【お掃除】余ったみかんで電子レンジをキレイにするよ!【DIY】

賃貸DIY

こんにちは!パンツだ!

冬といえば何だ!

そう、こたつだ!

こたつといえば何だ!

そう、みかんだ!

みかんといえば何だ!

そう、電子レンジの掃除だ!

ということで、余ったみかんを使って電子レンジをキレイにしていきます(読者目線で書いた非の付け所のない素晴らしい導入文)

スポンサーリンク

みかんで電子レンジのお掃除

f:id:byousatsu-pn2:20180115225137j:plain

急にテンション上がってみかん箱買いしたりとかして余らしちゃうこととかってあるよなぁ!なぁ!?…なぁ?(不安)

まぁ余ったと仮定して話進めますけど、そんな余ったみかん、ただ腐らしてしまうのも勿体無いので、汚れが残りがちな電子レンジの清掃に使ってしまいましょう!

用意するもの

f:id:byousatsu-pn2:20180114211809j:plain

用意するものはみかん1個と耐熱容器(レンジ可)、以上!

流石に用意できるな!うん!ん?みかん無い?何で読んでんの?(困惑)

みかんで電子レンジがキレイになる理由

f:id:byousatsu-pn2:20180115231038j:plain

そもそも何でみかんを掃除に使うのかって言うと、みかんやレモンの皮に含まれる「リモネン」という成分(いわゆるオレンジ油ってやつです)に汚れを落とす効果があるからですね!

オレンジ油 – Wikipedia

ちなみにこのリモネン、ゴムや発泡スチロール、ポリスチレンを溶かす効果があるので、ゴムっぽい素材が使われている電子レンジには使っちゃ駄目だぞ!おじさんとの約束だ!

じゃあいよいよ本番だ!諸君、心してかかれっ!

スポンサーリンク

お掃除開始

f:id:byousatsu-pn2:20180114211943j:plain

じゃあこの汚いかキレイかで言ったらやや汚いかな、って言うぐらい微妙なサンプルとして不適当っぽい電子レンジを「どっちかと言えばキレイ」にメタモルフォーゼさせていきますぞ!

1. から拭き

f:id:byousatsu-pn2:20180114212055j:plain

いきなりみかん使ってなくてごめんな!

リモネンは油汚れは分解してくれるけど、食べ物カスとかは取ってくれないからね!何でも下準備が大事やぞ

2. みかんをカットしてみかん水を作る

f:id:byousatsu-pn2:20180114211910j:plain

みかんは半分にカットするぐらいで大丈夫です

f:id:byousatsu-pn2:20180114211854j:plain

耐熱容器に水を100CCぐらい注いで

f:id:byousatsu-pn2:20180114211916j:plain

みかんを絞り入れます

f:id:byousatsu-pn2:20180114211920j:plain

絞り汁を入れたみかん水に、皮もそのままダイブさせます

スポンサーリンク

3. 皮入りみかん水をレンチン

f:id:byousatsu-pn2:20180114211928j:plain

作った皮入りみかん水をレンジで温めて、リモネン入りの蒸気を発生させます!

f:id:byousatsu-pn2:20180114212030j:plain

うちのレンジは600Wなので、だいたい4分半ぐらいでいけました!

500Wだと5分ぐらいかな?レンチンが終わって、庫内に蒸気が充満してたらOKです

レンチン終了しても(蒸気の確認は仕方ないとして)レンジはそのまま開けず、5分ぐらい庫内を蒸らします

4. みかんの皮・ふきんで庫内を拭き上げる

蒸気を充満させたことで油汚れが分解されているはずなので、ゴソッと拭き上げていきましょう!

f:id:byousatsu-pn2:20180114212123j:plain

これはやってもやらんでもいいんですけど、せっかくなので!

汚れの酷いところがもしあれば、みかんの皮でゴシゴシすると落ちやすいです

f:id:byousatsu-pn2:20180114212128j:plain

その後はキッチンペーパーとかふきんとかティッシュとか、まぁなんでもいいのでリモネン蒸気と油汚れをこそぎ取っていきます!

5. お掃除完了

これにてお掃除完了、その結果は!

デデドン!

f:id:byousatsu-pn2:20180114212133j:plain

結果:まずまずキレイ

うん、まぁそもそもそこまで汚れてなかったからいまいち落差がなくて分かんないけど、ちゃんとキレイにはなりましたね

所要時間としては全部で15分ぐらい?まぁ、そんなに手間はかけずに出来た感じです

スポンサーリンク

おまとめさん

ということで、余ったみかんで電子レンジをキレイにしてみたんですけど、感想をまとめるとこんな感じ!

良い

  • 余りもので出来るのでコスパ良い
  • 思ったよりキレイになるっぽい
  • 洗剤を使わないので安心
  • 時間も体力も使わなくて楽

悪い

  • ゴム素材が使われているレンジにはNG
  • レンジがしばらくみかんくせぇ

総じて考えると、まぁーみかんが余ってて電子レンジがぴっかぴかじゃない人はちょろっと試す価値はあると思うよ!っていう程度には良き!

以上!ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました