THREEPYで1000円のQi対応スマホ用ワイヤレス充電スタンドってどうなん?

100均

こんにちは!パンツだ

こないだなんかのTV番組で、3COINSに2000円ぐらいでワイヤレス充電スタンド売ってるよ、みたいなのを見て「ええな…でもスリコは都会にしかないから行くのしんどいねんな…」って思ってたんですが、なんと同じようなワイヤレス充電スタンドがDAISOのスリコことTHREEPY(スリーピー)にて売られておりましたので!買った!試した!書いた!どうぞ!!(勢いが大事)

スポンサーリンク

THREEPY Qi対応 スマホ用ワイヤレス充電スタンド(1000円)

今回購入してきたのがこーちらー!!

パッと見は普通のスマホスタンドっぽいけど、ちゃんとQi充電機能に対応しております

THREEPY ワイヤレス充電スタンド開封

開封してみると、スタンド兼充電器パーツとUSB-A⇔USB-Cの充電ケーブルが入っているのみ、まぁ充電器なんでほかになんか要るかつったら別に、って感じよね

ワイヤレス充電スタンドだけじゃなく、いま我が家のUSB充電/給電系の機器はUSB-CとマイクロUSB-Aが混在していて非常にややこしいんですが、今後の展望を考えるとUSB-Cが有望だと思うんで地味に助かるところ(いろんなケーブルずっと持ってたくないし)

本体は円形プレートタイプで、たぶん割とスタンダードなフォルムなんだと思います
充電器部分が起き上がってスタンド状態になるみたいですね!割とかわいい感じですけど、デザインがすごくシンプルなんでどんな部屋にも溶け込みそう

THREEPY ワイヤレス充電スタンド使ってみる

ほたらね!実際使ってみた感想を述べますよ

充電中のみ青色LED点灯

THREEPYのQiスタンドは、平常時はUSBケーブルをつないでいてもLED点灯は無く、対応機器が充電器部分に設置されているときだけ青色のLEDが点灯してお知らせしてくれます

個人的にはこれが案外重要でして、というのもこれの前にWattsで購入した(700円ぐらい?)Qi充電器使ってたんですけど、そいつは給電されている限りずーーーっとLEDが光り続けるタイプでした

これ!1周ぐるっと全部常時光ってる

で、スマホ充電器なんで枕元に置いてるんですけど、まぁ眩しい!…とまではいかないまでも、寝るとなったら気になってしまうレベルで全方位に光りまくるし嫌
しかもスマホを置いてようが置いてまいが光ってるので、ちゃんと充電出来てるかどうかが滅茶苦茶判断しづらい

それと比べるとTHREEPYのQiスタンドは光る=充電開始で分かりやすいし、LEDも一方向にしかついてなくて控えめだしで言うことないですね!

充電ポイントはちょっとシビアめ

Qi充電の場合、スマホ側の充電ポイントと充電器側のポイントを合わせないといけないんですけど、思ったよりも充電できる位置関係がシビアな感じします

まぁ俺が他のQi充電器そんなに使ったことないから相対的な評価はわかりませんが、寝る前にセットしておくような使い方だとノールックでは不安なので、ちゃんとLED点灯してるか確認してから目を離したほうが良き

ワイヤレスでの充電速度

俺のくたびれたiPhone8ちゃんで試してみたところこんな感じ

最大容量が78%と相当にへたっていることを踏まえて、ですけど、充電時間30分で63%→76%までチャージできたので、0%→100%だとだいたい2時間ぐらいってところですね!まぁまぁ早いんちゃう?どうかな?

まぁ個人的には寝るときにしか使わないので、全く問題ないレベルです

スタンド部分はワンタッチで立つ

スタンド部分はワンタッチで立たせられるので、充電しつつ動画を見たい人とかにはちょうどいいかも

ただ、スタンド状態にしたときにスマホを設置する溝幅があまり無く(mm)、スマホが裸or薄型のケースだと使えるけど、手帳型みたいな厚みのあるケースだとちゃんとハマってくれないので注意

まぁ俺は別にスタンドとして使いたいわけじゃないから別にいいかなって感じですが、機能として重視するなら使っているケースの厚みと見比べて考えよう

スポンサーリンク

THREEPY Qi対応 スマホ用ワイヤレス充電スタンドおまとめさん

今現在もしっかりと使っていますが、前述した充電ポイントがちょっぴり合わせづらいかもな…?っていうところ以外は、特に大きな不満もないですね

Amazonとか見てると、Qi充電器の相場的には2000~3000円ぐらいが多いみたいだし、コスパ的にも良いと思います

ちなみにTHREEPYのQiワイヤレス充電器には今回俺が買ったタイプの他にもう少しコンパクトなタイプもあって、そっちも同じ価格だったので、用途や設置場所に合わせて選べば良いんじゃないかな!

以上!おしまい!バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました