【100均】ダイソーの汚れ落とし消しゴムで電子レンジの焦げ付きを取る【便利グッズ】

100均

こんにちは!パンツです

 

こないだ、まぁ言っても結構前の話なんだけど、電子レンジのオーブン機能使ってスペアリブ作ったんです

スペアリブ自体は美味しくできたんですけど、専用のプレートとか使うの面倒で適当な皿で作ったら

ソースがはねて焦げ付いちゃった!やべーー

 

とりあえず手持ちのメラミンスポンジ(いわゆる激落ちくん)でこすってみたけど全然効果なし!あきらめて焦げ付いたまま使っていましたが、ダイソーで「もしかしたら何とかなるかもしれん」商品を発見したのでトライしてみたいと思います!

スポンサーリンク

ダイソー 汚れ落とし消しゴム

これ!ダイソーで売ってる「汚れ落とし消しゴム」ですね

使い方はメラミンスポンジよろしくの「水をつけてこするだけ」というタイプなんですが、メラミンスポンジがその名のとおりスポンジであるのに対し、こいつはまさに消しゴム!密度が高いです

パッケージにも焼き付き・コゲに効果があるように書かれているので、今回の焦げ付き対処には向いているような気がしますな!

 

ということで、さっそく使ってみましょう

使い方は超簡単!水をつけてこするだけ

使い方はマジでシンプルで、水に浸しながら、もしくは汚れがある個所に霧吹きなんかで水分を供給しながらゴシゴシこするだけ!それだけ!無心でこすれ!

 

すると、こんな感じで消しゴムのカスみたいなのとともに焦げ付きや油汚れがはがれていってくれます!すごーーい!メラミンスポンジでは全く効果が無かったのに、ちゃんと取れるーー!!

 

ちなみに印字は上からこすっても全く問題なかったんだけど、うちのレンジがたまたま大丈夫だっただけで、表面にプリントしてある場合なんかは一緒にはがれてしまうかもしれんから慎重にね!まぁ字が消えたところで困ることもたぶん無いけど

電子レンジがきれいになりました

ただひたすら愚直に水つける→こするを20分ぐらい繰り返した結果

だいたいきれいになったーーー!!やったぁぁぁーーーーーー!!!

まぁ多少の強めの焦げみたいなのが残ってはいますが、パッと見で「うわ汚っ!!」ってなっていたレベルからここまで改善できたら上出来じゃねーの!?

比較してみるとぜんぜん違いますね!100円で、しかも使い捨てじゃない商品でもここまでリカバリーできます!やったぜ

 

デメリット:腕がクッソ疲れる

手持ちの洗剤やメラミンスポンジでは全然歯が立たなかった焦げ付きをわずか100円でかなりマシにできたので、コスパの良さは言わずもがなです!水だけで使えて、危なそうな洗剤や薬剤を使わなくていいのも、電子レンジやコンロまわりのような食材を扱う場所なだけに安心感もあります

 

が、薬剤なんかの化学反応を用いたものではなく、まさに消しゴムの「汚れをからめとる」という性質のため、とにかく滅茶苦茶こすり続けないといかんのです!コゲは取れるけど、楽に取れるわけじゃないっていう

今回は20分ぐらい格闘しましたが、マジで腕がパンパンになったので、ここまで汚れてから一気にリカバリーするよりはこまめに使って汚さない方向に利用したほうが良いですね!当たり前か!

汚れ落とし消しゴムの売り場

俺は確かお掃除グッズの売り場で見つけたんだけど、用途的にキッチングッズ周辺に置かれていてもおかしくないので、その2箇所を探してみよう!

パンツくん
パンツくん

そこになかったら無いですね(いつもの)

 

スポンサーリンク

ダイソー 汚れ落とし消しゴムおまとめさん

ということで、はじめて汚れ落とし消しゴム使ってみましたが、まとめるとこんな感じ
  • 油汚れ・焦げ付きはちゃんと落ちる
  • 水だけで使えるので衛生的
  • 100円なのはコスパ良すぎ
  • 腕がめちゃクソ疲れる
  • 出た消しカスを掃除する必要あり

汚れがひどめになってくると、まぁ落とせるんだけどめっちゃしんどい!ってことになるので、やはりこの手のお掃除グッズは「あんまり汚れないようにするために使う」っていうのが大事だなぁと

改めて思ったね!いつもきれいに!…すみません!(できない)

まぁちゃんと思ってた効果は発揮できる良品だと思うんで、キッチン周りのこげつきや油汚れが気になる人は是非おためしください!

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました