HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【料理】手動フードプロセッサー!ぶんぶんチョッパーがめっちゃ便利!【キッチングッズ】

ブンブン丸のいけいけプロ野球―現役プレイヤーが明かす球界おもしろエピソード! (ラクダブックス)

こんにちは!パンツだ

 

諸君たちは普段から料理とかすんの?…あ、するんだ、ふーん、そう…

まぁ、みじん切りとか、面倒くさいですよね?…あー、そうでもないんだ、結構頑張ってるね、うん、そうね…

 

お料理上手は帰ってくれないか!!(横暴)

 

ということで、見事包丁を握ったら誰かを刺したくて仕方なくなるようなイカレ野郎共が残った当ブログですが、今日も元気です(?)

ではそんな腐れお料理外道の皆様におすすめなのがこちらです!

 

ぶんぶんチョッパー

f:id:byousatsu-pn2:20170711233806j:plain

ぶんぶんチョッパー!早い話が「手動のフードプロセッサー」です!ぶんぶん!名前がいいですね!ぶんぶん!

つまり野菜なんかのみじん切りがめっちゃ簡単に出来るってやつだ!便利!

 

「いや、普通にフードプロセッサー使ったら良くない?電動だし」と思ったそこのお前!今日から一生家停電しろ!思い知れ!

まぁ手動ってとこも実はメリットあったりするんで後述します!

 

開封

f:id:byousatsu-pn2:20170711233825j:plain

内容品は滅茶苦茶シンプルです

ボウル部分とカッターの刃、蓋のみという潔さ!素敵!抱いて!(みじん切り不可避)

では早速使ってみましょうぞ!

 

下準備

f:id:byousatsu-pn2:20170711233819j:plain

注意事項はちゃんと読もう

 

f:id:byousatsu-pn2:20170711233837j:plain

電動だろうが手動だろうがまずは軽く切ります!大きいまま入れると刃への負担がデカいし滅茶苦茶時間かかるからね!当たり前だよなぁ!?

f:id:byousatsu-pn2:20170711233852j:plain

刃をセットした本体にザク切りにした野菜を入れて準備完了です!工程すくなっ!

 

粉砕

f:id:byousatsu-pn2:20170711233902j:plain

蓋の切れ込みとボウル側の出っ張りを合わせてしっかりとロックします

 

f:id:byousatsu-pn2:20170711233907j:plain

で、このハンドルを引っ張るとカッターが回転して中身を粉砕してくれるって寸法さ!

 

粗みじん:10~15回転ぐらい

f:id:byousatsu-pn2:20170711233923j:plain

食感を残したい粗みじんの場合、10回転ちょっとぐらいでちょうどいい感じでした

写真は13回転ぐらい

 

細かめみじん:20回転

f:id:byousatsu-pn2:20170711233941j:plain

20回転ぐらいやるとかなり細かめのみじん切りになります

 

簡単に細かさを調節できる

この「回転数によって細かさを調節できる」ってのが手動の最大のメリットで、電動のフードプロセッサーだとどうしても細かくしすぎちゃう感あるので、個人的にはめっちゃよい(電動も持ってる)

あと、当然ながら電源不要なので、使う場所も制限されないしコンパクトで便利だね!後片付けもパーツ少なくて楽だし

 

ちなみに本体の底面にはちゃんとすべり止めが付いているので、割とグイグイ引っ張っても平気ですぞ!

 

おまとめさん

今回俺が買ったのは小サイズなんですが、1回に粉砕できる量は中サイズの玉ねぎ1/4程度とかなり小さめ

離乳食とかには丁度いいんだけど、4人家族とかで使うとなると流石に大変なので大を選んだほうが…というか大概の場合大を買ったほうが良いような気がしますね!小はちょっと小さいわ!一人ぐらし用かね

 

でも本当に便利で重宝しとるので、自炊ニキたちは是非チャレンジしてみてくれよな!

ほなまた!

 

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー BBC-01