【100均】ダイソーでガチめな歯ごたえの謎解きゲームが買える!楽しい!【全5種】

100均

こんにちは、パンツだ

100円ショップの覇王ことDAISOですが、数年前からちょくちょくとカードゲームとかのアナログゲーム系商品を充実させているのはご存じですか?あ、ご存じ、ふーん、そう…(無関心)

まぁそんなダイソーちゃんのカードゲーム売り場を何の気なしに見てたら「謎解き」の文字が目に入りまして

100円で謎解きが楽しめるんなら超絶コスパやないかい!ということで買ってまいりました

スポンサーリンク

DAISO 謎解き MYSTERY BOX(赤・青・緑)

今回購入してきたのがこちら


パッケージに書かれているテキストは全部同じ「謎解き MYSTERY BOX」なんですけど、赤・緑・青の3カラーが展開されていたので、中身はおそらく違うものなんじゃないですかね

パンツくん
パンツくん

全部やってみたけどちゃんと違う謎解きでしたぞ(当然)

俺はそこまで謎作家方面に明るくなく存じ上げなかったのですが、ボードゲームクリエイターの佐藤雄介氏(MENSA会員でIQ157!)の挑戦状、というスタイルらしいです

パッケージ裏面にはおおよそのプレイ時間が書かれており、30~60分程度でクリアできるとのこと

謎解きおじとしては非常に興味がひかれるところですので、ここはいっちょやってみっか!

謎解きミステリーボックスの中身は複数枚のカード

開封するとこんな感じでカードが複数枚入っています

でまぁ、そうだろうなとは思ってたけど、当然謎の内容や答えがバレてしまっては無価値になってしまうたぐいの商品なので、念押しの注意書きが入っています!ネタバレ、ダメ、絶対

なので中身をあれこれ紹介はできませんが、構成としては難易度の違う謎カードが3枚、3つの謎を解いた後に解く最終問題カードが1枚、最終問題で使うアイテムが1セット(切り離したピースを片付けておくための袋?が1枚)入ってました

実際やるとそれなりな歯ごたえでマジで30~60分ぐらいの所要時間

当然ながら内容は伏せておきますけど、実際に緑の謎解きをやってみました

難易度の違う3つの謎をまず解いていくんですけど、最も高難易度な☆3つはちょっとだけ悩んだ、というか変な勘違いをしてしまって迷わされてしまったところがあったものの、30代大人夫婦だと大体所要時間ぐらい(30分ぐらい)でクリアできました!ほどほどの難易度って感じですね

ちなみに難しいと感じた人のために、QRコードスキャンでアクセスできるヒントが用意されています

なおこのヒントページ、赤・緑・青3種類の各問題のヒントが同じページからのアクセスになっているので、自分がいまやっている色をちゃんとチェックしてからヒントを見るようにしましょう!でないと違う問題のヒントを見ちゃってセルフネタバレ食らっちゃうぞ!

謎解きミステリーボックスおすすめの色はある?

3色ともプレイしてみましたが、特段難易度に差は無かったですね!全部どっこいどっこい

謎解きって人によって得意ジャンルがあるし、一概にどれっていう感じではないので、好きなのを手に取ってみてはいかがか!

2023年3月追記:新しいの出てた(白・黒)

新しいのも出てたのでやってみました!

難易度的にはたぶん同じくらいで想定されてると思うんだけど、なんかな…こいつらのほうがちょっと難しかったような気がします!それでも多少の差ではあるけども

スポンサーリンク

DAISO 謎解きミステリーボックス(赤・青・緑) おまとめさん

試しにやってみた感想としては、歯ごたえ的にはそこそこ、ボリュームはかなり少ないっていう感じですかね!まぁサクッとプレイできるカジュアルさがいいと思うし、何よりも100円でプレイできるって考えたら滅茶苦茶コスパいいんじゃないかな、っていうぐらいには楽しめました

謎解きガチ勢にはちょっと簡単すぎて暇つぶしにもならんかもですが、そこまで得意じゃないけど謎解きは好き!みたいな人が5人ぐらいまでの少人数でサクッとパーティープレイするのにはめっちゃいいんじゃないかなと思いましたぞ

以上!おしまい!バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました