【ダイソー】いざという時にあったら超便利な100均マルチツール【カード型・キーホルダー型】

100均

こんにちは!パンツだ

 

100円ショップの覇王であるところのダイソーなんですが、最近とみに力を入れている様子なのがキャンプグッズです!まぁ流行ってますものね、キャンプ

俺は全然キャンプスキーではないんですが、そんなキャンプグッズ売り場に日常生活でも使えそうな感じがするアイテムがあったので買ってみました

スポンサーリンク

DAISO マルチツール カード型・キーホルダー型

今回購入したのがこのマルチツールです

マルチツールってのはその名のとおりマルチに使える道具、栓抜きとかレンチとかドライバーみたいなのがひとまとめになったものだと思ってもらえば良いんじゃないかな!(適当)

カード型とキーホルダー型の2種類があり、どちらも薄くコンパクトで持ち運びしやすい形状です

マルチツール(カード型)

マルチツール(カード型)はその名のとおりカードサイズのマルチツールです

搭載されている、というか道具として使えるのは以下の10種の機能です
  1. 栓抜き
  2. 缶切り
  3. 蝶ネジレンチ
  4. 皮むきナイフ
  5. マイナスドライバー(4サイズ)
  6. 六角ボルトレンチ(5mm・7mm・8mm・9mm・10mm・11mm)
  7. ボックスオープナー
  8. レターナイフ
  9. 分度器
  10. 定規(50mm)
10種類って多いですね、すげー
六角ボルトレンチ・ドライバー・栓抜きあたりが便利そうな感じ
でも皮むきナイフやボックスオープナーはあんまり使いどころ無さそうかな…(そもそもボックスオープナーって何?段ボール開けるとかそういうやつ?)
分度器が必要になるシチュエーションも想像がつかないです

「カード型」と銘打っている通り、クレジットカードや交通系カードなんかでお馴染みのカードサイズ

財布やスマホケースのカード入れに忍ばせておけるので、とりあえず常に持っているという状態にしやすいですね

こういう道具ってあってほしいときに手元にないことが多いので、意識せずに持ち歩けるのは便利です

マルチツール(キーホルダー型)

マルチツール(キーホルダー型)はカード型よりもさらにコンパクトなつくり

使える機能は以下の9種類です
  1. 栓抜き
  2. レターナイフ
  3. キーホルダー
  4. プラスドライバー
  5. マイナスドライバー
  6. 定規(30mm)
  7. 六角ボルトレンチ(6~10mm)
  8. 釘抜き
  9. スポークレンチ
機能の中にキーホルダーを入れてくるのはどうかと思うけど、それでもこのコンパクトサイズの中に8種の機能が盛り込まれているのは充分な出来です
カード型には無かったプラスドライバーがあるのもポイント高いですね!ちなみにPhilipsの記載があるのでPhilips規格のネジに合うってことなんですかね?日本ならJISのほうが良いんじゃ…(小声)
あとスポークレンチって俺は耳なじみが無かったんですけど、自転車のスポーク(車輪の中にある棒)の調整や組み立てに使うものらしいですね!へー!自転車乗りの人であんまりツール持ち歩けない、みたいな人には良いんじゃないですか

手のひらに収まりすぎるぐらい滅茶苦茶コンパクトなので、カラビナとかキーケースの中にひとつぶら下げておくと、いざという時に頼りになりますぞ!

スポンサーリンク

DAISO マルチツール カード型・キーホルダー型おまとめさん

こういうのって常に使うことを考えてどうにかするものじゃなくて、持ち歩いてることが当たり前になった時に初めて役立つものなので、財布やキーホルダーの中に自然に持っておけるのはとても良きですね

ツールとして滅茶苦茶クオリティが高いっていうようなものでは勿論無いですが、100円でいざという時の役立ちアイテムが買えるってのは精神安定上非常に良いと思うので、出先で「あーーー!いまドライバーあったらなぁーーーー!!!」っていうような経験したことがある人は今すぐ買いに走って、どうぞ

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました