【時間指定とか】出前館で注文ミスキャンセル手順・方法【要スマホアプリ】

ライフスタイル

こんにちは!パンツだ

新型コロナの猛威もかなり下火になってきている昨今、皆様方におかれましては日常を取り戻しつつあろうことかと!存じますが!!!(音量調整不足)

生活が元に戻ってきたからといって、すべてが昔のようになるわけでもなく、一度経験してしまったものはなかなか無かったことにはできないものなのです

そう!出前館のことだね!!!!???(音量調整ミス)

スポンサーリンク

出前館で注文したら時間指定ミスっちゃった

家にいながらあれやこれやを届けてくれる出前館・Uberなどなどのデリバリーサービス、外出しづらい世の中ではもちろんだったんですけど、我が家のような出不精家庭だと時代なんて関係なく便利なんだよな!どんどこ持ってきてくれい!

そんな出前館、アプリやらブラウザやらで注文したら後は待つだけって感じなんだけど、当然ながらお食事時に合わせて持ってきてもらいたいものなので時間指定がある(指定しなかったら即時配達)

満腹時や不在時に持ってこられてもアレ中のアレなので、ちゃーんとごはんの時間に持ってきてもらわなきゃねー!ポチー

パンツくん
パンツくん

あっ…時間指定…するの忘れちゃった…(震え)

店舗(作る)と出前館(運ぶ)が別なので面倒

まぁ自分のうっかりミスなんで甘んじて受けたいところではあるんですが、食べ物を不在時に持ってきてもらったりするのはただただもったいないだけというか、フードロスを加速させる一因になってしまいそうなのでちゃんと対処したいと思います

ということで、注文したお店にお電話!なんとかしちくり~

パンツくん
パンツくん

あのー、時間指定ミスってもうたんで変更したいんですけれども!

うちで変更しても出前館さん最初の時間通りに来ちゃうんで…出前館さんでキャンセルしてもらう必要がありまぁす!

そらそう!そらそうですね!

出前館とかUberはあくまでも料理の「配達」をやってくれるだけなので、店舗からしたらそれ以外の部分では無関係
料理の準備はキャンセルや変更ができたとしても、配達員の行動は指定できない

ということで出前館側で時間変更をお願いしようとしたところ

時間指定の「変更」は不可、キャンセル再注文のみ

一度注文が確定したものは変更できない模様!まぁ普通に考えたらそうよね、勝手にバシバシ時間変えられたりしたら、配達員サイドは自分の配達シフト組み立てようがないもんな

そしたらキャンセルすっかー、と思って出前館のサイトを探してみたんだけど…キャンセルボタンなどは皆無!

ヘルプを見ても無慈悲な一言!ヤメテ!助けて!!

とはいえ、このまま配達してもらっても誰も得をしない状態になるので、さすがにキャンセルが全くできないわけではないです

ただ、このキャンセル再注文の流れがかなり分かりにくいので、以下にまとめておきます

スポンサーリンク

出前館で時間指定ミスった時の対処法

前述したとおり、時間指定のミス(その他注文内容のミスも含む)の変更はできず、方法としては「間違えたものをキャンセルして再注文する」の一択になります

1. 出前館アプリが必須

俺は普段ブラウザで注文手続きをとることがほとんどなんですけど、ブラウザでの出前館公式サイト上でいくら探しても問い合わせメールぐらいしか見つかりません
まぁメールもコンタクトをとる手段であるのは確かですが、今日の即時配達で注文しちゃったもののキャンセルなんで、おそらく(ほぼ確実に)メールでは間に合わない

結構な絶望だったんですが、よくよく調べてみるとどうやらチャットでの対応があるらしく、それなら即時の対応でなんとかなりそう

ただし、このチャット対応はアプリ限定のものなので、普段ブラウザしか使ってない民も、まずはアプリ入手が必須になります!ご注意めされよ!

出前館-フードデリバリー

出前館-フードデリバリー

DEMAE-CAN CO.,LTD無料posted withアプリーチ

2. アプリの注文履歴から問い合わせる

出前館アプリを起動したら、下部メニューの「注文履歴」をタップし、表示された注文履歴からキャンセルしたい注文を選択します

つぎに「この注文についてお問い合わせする」を選択します

ヘルプページに似た「この注文のお問い合せ」というページが開くので、「商品が届かない」という項目を選び、「チャットで問い合わせる」をタップすると、オペレーターさんとのチャットが開始されます

3. チャットで内容を伝え、手続き完了を待つ

チャットを開始できたら、あとはキャンセルしたい旨を伝えるだけです(ちゃんと事情も書きましょうね)

手続きの混雑具合も関係すると思うので一概には言えないと思いますが、今回の俺の場合は依頼してからキャンセル完了まで30分ぐらいでした
まぁよほど切羽詰まった状況でなければ、まずまず間に合う感じだと思いますけど、注文してから時間が経過してるとかなり厳しい感はありますね

キャンセル中は出前館のブラウザ・アプリ上でも「キャンセル処理中である」という表示がちゃんと出て、完了後はメールで通知が来ますので、それを確認してから再注文すればOKです

ちなみに俺は先に店舗にキャンセル連絡入れてたから省略された可能性があるんですが、もしかしたら手続きの流れの中で店舗への連絡が必要かもしれないですね!たぶんやってくれると思うけど

スポンサーリンク

出前館で時間指定ミスした時の対処法おまとめさん

出前館での注文内容ミスでキャンセル再注文するときの流れはこんな感じ

  1. 出前館アプリで注文履歴を確認
  2. チャットでキャンセル依頼
  3. キャンセル完了通知後、再注文

ただまぁ、今回は何とか事なきを得たものの、キャンセル依頼するタイミングとかによっては難しいこともあると思うので、出前館での注文時にはミスの無いようにしっかりと確認したほうがいいってことだな!

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました