【100均】ダイソーのメンズヘアワックス4種全部試してみた【整髪料】

100均

こんにちは!パンツだ

 

100均キチガイの俺がずっと気になってたけど試せていなかったものがありまして、それがダイソーのヘアワックスなんですよね

正直そんなにヘアスタイルというか、ワックスのスタイリングで攻めるようなことも無くなってきた(おじさんなので…)んで、なかなか食指が伸びなかったんですが、まぁヘアワックスって一般的な商品買うとそこそこ値段もするし、100均で買えるものが良かったら需要あるんじゃないの?っていうことで試してみたよ!

スポンサーリンク

DAISO メンズヘアワックス

今回購入したのが、ダイソーで売られているちょっとスタイリッシュなチューブパッケージのこの4種類!
  • FREEZE…ハードタイプで強力なスタイリング力
  • GLEAEZ…しっかりセットのホールド力
  • POMADE…ウェットなツヤ感
  • DRY…マットで強力なセット力
内容量はすべて30gと、当然ながら少なめ
まぁ一般的なヘアワックス買うと80g前後で1000円~ぐらいなので、コスパ的には滅茶苦茶良いのは間違いないですね
あとは使い勝手の良し悪しだけ
それなりにちゃんと個性分けされているようなので、使用感の違いやスタイリング後のイメージを画像を交えて紹介します

スタイリング前(BEFORE)

寝起きそのまんまの天パおじさん

これをDAISOヘアワックスがどこまでスタイリングできるかを見てみましょう

1. ツンツン超ハード FREEZEタイプ

まずは「ツンツン超ハード」とスタイリング力に圧倒的な自信ニキのFREEZEです

レーダーチャートからもm髪のツヤ感は重視せず、とにかく毛束をまとめることを最優先に考えているような意気込みが見受けられます

FREEZEでスタイリング(AFTER)

イカみたい…イカみたいじゃない?

まぁ髪質のウンコ加減は置いておいて、スタイリング力自体は非常に強力です!毛束を作ってねじってあげると簡単にイカが作れるので、ベリーショートだけど坊主じゃないっていう人は毛束感作りやすくて楽ちんかも

ただスタイリング力が強い分、ワックス自体が結構固めというか、長めの髪にうすく伸ばしていくのはちょっとしんどいぐらいの抵抗があります

芋感の無いベリーショートヘアーに最適

2. しっかりホールド GREAZEタイプ

GREAZEタイプはスタイリング力と若干のウェット感を併せ持つ、一見すると扱いやすそうな万能タイプっぽい感じです

万能タイプのワックスって、逆に使いどころ難しいっていうケースも少なくないんだけど、こいつはどうかな?

GREAZEでスタイリング(AFTER)

あえて毛束を作ろうとせずに自然なスタイリングを試みたんですが、割とナチュラルな感じに仕上がってくれますね!

FREEZEと比べると、やはりスタイリング力というか、毛束を保持したり髪を立てたりといった部分では劣りはします

ただ、この状態でかっちりホールドされている感がかなりあるので、スタイリング力自体は強めではありますね

FREEZEに比べると、塗り広げる際の抵抗が多少マシなので、こっちなら多少長めの髪でもデイリーユース出来るかもしれない(ちょっとホールドし過ぎ感はあるけど)

ショートヘアーで自然かつ絶対に崩したくないスタイリング向き

3. ウェットなつや POMADEタイプ

前ふたつはスタイリング力・ホールド力を重視していましたが、POMADEはツヤ感にステ全振りしたようなやつです

個人的には一番期待していて、俺のような髪の水分なしなし天パおじさんだと、スタイリング剤のツヤに頼るしかないんだよオラァン!!

POMADEでスタイリング(AFTER)

あー、これいいですね!

写真でもわかる通り、ほかのワックスに比べて非常にツヤ感が強いです

スタイリング力は確かに弱めなんですけど、俺のようにそんなに短くもないヘアスタイルだと、あんまり動きのあるスタイリングは重力に負けちゃうから結局意味なかったりすんだよね

髪のツヤがありあまってる人には向かない(ベタベタして見えちゃう)けど、パサつきが気になる勢でミディアムショートぐらいの人にはおすすめだと思います

髪の毛パサついてる連合の諸君に朗報

4. アクティブなマット DRYタイプ

レーダーチャートの形がいびつすぎてビビりますが、こいつはセット力だけに特化したタイプ

毛束を作ったりとかツヤを出したりとかは一切考えず、とにかく作り上げたヘアスタイルを崩さない!ということだけに焦点を当てています

…いやどんな髪型で使うんコレ?(困惑)

DRYでスタイリング(AFTER)

いやまぁ、うん…やってみたけどこうなりますわな!

とにかくがっちり固めてしまうという性質で、なおかつ毛束で動きを出すとかではなく、とにかく髪全体を封じ込めるというような感覚

天パおじさんの髪は結構広がりやすいんですけど、それをものともせずに頭皮に貼り付けてくれるほどのホールド力があるので、なんかこう、かっちりしないといけないフォーマルな場とかで使うのかな?

でもツヤもないからフォーマルな場も微妙か…何らかの方法でツヤを足したほうがいいかもですね!使い道はありそうだけど、単体ではきついかも

圧倒的なまとめ力、ツヤ足しで化けるかも
スポンサーリンク

DAISO メンズヘアワックスおまとめさん

100円で4種類もあって本当に使い分け出来るようになってんかな?って思ってたんですけど、実際試してみると結構な性格の違いのあるヘアワックスでした
個人的に、いまの髪型ではPOMADEが使いやすい感じではあったんですけど、髪を短くしたりすればFREEZEやGLEAZEも使い勝手が良さそうな気がしますね
DRYは俺の髪質との相性があまり良くないですが、ツヤの出るヘアオイルなんかとあわせて使うと良いかも
あと基本的にテクスチャは全体的に固めで、長い髪全体に伸ばして使うっていうような用途には不向きなので、そのへんは注意してくれろ!
以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました