【ダイソー】400円の5WAYスライサーセットが十分実用的【高コスパ】

100均

こんにちは!パンツだ

 

「100円じゃないけどまぁ良いじゃない!」というダイソーさんの意向により4種類のキッチン用カッター・スライサー系アイテムが登場しており、現状では1勝1敗といったところです

こいつらに続いての第3弾、今回は5WAYスライサーセットを試してみたよ!

スポンサーリンク

ダイソー5WAYスライサーセット(400円商品)

購入したのがこちらの5WAYスライサーセット!見た感じはごく普通な箱型スライサーですね

5WAYという名前のとおり、以下の5種類の用途で使えるようです
  1. フルーツ絞り
  2. スライサー
  3. 太切り
  4. 細切り
  5. おろし器
あと珍しいものじゃないですけど、スライスする野菜が小さくなってきたときでも誤って手を怪我しにくい安全ホルダーも付属していて嬉しいですね!まぁ付いてて当然かも知れませんが、無いとめっちゃ怖いからね!

5WAYスライサーセット開封

中身はこんな感じ

スライサー本体に刃の部分だけのアタッチメントが5種類と安全ホルダーが付属していて、全部ケース内に収納できるようになっています!

この手の多目的スライサーっておろし器・スライサー・千切り用みたいに本体が用途別に複数枚入ってることが多いんだけど、こいつはアタッチメントだけが交換できるのでコンパクト!いいね

交換も本体にあるくぼみに指を引っ掛けて持ち上げて外すだけ!簡単ですね

カッター・スライサー部分はアタッチメントのかなり内側にあるので、交換・取り外し時に怪我をする心配も少ないです(無いとは言っていない)

5WAYスライサーセット使用感(細切りアタッチメント)

とりあえず使い勝手・使用感を確認するために使ってみました

5種類の用途があるんですけど、一番クオリティの差が出るのは細切りかな、と思ったので今回は細切りアタッチメントでチェック!大根のつまを作ってみます

カットした大根に安全ホルダーをぶっ刺して、切り刻んでやるぜぇーーーヒャッハーーー!!(調理)

刻まれた!ちゃんと出来た!!

スポンサーリンク

良きところ:ちゃんと使えます

スライサーとしての使用感は悪くなく、特に引っかかって切りにくいとかっていうこともなかったです!スムーズに細切り大根が出来てくれるよ!包丁でちまちまやるよりは圧倒的に早いし楽!まぁ当然だけど

今回は安全ホルダー使ったんですが、野菜が薄くなってくるとホルダーの端が本体の溝にはまるようになっているので

常にまっすぐ野菜を動かすことが出来ます!べんりー

良きところ:複数用途でもアタッチメントだけ用意すればいい

前述の通りアタッチメントだけ交換するタイプなので、細切りとスライサーとおろし器が必要、みたいなときにもアタッチメントだけ用意しておけば良いので場所を取らない

交換も簡単にできるのでとても楽、調理以外の部分で手間取らないってのはストレス低くて良いです!

イマイチなところ:安全ホルダーの刺さりが深い

あえて言うなら、っていう程度のものですけど、安全ホルダーのトゲが結構長めで、野菜にガッツリ刺さります

まぁ途中で抜けてしまったりっていうのを防ぐ意味が大きいと思うので良し悪しなんですが、刺さりが深いのでギリギリの薄さまでスライサーを使って調理する、っていうことは出来ないですね!思ったより残っちゃう感じ

イマイチなところ:底面の滑り止めが弱い

これもあえて言うなら、っていうところですけど、本体ケース底面の滑り止めが「格子状に加工された部分があるだけ」で、特にゴムやシリコンのような高摩擦素材での滑り止めにはなってないです

まぁ普通はケースを持ちながら作業するとは思うので正直そんなに気になったわけではないですが、子供に手伝ってもらうときとかはしっかりと見ていてあげないといけないですね!それは滑り止めがあってもか!じゃあいいや、この話終わりな!(強要)

イマイチなところ:ケースのフタがしっかり閉まらない

コレはちょっと気になるかな!

前述の通りアタッチメント5種と安全ホルダーをケース内に収納できるんですけど、ケースとフタにツメとか固定するような機構が全く無く、フタは「ただ上に乗っているだけ」なのですぐ外れちゃーう!えぇーー

輪ゴムとかで留めりゃいいっちゃいいんですけど、なんかせっかくコンパクトに収納できんのに横向きにしたらフタが外れるってのはもったいない気がしますね!ちょっとツメ的なもの作るだけで良かったのにねーー!残念

スポンサーリンク

ダイソー5WAYスライサーセットおまとめさん

ということでダイソーで売られている5WAYスライサーセット試してみましたが、感想をまとめるとこんな感じ
  • スライサーとしては全く問題なく使える
  • アタッチメントだけ交換できてコンパクトで便利
  • 5種類の用途に使えて400円はコスパ高すぎ
  • 安全ホルダーのトゲがやや長くて最後までスライス出来ない
  • 滑り止めはお飾り程度
  • ケースのフタは固定されないので輪ゴム必須
多少気になる点もありますが、それでも400円でこれだけ使えるものは驚異の一言ですね!
既に同じようなスライサーを持っている人が買い足す必要は全然ないと思いますけど、こういうスライサー系のものってどうしても刃が劣化すると使えなくなっちゃうんで、気軽に買い替えができるってところはダイソーの良さが全面に出てる感じがしていいゾ~
とにかくお手軽に買えるので、ちょうどこういうの欲しかったっていうタイミングばっちりさんは是非試してみてくれよな!
以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました