【100均DIY】指輪の収納ケースつくったよ【リング収納】

100均

こんにちは、パンツです

我々夫婦はminneというハンドメイドショッピングサイトでアクセサリーの販売をしてたりするんですけど、試作品とか、自家用でつくってるものもあるのです

minne.com

現在休止中!子育てがね!忙しいからね!

まぁ、そういうのって新しいの作ったら捨てる、みたいなサイクルがあるわけじゃないので徐々に増えていくんですよね

で、増えるのはいいんだけど、あれ? これどこにしまっとくの? みたいな

小物入れみたいな箱は結構たくさんあるし、家の収納場所自体も別に困ってないんですけど、いわゆる「リング台」的な、収納ケースのようなものが無いことに気づいたのだ

じゃあ買えばいいじゃん、ってことでamazonで見てみたら

1000円か…

いや別に高くないのは分かってるんだ、ただ、こういうとこに貧乏性が出るというかね

しかもこんなたくさん入るやつじゃなくていいしな。もっと小さくていい

あれ? これ100均とかで何とかなんじゃねーの?

ということで、今回は指輪の収納ケースを作っていくぞ!

スポンサーリンク

100均指輪収納ケースづくり

用意するもの

  • ふた付きの箱(なんでもいい)
  • フェルト生地
  • わた(芯材、無くてもたぶん大丈夫)
  • グルーガン・グルー

所要時間

15分ぐらい

作業

1.箱のサイズに合わせてフェルトを切る

f:id:byousatsu-pn2:20160110182107j:plain

今回はCAN★Doで材料を調達。ちょうど透明なアクリルの蓋がついた小さめの箱が売っていたのでそれを使うよ

f:id:byousatsu-pn2:20160110182259j:plain

まず内側のサイズを測る。この箱の場合10.6Cmだったので

f:id:byousatsu-pn2:20160110182428j:plain

フェルトに10.5Cmぐらいで印をつける

この時、箱の長さに合わせて10.6Cmにするとキツキツすぎて後で曲がっちゃったりする(ていうか最初そうなった)ので、すこーーしだけ小さめに切ったほうがいいよ!

あと、めっちゃフェルトに線引いちゃってるけど、これは内側に折り込めば無問題だから気にすんなよ! 細かいことばっか言ってるとハゲるぞ!

f:id:byousatsu-pn2:20160110182748j:plain

でハサミで線にそって切るだけ

多少ミスっても後で巻くから! いがんでてもヘーキヘーキ

2.綿で芯をつくってフェルトを巻く

f:id:byousatsu-pn2:20160110182922j:plain

たまたま家にあった綿?なのか何なのかよくわからないシート上のものを10Cm幅ぐらい(必ずフェルト幅より小さめに)に切って細く巻く

f:id:byousatsu-pn2:20160110183059j:plain

こんな感じ。太さも適当で大丈夫だぞ! いくらでも修正出来っから

f:id:byousatsu-pn2:20160110183155j:plain

で、これにさっき切ったフェルト(長さも10Cmぐらいに切った)を巻きつける

f:id:byousatsu-pn2:20160110183251j:plain

こういう筒状のフェルトを4~5本作る

ちなみに、芯材の綿がなくても大丈夫! その場合は何も入れずにフェルトを筒状に巻けばいいんじゃないかな

ただ、芯材が無いとフェルトを多めに巻かないと太さが足りない可能性があるのでそこは注意

3.フェルト棒の配置チェック

f:id:byousatsu-pn2:20160110183537j:plain

こんな感じで端っこからフェルト棒を詰めていって

f:id:byousatsu-pn2:20160110183613j:plain

隙間なく入るかをチェック

この時に隙間があまりにも大きいようなら棒を増やしたり甘めに巻き直して太くしたり、逆に隙間が無さ過ぎる場合は本数を減らしたり巻きを強くしたりと、微調整をしておきましょうねー

この時点であれ? なんかおかしいな? ってなっても大丈夫! 接着もなんもしてないからいくらでもやり直せるよ! よかったね! 人生はやり直せないけどな!(自戒)

4.接着・完成

f:id:byousatsu-pn2:20160110184009j:plain

フェルト棒のサイズチェックが出来たら一旦箱からフェルト棒を取り出し、巻き終わりの部分をグルーガンで接着していく

f:id:byousatsu-pn2:20160110184138j:plain

ちなみにグルーガンってこれな

グルー(接着剤)がスティック状になったやつを装着して、熱で溶かしながら先っちょから出してくれるイヤラシイ素晴らしいアイテムだ!

100均で普通に売ってるから、手芸とかこういう手軽なDIYやる人は持ってると便利だよ

溶けたグルーやグルーガンの先は普通にめっちゃ熱くなるから使うときは気をつけな! おじさんとの約束だ!)

f:id:byousatsu-pn2:20160110184617j:plain

こんな感じでグルーを塗って巻いて貼り付ける

で、全てのフェルト棒の接着ができたら箱に詰めなおして

f:id:byousatsu-pn2:20160110184838j:plain

完成だ!

手作り感溢れ出てるな! まぁいいか

あ、言わなくてもわかると思うけど、棒の巻き終わり(接着したとこ)が下になるように詰めないとダサイうえに使ってるうちにすぐ剥がれてくるから気をつけな!

あと、箱と棒はくっつけなくても大丈夫だから、指輪の収納しなくてもよくなったらまた別の用途で再利用できるぜ! やった! お得!

100均指輪収納ケースの使用感

f:id:byousatsu-pn2:20160110185309j:plain

実際に指輪を入れてみるとこんな感じだ! 思ったより綺麗に納まるやん? 仕事してるやん?

f:id:byousatsu-pn2:20160110185409j:plain

まぁ箱自体の深さが足りずに蓋閉まらないけどな! いや蓋の意味!

(この後なんかこねくり回してたらちゃんと閉まりました)

ということで今回は指輪収納ケースを作ってみたんだけど! どう? よかった? 需要ない? 無いの? あっそう

あ、そうそう、最後に書き忘れてた注意点あるんだけど、まぁーやらんと思うけどさ、フェルト棒同士は絶対くっつけちゃいかんからね! 指輪入んなくなるから! なんか変な布の棒が入ってる箱が出来上がるだけだから! そういうのが欲しかったなら別にいいけどな! おじさんもう何も言わないけどな!

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました