【100均】キャンドゥのVRゴーグルってちゃんと3Dに見えんの?【使ってみた】

100均

こんにちは!パンツだ

VRゴーグルってあるじゃないですか、最先端のエロビデオ3D映像が見られる的なあれですね!

まぁ最先端とは言ってもVRゴーグル自体は世に出て数年経っているものですし、いまは中華メーカーなんかもどしどし参入してるので、安いものなら2000円ぐらいからAmazonなんかでも入手できます

これでもマジで十分に安いと思うんだけど、100均ってすげーよな!って話なんで、今回は100円ショップであるところのキャン★ドゥにて発見したVRゴーグルを買ってきたよ!

VRが!100円!すごーい!(マジで)

まぁ100円でも作れるよ、ってことは構造的にはかなりシンプルなものではあると思うんですけど、気になるのは「ちゃんと3Dで見れんのか?」ってことと、2~3000円出して買うやつと何が違うのかってことだよね!

まぁ俺は普通のVRゴーグル持ってないから実機比較は出来ないんですけど!とりあえず100均VRゴーグルがどうなのか使ってみるよ!

スポンサーリンク

キャン★ドゥVRゴーグル

キャン★ドゥ VR

パッケージはこんなの

中身が見える袋に入ってるので買う前から分かるんですけど段ボール製です!なるほどこの辺が低コストの理由なんですかね?まぁでも今どき段ボールとプラスチックの価格差なんてほとんどないような気もします

キャン★ドゥVRゴーグル組み立て

キャン★ドゥ VRゴーグル 組み立て

パッケージ裏に組み立て方が思いのほか詳細に書かれています!意外とこれは珍しいというか、こういう取説的なものを作るコストって普通に馬鹿にならないので、100均のVRゴーグルにここまで作るのは予想外ですね!

VRゴーグル完成

実際に組み立ててみるとこんな感じ

組み立てて見て感じたんだけど、これ変にプラスチックとかじゃなくて良かったかもね!組み立てる楽しさみたいなのがあるのは子供向けにも良いし、段ボールの風合いのおかげでチープなんだけど味がある感じになってくれています

スポンサーリンク

キャン★ドゥVRゴーグル使ってみた

VRゴーグル

装着するとこうなる

ヘッドバンドみたいなものは着いていないので、本体を手持ちしながら見ることになりますね

肝心な3D動画の見え方ですが、これに関しては全く問題なし!ちゃーんと3Dで見えてくれました!360°動画とかもしっかりと楽しめるので、「3Dとか360°とかってどんな風に見えるのかちょっとだけ気になるの!」っていうライトユーザーオブライトユーザーさんはこれで試してみると良いよ!思ってたのと違っても100円で済むし

キャン★ドゥVRゴーグルの100均らしさ

所詮ということも無いですが、まぁやっぱり100円で買えるものなりのクオリティというのはあります

一般的なVRゴーグルとは使い勝手の良さみたいなところの差が大きいような気がしますが、先述の通りヘッドバンドがないので手持ちが必須になることが大きいですね

VRゲームとか、スマホを覗きながら別のコントローラー持って、みたいな感じでプレイするのはかなり難しいと思うので、そういう用途の人はちゃんと頭部に固定できるVRゴーグル買ったほうがいい

イヤホンが付属していない点も差としてありますが、まぁこれは別途用意するというか、Bluetoothイヤホンとかあれば問題ないです

blog.hmp2blog.com

ただ、これのためだけにイヤホン購入したりするのはコスパ悪いので、用途がVRのみってことならやっぱり付属しているゴーグル買ったほうが良いです

脂つく

あとはまぁ段ボールであるがゆえですが、鼻が結構痛いのと、おでこの脂が付いちゃう(というか着いてるのが目立つ)っていうところですかね!鼻は我慢できなくはないですが、手持ちであることも相まって長時間視聴は厳しいです

キャン★ドゥVRゴーグルの残念なところ

100均だからどう、っていう訳じゃなくて製品としての残念ポイントもあります

VRゴーグル ツメ

まずここの組み立て部、差し込むツメが短すぎてすぐ抜けます、マジで

多少抜けても見え方に影響は少ないんですけど、左右の視野をセパレートしている部分ですし、VR動画見ている最中に段ボールの壁が映り込んでくるのはいただけない

テープとかで固定してしまえば済む話なんですけど、どうせならもう少しだけツメを長めに作ってほしかったですね!

キャン★ドゥVRゴーグル スマホ

スマホを装着する部分のサイズ感も中途半端で、iPhoneだと「裸のままでは広すぎ、ケースに入れると狭すぎ」というどっちつかずな大きさ

まぁ手帳型ケースは全くサイズが合わないってのは流石に仕方ないと思うんですけど、ケース外した裸の状態で入れるとスッカスカになってiPhoneが動いてしまいめっちゃ見づらい

もう100円出して適当なケースを買って、VRゴーグルに貼り付けてしまうのが一番良いかもしれないですね

レンズ

これもしゃーないっちゃしゃーないんですけど、レンズがドチャクソ汚いです!実際視聴時に映り込んでくるようなことは無いですが、映像が全体的にもやっとするのは間違いないです

スポンサーリンク

キャン★ドゥVRゴーグルおまとめさん

VRゴーグル市場価格の20分の1程度の価格で買える100均VRゴーグル、当然ながら残念な部分もあるんですけど、「VR初体験」みたいなのには気軽に買えて失敗を気にしなくてもいいという意味では非常に面白い商品だと思います

VRでゲームがしたい!とか、VR世界に入り込みたい!っていう用途には全然向かないですので、あくまでも試しにVR動画をちょっと体験してみたいっていう感じで使ってみると良きです

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました