【DIY】100均の砥石で包丁研いだった【Seria】

100均

こんにちは! パンツだ

一人暮らしの頃から結婚後の今まで、割と料理はする方なんだけど、料理と言えば絶対必要なのが包丁だよね

まぁ包丁無くても出来る料理とかもあるけどさ! そういうのは今置いといていいんじゃないかな!(強要)

そんで、今の家のキッチンはまぁ広くも無いけどそんな狭くも無い、なんとか普通に料理するスペースが確保できる感じなのであんまり問題ないのですが

一人暮らしでワンルームとか1Kとかのちっちゃいとこ住んでた経験ある人なら分かると思うんだけど、キッチンが超小さいんだよね! そら料理なんかせんとコンビニで済ましたくなるわ! っていう感じのね

例にもれず俺の家もそんな感じで、まぁでもコンビニで済ますのもなんかね! お金かかるし味もそんなだし…

それなりに自炊するために、省スペースでの作業が必須ということで長年ペティナイフ(ちっさい包丁)を愛用していたのですが、そのペティちゃんの刃がもうボロッボロでな! 全然切れないの! 困っちゃう!

そこで、おしゃれ100均ことセリアちゃんで発見したこいつを使うことにした

スポンサーリンク

100均(セリア)で購入した砥石

f:id:byousatsu-pn2:20160731120236j:plain

女性にも気軽に使える、という女の子を若干馬鹿にした売り文句の割とちゃんとした感じの砥石です

100均だと他にも棒状になったシャープナーとか、隙間に包丁入れて研磨するやつとかも売ってると思うんだけど、今回はこれにしてみました! なぜかっていうとね! ちゃんとしてるっぽいからだ!(適当)

1. 使用前の準備

f:id:byousatsu-pn2:20160731120244j:plain

箱の裏に説明書きがあるんでそれを読みながら進めます

1-1. 砥石を水に浸す

まずは研ぐ作業に入る前に砥石を濡らさないといけないそう

f:id:byousatsu-pn2:20160731120440j:plain

最初、こんな感じで直接流水を当ててみたもののぜーんぜん吸水してくれなかったので

f:id:byousatsu-pn2:20160731120544j:plain

1時間ぐらい水に浸かってもらいました

2. 包丁を研いでみる

判断基準が良く分かんないですけど、まぁ1時間ぐらい浸けてたら十分だろうってことで、吸水ができた砥石を使って包丁を研ぎます

f:id:byousatsu-pn2:20160731120758j:plain

ちなみにこの砥石の場合、黒というか濃いグレーの面(写真右側)が粗く、ガシガシ削る用

逆にオレンジっぽい面は目が細かく、仕上げ用という使い分けが出来ます。便利!(よう分からん)

一応、粗い面で大まかに削って細かいほうで滑らかにしていく感じなんだけど、まぁよっぽど使い物にならないレベルにまでなっていなければオレンジ面だけで事足りると思います

f:id:byousatsu-pn2:20160731121144j:plain

こんな感じ

軽く押さえつつ、一定の角度を付けて研磨すんぞ

俺は適当にやったので、円を描くように削りましたがそれが正しいかは全くの不明だ! 切れりゃあいいんだよオラァン!

スポンサーリンク

100均の砥石で包丁を研いだ結果

肉眼で露骨に見えていた刃先の欠けは無くなって、切れ味も100%とは言えない(俺が適当にやったから)ですが、ある程度復活した感じです

適当にやっても多少改善されたし、まぁ失敗してもやっすい包丁と100均の砥石なんでまぁいいかな!という気持ちで気軽に試せますな!

あ、ちなみに包丁って片刃と両刃があって、もともと刃があるほうだけ削らないとゴミクズと化してしまう可能性あるから気を付けてね!

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました