【100均】ダイソーの300円ワイヤレスマウスってちゃんと使えるの?

100均

こんにちは!パンツだ

 

家から滅茶苦茶近いっていうのもあるんだけど、気がついたら100均に足を運んでしまう100均中毒ともいえる症状を発症していまして、おそらく完治は絶望的ですね!(笑顔)

でまぁ、頻繁に足を運んでいるのでいろんな気になる商品を見つけては買ってきてしまうんですけど、今回は100均ガジェッターには見逃せない、ダイソーのワイヤレスマウスです!

スポンサーリンク

DAISO ワイヤレスマウス

いまはずいぶんと安くなりましたが、とはいえAmazonなんかでかなり安いものを買っても1000円程度はするワイヤレスマウスがなんと300円というアタマイカレ価格で販売されていました!さすがはダイソー!

…でも300円のワイヤレスマウスって、ちゃんと使えんの?という疑念が当然わきますよね!

ということで早速買ってきて、使い勝手を確かめてみたよ!

ちなみに、ダイソーの300円ワイヤレスマウスは左の薄型タイプと右のずんぐりしたタイプがあります!今回はカラーリングと手へのフィット感への期待で右のツートーンタイプを購入しました

ワイヤレスマウス仕様

パッケージには仕様がいろいろと書かれています

無線規格は2.4GHz、左右クリックとホイールの3ボタン式、光学式のワイヤレスマウスということで、まぁいわゆる一般的なイメージのワイヤレスマウスっていう感じですね

一瞬「普通だな」って思うんですけど、300円ということを考えると普通の商品と思えるぐらいに持ってきていること自体が異常ともいえますね!ゴイスー

ワイヤレスマウス内容品

内容品はマウス本体と受信用のUSB子機のみ

ちなみにマウスホイールのところにある「CPI」というボタンはCount per inchの略で、マウスを一定距離動かしたときに移動するカーソルの量を変更できるボタンです!便利ー

ハッキリしないんですけど、使ってみた感じだとおそらくボタンを押すたびに3段階で変化します(個人的には一番大きく動く(=速い)のが使いやすい)

ワイヤレスマウス電源

電源は単4電池2本です、付属はしていないので手持ちがなければ一緒に買ったほうがいいですね

どのぐらい電池が持つのかっていうことについては、まだ切れていないので何とも言えないですが、1か月やそこらで切れてしまう!みたいな激悪コスパでは無さそうです

スポンサーリンク

ワイヤレスマウスの使い勝手

裏面に電源ボタンがあるのでスイッチONにして使ってみます

レーザーは赤色タイプですね

青色のほうが机の材質や透過度に左右されにくくて使いやすいですが、さすがに300円商品にそれを求めるのは酷です

 

で、実際使ってみたんですけど、一部条件がありますが正直全然悪くないです!光学式ワイヤレスマウスとしての最低限の操作は全く問題なくできますし、特にバグっぽい動きや誤動作もしませんでした!すごーーい

まぁ気になるのは一部条件だと思うんですけど、まぁ俺が気が付いたのはこんなとこぐらいです

気を付けないといけない使用条件:マウスパッド・テーブルの材質

赤色レーザーだから予想はしていましたが、一般的な赤色レーザー式ワイヤレスマウスよりも操作するテーブルやマウスパッドの材質にシビアな感じがあります

ガラステーブルのような透過性のものがNGなのは当然として、ニスなんかで強めの光沢仕上げになっていたり、明るい色のテーブルで使おうとするとカーソルがやたらふらふらする傾向がありました

俺は普段キッチンカウンターにノートPC置いて作業することが多いんですけど、カウンターの天板だとカーソルがふらつきすぎて厳しかったです!普段使っているエレコムの青色レーザーマウスは全く問題なく動く場所なので、この辺はさすがにクオリティ差が出てしまうようです

エレコム M-BT17BBBK Bluetooth(R)3.0BlueLEDワイヤレスマウス ブラック

(これも安いけどね)

 

逆に、天板がマットな仕上げになっている机だと問題なく使えるし、何だったら1000円ぐらいで買った赤色レーザーマウスよりも細やかに反応してくれるので、黒系のマウスパッドを用意して使うんなら結構使いやすい部類に入るような気がします

スポンサーリンク

DAISOワイヤレスマウスおまとめさん

使い勝手的には少しだけ条件がありますが、それを踏まえても300円でこのクオリティは破格だと思います!メインのマウスとして使うほどではないですが、故障時のサブとかで持っておくのは全然アリですね

一応持ち運び用に子機を本体に収納も出来るので、普段はノートPCのトラックパッドで充分だけどたまーにマウス欲しくなるなーっていうような人にもおすすめです(できればマウスパッドも併用したほうがいいですけど)

 

ということで、まぁ結果的にダイソーってすげーよな!っていう話になりましたとさ!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました