【100均DIY】ダイソーのメタリックペイントで男前リメイク!トイペホルダーをDIY塗装してみた【アイアン風】

100均

こんにちは!パンツだ

外出自粛が続いていますけども、もとからインドア陰キャの俺にとってはノーダメージどころか色々はかどりすぎて困るぐらいだなぁ!?(照)

ということで、ここぞとばかりにDIY的な趣味を加速させているんですけど、今回はダイソーでアイアンペイント的な塗料を発見して買ってきたので、そいつでトイレットペーパーホルダーを男前リメイクしてみたよ!

動画もあるよ

スポンサーリンク

DAISO メタリックペイント(ブラック)

今回リメイクに使用したのが100円ショップダイソーで購入できる「メタリックペイント ブラック」です
名前からして金属風のペイントが出来そうな感じなんで、ターナー社のアイアンペイントの類似品かなーと思って買ってみました

これな

中身はこんな感じ
金属粉が含まれた塗料で、光沢が出るっていうよりは「鈍くて重そうな雰囲気に塗れる」というニュアンスのペイントです
ちなみにパッケージにもある通り水性で屋内用なので、いくら金属風に見えるからと言って外に置くようなものは塗らないほうが良いよ!たぶんすぐハゲるよ!

トイレットペーパーホルダーを男前リメイクしたい

トイレットペーパーホルダーを塗っていくんですけど、今回使用したのはこいつです

引越前のマンションから使ってて、かなりリーズナブルな価格設定とトイレットペーパーを2個ストックできるところが素敵なんですが、いかんせん全身が白すぎますね!トイレ!っていう感じ

まぁ別にこのまま使っても悪いことなんてないんですけど、そこはほら、毎日目にするものなんでちょっとぐらいな?カッコよくしたいな??

ということで生贄はこの子に決定だ!塗るぞ!

一応結果的には割とうまくいったんですけど、ダイソーのメタリックペイントには「プラスチックには使うな」との注意書きがあります!個人的には定着が悪いぐらいの印象ですが、やるなら自己責任ですぞ!

1. 準備するもの

メタリックペイントさえあれば何とでもなるとは思うんですけど、今回使った塗料以外の道具はこんな感じです
  1. スポンジ(食器用)
  2. 割り箸
  3. ポリ手袋
  4. 画用紙
  5. 木目リメイクシート

刷毛でも塗れるんですけど、金属のざらつきみたいなのはスポンジでポンポン塗ったほうが出るような気がしますし、100円で10個ぐらい入ったやつなら使い捨てても平気なので良い
割り箸は奥まったところ塗るときにスポンジの柄として使った
手袋と画用紙は汚れの防止なので、まぁ何でもいいし無くても塗装自体には影響ないです

リメイクシートは塗装とは無関係なんですけど、天板のリメイクに使用してます

2. 目立たないところで試し塗り

いきなり本塗りしていっても別にいいと思うんですが、塗ってしまってから「思った色じゃない…」ってなっちゃってもアレなんで、目立たないところで雰囲気を確認するのがベターです

今回使ったトイペホルダーは天板が外れるタイプのやつなんで、最終的に天板を付けたら隠れる部分で試し塗りしてからやってます

まぁ試し塗ったところであんま良く分かんなかったけどなぁ!?(適当)

3. とにかく隙間なく塗っていく

試し塗りでイメージ通りの色・雰囲気を確認したら、とにかく塗っていきます
スポンジに塗料を少量(小指の爪ぐらいでいい)乗せて、それを表面に貼り付けていく感じでポンポンたたきながら塗っていきます

こんな感じ
ちなみに俺は面倒なことは極力やりたくないマンなので、裏面とかの見えないところは全然塗らなくていい派なんですけど、マジで見える部分「だけ」しか塗らないと境目の部分が見えちゃったりするからc、ちょっとだけ回り込んで塗ったほうが良いよ

トイペホルダーはその構造上、奥のほうを塗るときにはスポンジだと届きづらいので

こんな感じで割り箸(割る前)にスポンジを挟んでやると楽です

これはもうとにかくひたすら塗るしかないので、気が狂うまでポンポンポンポンし続けましょう!
ちなみに表面がつるつるだからかと思うんですけど、プラスチック相手だとかなり塗料の定着がしづらく、乾く前にスポンジが当たるとすぐに塗料がとれちゃいます
なので、順番としては奥から手前に向かって塗っていくほうが良いのと、どうしても当たってしまうようなところは時間をおいて乾燥させてから作業すんのがコツですね!(普通)

4. 乾燥させたら完成

全体を塗り終えたらそのまま乾燥させます

数時間ぐらい置いておいたら大丈夫だと思うんですけど、乾燥しづらい時期なら1日放置します
リメイクシートを貼った天板を取り付けたら完成です!

黒い!鉄っぽい!すごーーーい!!

ゆうて100均の塗料なんで、正直もっと安っぽさみたいなのが出るかな?と思ってたんですけど、これなら全然OKですね!自宅使用なら何の問題もないクオリティ、さすがやでダイソー!

ちなみにこの手の塗料はだいたい2~3度塗り推奨なんですが、今回は1度塗りでも特に気にならない感じにはなりました!
複数回塗りは塗布→乾燥→塗布…を繰り返すことになり非常ーーーーに面倒なんで、この点も高評価ですな

実際にトイレに設置してみてもいい感じ!高級感が出ましたね

スポンサーリンク

トイペホルダー男前リメイクのおまとめさん

ダイソーのメタリックペイント、正直ちょっと舐めてかかってたんですけど、仕上がりはかなり満足いくものでした!
いやマジですごいな、100円で買える塗料でここまで出来るとは思ってなかったので感動すらしてます

メタリックペイントは、今回使用したブラック以外にもブロンズ風やゴールド風なんかも展開されているので、ブロンズとブラックを混色してアンティーク風の塗装をしても面白いかもしれないですね!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました