンズだけでも充分だと思うし、自撮り棒はちょっと大仰なんだよなぁ…って人には良いかもね!コンパクトだし

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました