【男飯】オシャレっぽいチーズコーティング系ドライカレー作った【味も良い】

男飯レシピ

こんにちは!パンツです

まぁみんな言うまでもなくカレー好きだと思うんですけど、いざ家庭でカレー作るってなったら大体が野菜と肉をぶつ切りにしてカレールウで煮込む、って感じではないでしょうか

そんな中!なんか美味しそうな上にシャレオツなカレーがあるという情報を得まして、まぁ確か遠方(東京とか)だったので食べに行くぐらいなら想像で創造すればいいじゃない!

ということで!今回はチーズコーティングされたドライカレー作るよ!

スポンサーリンク

チーズコーティング系ドライカレーつくる

材料

f:id:byousatsu-pn2:20180306220633j:plain

今回のドライカレーの材料はこんな感じ!
  • ひき肉(なんでも良いけど、合い挽きで良いかな)
  • 玉ねぎ
  • ニンジン
  • たまご
  • とろけるスライスチーズ
  • カレー粉
  • 各種スパイス(ガラムマサラとかバジルとか)

あと当然ごはんも要ります!そんなこと言われないでも分かるな!?指示待ち人間になるなよ!(戒め)

多少材料が足らんくても気にすんなー!ひき肉とカレーあったらまぁ食えるから!何?ひき肉もカレー粉もない?お前は何をするつもりでこの記事を開いたんや…(困惑)

1. ニンジン・玉ねぎをみじん切りにする

f:id:byousatsu-pn2:20180306220647j:plain

まずはお野菜を切り刻んでいきます!

我が家はぶんぶんチョッパーで一網打尽にしておりますが、当然包丁で地道に刻んでいってもOKです

blog.hmp2blog.com

みじん切りにしたサイズは食感に直接影響するので、できるだけ細かくしておいたほうが個人的には好みです

2. 肉を炒める

f:id:byousatsu-pn2:20180306220652j:plain

フライパンにサラダ油かオリーブオイルを温め、弱火にしてからおろしにんにくを投入して香りが出てくるまで火を通します

f:id:byousatsu-pn2:20180306220656j:plain

香りが出てきたらバジルを投入して少し炒め

f:id:byousatsu-pn2:20180306220700j:plain

ひき肉をぶち込んで、酒を振り入れてから白くなるまで炒めましょう

3. 野菜・スパイスを投入して炒める

f:id:byousatsu-pn2:20180306220705j:plain

ひき肉が色づくまで炒めたら、みじん切りにした野菜を加えてさらに炒めます

f:id:byousatsu-pn2:20180306220712j:plain

カレー粉とスパイス、塩コショウを振り入れ、水分を飛ばしながらとにかく炒め続けます

f:id:byousatsu-pn2:20180306220708j:plain

ちょっと濃い色のウンコに似た焦げ茶色になったらほぼ完成ですね

ご飯とチーズがあることを考えて、やや濃い目の味付けぐらいがちょうどいいですぞ

4. 盛り付け

カレーが出来上がったらいよいよ盛り付けていきましょう!

ご飯を丸くかたどって器に乗せたら、

f:id:byousatsu-pn2:20180306220718j:plain

炒めたドライカレーを上に重ねて、真ん中を凹ませておきます

f:id:byousatsu-pn2:20180306220726j:plain

こんな感じでスライスチーズでフタをしてレンチンします

f:id:byousatsu-pn2:20180306220729j:plain

チーズがとろけたらOKです!600Wで1~2分ぐらいですかね!まぁ見ながらやってください(適当)

f:id:byousatsu-pn2:20180306220731j:plain

真ん中に卵黄を割り入れたら…

f:id:byousatsu-pn2:20180306220737j:plain

完成です!イェェェェーーーーーイ!!

おまとめさん

f:id:byousatsu-pn2:20180306220746j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20180306220748j:plain

玉子とチーズをからめつつ食べるんですけど、まぁ普通に美味いですね!普通のカレーライスよりもかなりまろやかな口当たりと風味なので、ドライカレー本体は思っているよりも濃いめ・辛めが相性良いと思います

最終的にかなり濃い味付けになる分、多少味付けミスってもリカバリしやすいし、手軽にオシャレっぽい雰囲気が出せるので、あまり料理慣れしていない人にも作りやすいんじゃないかな!

ということで!君も是非作ってみてくれよな!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました