【100均DIY】クラフトペーパーBOXで小物用棚作り【ダイソー】

小物DIY

こんにちは、パンツです

 

我が家のキッチンカウンターにいまムッスコのお菓子とか置いてるんだけど、それが結構ごちゃついてしまってて、どうにか上手く収納できないかと考えてまして

普通に小物棚みたいなの置いたら済むっちゃ済むんですけど、そんなに広くないカウンターだし、キッチンからリビングが視認しづらいのはよろしくないので、出来るだけ小さめの…ってなるとなかなか思ったようなものが無い

ディアウォールとか使って作るのも手だな、とは思ったんだけどちょーーっと時間がねぇなー…ってなりまして

 

で、こないだダイソー行ったときプレゼント用のペーパーBOX見かけまして

基本的にはギフト入れるフタつきの箱なんですが、結構しっかりしているというか、紙なんだけどそこそこの強度があるんですよね

パンツくん
パンツくん

お、これ重ねて棚にしたらお菓子ぐらいは入れられんじゃね?

ということで早速作ってみたよ!

スポンサーリンク

ダイソー ギフト用クラフトペーパーBOXで小物棚DIY

0. クラフトペーパーBOX小物棚の材料準備

ギフト用のペーパーBOX(四角形)であれば概ねどれでも使えるとは思うんだけど、今回はシンプルにしたかったのでこちらのクラフトタイプをチョイス!数は必要な棚の段数分用意します

その他にはハサミ・両面テープぐらいですかね?家にあるもので大丈夫です!では作っていこうぞ!

1. クラフトペーパーBOXに両面テープを貼り付ける

まずはペーパーBOXのフタを取ります

中に乾燥材が入っていることがある、というか基本的には入っていると思うので取り出しておきます(破棄)

 

続いてこんな感じでペーパーBOXの側面に当たる部分、どの面でも良いので両面テープを貼ります

 

両面テープの剥離紙をはがし、フタとBOX部分をこんな感じで貼り付けます

これが1段分になるので、今回の俺のように3個ペーパーBOXを用意した場合はこの作業を3回繰り返します

2. クラフトペーパーBOXを重ねる

つぎは3個中2個のペーパーBOX、つまり最上段に来るBOX以外の天面(フタを貼り付けた方と反対側の面)に両面テープを貼り付けます

 

剥離紙を剥がし、ペーパーBOX同士を重ねるように貼り付けます!以上!作業終わりっ!(簡単)

3. クラフトペーパーBOX小物棚 完成

KANSEIじゃぁーーー!!所要時間10分ぐらい!簡単ですね

 

ムッスコのお菓子とかペンとかミンティアとかを収納していますが、まぁ普通に使えています!フタを格段の底面にしているので返しがあり、一般的なオープンラックと違って小物が落ちないのが良き

ちなみに向きを互い違いにしたのはキッチンの内側・外側両方から取れる段を作りたかったってだけなので、壁に立てかけたりして使うなら全部同じ向きでいいよ!

 

あと心配してた安定感ですが、これまた意外にも全然へーき!どうしても不安なら底とか側面を壁谷ら机とくっつけたらいいんじゃない?(適当)

スポンサーリンク

ダイソー ギフト用クラフトペーパーBOXで小物棚DIYおまとめさん

重いものは載せられませんが、小物収納だけなら割とマジでアリな選択です

箱の個数を調整することで色んなスペースにはめ込むことが出来るし、何よりペーパーBOXと両面テープだけで作れて安全・簡単なのが良きですね!親子で一緒に作ってみるのもいいんじゃないかと思います

 

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました