【100均】ダイソー500円豆イスの音うるさいから静かにしたった【改良】

100均

こんにちは!パンツだ

 

いまうちには絶賛爆裂パワフル暴れん坊小僧2歳がおりましてな

子育て世帯にはおなじみだと思うんですけど、子供用のイス、通称「豆イス」ってあるじゃないですか、こういうの

カトージ 静かなパイプイス(バルーン)19211+豆イス用テーブル19119 セット販売ベビーチェア いす 【RCP】

 

でですね、この豆イス、うちのムッスコは座面を触り倒してめくってボロボロにしやがるので、半年に一回ぐらいは買い替えが発生します(憤怒)

この豆イスですが、ネットでも2000円ぐらいが相場で、安価なベビーグッズと言えば!な西松屋ですら1000円前後はします

いや別に高額じゃないのはわかる!1000円ぐらいどうってことないな、それはわかる!だが、だがしかし!壊しさえしなければ半年で買い替える必要なんか本来無いものなのに!なぜ!それに!課金しなければ!ならないのか!

というドケチ根性節約意識をふんだんに発揮して探した結果、なんとダイソーで相場よりも圧倒的に安い500円で豆イスがゲットできるということを知りまして!(というか店頭で目にしてて)

やったぜ!っていうところなんですけど、ちょっとだけダイソー豆イスには個人的に気になる問題が…

スポンサーリンク

ダイソー500円豆イス

くだんの豆イスがこちら

キャラクターものは好みじゃないのでミッキーであるメリットは何も無いんですけど、まぁそこそこシックなカラーリングで安価なのでそこは文句ないです

つくりも別段問題なし、これ実は同じの2代目なんですけど、前述のムッスコによる座面剥ぎ取り以外で壊れたことはないです!そういう意味では優秀

 

じゃあ何がいかんのか?っていうことなんですけど、ずばり「音」ですね!この豆イス、座るとピーピー音が鳴る(子供サンダル的なやつ)仕様になっています

大したことないやん、っていう意見があっても別に不思議ではないんですけど、座るたびにピーピーいうのうるせーなぁ!?ムッスコが声を発してうるせーのは仕方ないにしても、イスまで音を出してくる必要性はどこにも感じねーなぁ!?(騒音)

 

という気持ちが高まりましたので、ピーピー鳴らないよう、無音化してやりました!ざまぁみろ!

ダイソー豆イス無音化のやり方

無音化のやり方!っていうとちょっと大仰ですが、実際は滅茶苦茶簡単です

まず、この豆イスがなんでピースカピースカうるせーことになるんか、っていう原因なんですけど

これですね!

この背面にある穴が笛になっていて、座った時に押し出される空気でピースカピースカ鳴りやがります!余計なことしやがってこの野郎!

まぁつまりはこの穴が笛じゃなくなる、もしくは穴自体が無くなれば音が鳴りようなくなるっていうことですね!ということで用意するのはこちら

 

木工用ボンドです

まぁ別に木工用でなくてもいいと思いますが、簡単に用意できて一瞬で作業が終わるというところを考えるとこいつがベストじゃないかと思います

もうお察しかと思いますが、このボンドを例の笛穴に詰めます

…以上!作業終了!解散!(作業時間2秒)

 

もうこの時点で空気の通り道を封鎖したので音はなりませんが、ボンドが固まる前にイスに座りまくってしまうと取れてしまったり、ベッタベタのボンド自体を子供が触ってしまうリスクがあるので、ちゃんと固まるまで待ってから使うようにしましょう!

スポンサーリンク

ダイソー500円豆イス無音化おまとめさん

500円で買える豆イスは非常にコスパが高く、よっぽどデザイン的にこだわりがある!っていうことでもなければ使用に充分なクオリティです!ダイソー凄いなぁ

音が気にならない人はそのまんま使えばいいと思いますし、ピーピー鳴るのやだなぁーって場合は今回紹介した無音化を試みていただければよいのでは!

子供のものって単価は安いものが多いんですけど、思いもよらぬタイミングで買い替えが発生したりするし、使えるものは使ってうまくやりくりしていきましょうねー

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました