【ダイソー】100円ショップで買える500円ブルートゥースマウスを評価すんぞ【Bluetooth】

100均

こんにちは!パンツだ

愛しのダイソーちゃんは何でもかんでも低価格で出しちゃっていろいろ大丈夫なん?とは思うんですけど、まぁ売ってるもんは仕方ねーから買って試して楽しむことにしています!

そんなダイソーでは前々から各種PCガジェットも取り扱っているんですが、最近になってついに!これが!発売された!

スポンサーリンク

ダイソー Bluetoothマウス(500円商品)

USB無線タイプのワイヤレスマウスは前に買ったことあるんですけど

今回はPCがBluetooth対応さえしていれば子機不要で使えるブルートゥースマウス!

ブルートゥースマウス自体は家でも会社でも愛用しているんですけど、まさかダイソーで出会うことがあろうとはね!(驚愕)

ダイソー Bluetoothマウスの使用方法

内容物はマウス本体のみという激シンプルさ
早速取り出して本体を見てみると、コネクトボタンが無い…?

ということで取説を確認したところ、ブルートゥース接続時は「マウスの右クリックボタン・左クリックボタン・ホイールボタンを全部同時押しする」という男気仕様でした!まぁこんなもん間違って押すことはないから合理的といえば合理的ですね!

Windows10の場合は検索窓に「Bluetooth」って入れると出てくる設定メニュー「Bluetoothとその他のデバイス」で以下の手順で接続します

「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」を選択する

デバイス追加画面で「Bluetooth」を選択

「デバイスを追加する」画面が表示されたらマウスのボタン3つを同時押しし、枠のあたりに「Bluetoothマウス」が表示されたら選択する

これでPCとBluetoothマウスが接続できたはず!やったぜ!任務完了!

ダイソー Bluetoothマウスの使用感

実際使ってみてどうなんかってことなんですけど、まぁーーーいたって普通のマウスです!普通オブ普通!特別感度が悪いとかってことも無いし(良くもないけど)、普通に使えるって感じ

ただ、昨今のワイヤレスマウスを思うと妥協点は多いようにも思うので、出来るだけいいマウスを考えている人は以下気を付けたほうが良いかも

気になる点1:赤色LEDタイプ

マウスのセンサー仕様として、主に次の3種類があります
  • 赤色LEDタイプ:マウスの裏が赤く光るタイプ
    マウス操作するテーブル・デスクにやや注意が必要で、透明なガラステーブルでは使用できない
    ツヤのある机や白い机でも動作に影響が出る場合があり、マウスパッド推奨(でもマウスパッドによっては上手く動かないかも…)
    一番安価に入手可能
  • 青色LEDタイプ:マウスの裏が青く光るタイプ
    デスク素材の影響を受けづらく、透明なガラステーブルでも動作可能で比較的安価でコスパ良い
  • レーザータイプ:LEDタイプよりも反応速度が高く、分解能が高いマウス
    高分解能=細かく動かせるということなので、精細な動作が必要なゲーミング・グラフィック関係での使用に向いているマウス(デスク素材的にはガラスがやや苦手)
  • IRセンサータイプ:赤外線LEDを使用した省電力タイプ(俺も知らんかった)
    マウスパッドの無い環境では赤色よりマシだけどレーザーより良くない、という感じ、らしい
    とにかく省エネで軽量なのがメリットとのこと
で、ダイソーのBluetoothマウスはご覧のとおり赤色LED!なので、マウスパッドの無い環境だと結構厳しい
まぁ100均で買えるマウスにどこまで期待するかってのもあるけど、少なくとも持ち歩いていろんな場所で使うってのはリスキーですね

気になる点2:ボタン構成がシンプルすぎる

Bluetooth接続の時は左右クリックボタンとスクロールボタン同時押しであることを書いたんですけど、それが搭載されている全てのボタンだったりします

まぁ3つボタンあればマウスとして機能はするんですけど、昨今のマウスには当たり前のように付いている「戻る」ボタンなんかが無いのは思いのほか不便!
ブラウジング中に前のページ戻ろうとして、何にもない親指でマウスの横っ腹を突くこと多数…700円ぐらいにしてもいいから付けてたほうが良かったんじゃないかと個人的には思います

[追記]職場で半年ぐらい使ってたら…

せっかく買ったし、家には既にマウスあるしってんで職場に持ってきて使ってたんですけど、半年くらいでポインタの動きがおかしくなり、実質使用不能となりました!うーーーーん、ちょっと早いな!?

なのでこれはまぁ、近くにDAISOがある人が急場しのぎで撮りあえず買っておくマウス、っていう感じの位置づけですかね!ちょっともったいない!

スポンサーリンク

ダイソー Bluetoothマウス(500円商品)おまとめさん

個人的な評価としては「別に悪い商品じゃないけどこれ買うならAmazonとかでもうちょっとマシなの1000円ぐらいで買えそう」です!気になる点は多くないんですが、戻るボタンだけはもう慣れちゃってるので無いとちょっとしんどいですね!もっと小型だったら妥協してもいいかとは思いますが、単三電池使用のボディはサイズも普通で持ち運び用って感じでもないです

たまたま作業中にマウスが壊れて、たまたまダイソーが近くて間に合わせ的に買う、みたいな用途ぐらいしかないかなーと思いました!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました