【レビュー】珪藻土バスマットは清潔でコスパ良くおすすめ【吸水・消臭・防カビ・抗菌】

家電・ガジェット

こんにちは、パンツです

毎日あっちーあっちー言うてるんですけど、一昨日ぐらいめっちゃ寒くなかった?なにあれ

って思ってたら実は寒波来てたらしいですね! カンパカンパ! カンパネラ!

水曜日のカンパネラ/UMA【CD/邦楽ポップス】

(聴いたことないです)

まぁ寒波はいいんだけど、あのーみんなさ、風呂入ってる? 入ってない? いや入れよ汚いなぁ!

あのー俺、割とお風呂好きなんですけど、そこそこのお風呂ニストな訳なんですけど、近年ずっと気になってたものがあってですね

それが珪藻土(けいそうど)バスマットなのです! デデン!

スポンサーリンク

珪藻土バスマットとはなんだね?

数年前から登場した商品なので、知ってる人、ていうかまぁまぁ使ってる人もいると思うんだけど、知らない人のためにね! おじさん説明しちゃおっかな!

珪藻土バスマットと普通のバスマットとの違い

まず普通のバスマットって何だよ、って話ですけど、まぁ、普通のバスマットのことです(池沼)

【カラバリ4色】超吸水!!マイクロファイバー マット バスマット 40cm×60? (パープル)

こんなんとかね

で、俺が今回買った珪藻土バスマットはこちら

f:id:byousatsu-pn2:20160604090313j:plain

パッケージにこれでもか!というぐらい要素を詰め込んできておりますが、よくある話なので問題ありません

ちなみに、俺はドン・キホーテで買ったんですけど、恐らくどこでどんなメーカーの物を買っても性能には大差なさそうな感じ(たぶん)

で、どんなところが違うかってことね

1. 珪藻土バスマットの感触

これは全く違う、というか、かたや普通のバスマットは布で珪藻土バスマットはほぼ石だからね、当然だね

ただ、ここはどうしても我慢ならない、風呂上りは柔らかいところに着地したい、って人は珪藻土バスマット絶対ダメだと思うので意外と重要

2. 珪藻土バスマットの吸水性

f:id:byousatsu-pn2:20160604092224j:plain

これは使ってみると普通にびっくりするやつ

びっちょびちょの足でそのまま乗っても、足の裏さんサイドはマジ一瞬でサラッサラに乾きます! だいたい5秒ぐらい乗ってれば確実かな?

ロクに拭かずに歩き回っちゃう子持ちの家庭とかにはめっちゃいいんじゃない? あ、でも足の裏以外がびっちょびちょだったら一緒か! でも本当すぐ乾く、スゲー

3. 珪藻土バスマットの消臭・速乾性

まず足の裏さんサイドは速攻で乾かしてくれるので、めちゃ清潔になります

で、逆に珪藻土バスマットサイドなんだけど、これがまたすげーんだ!

f:id:byousatsu-pn2:20160604092640j:plain

うん、なんか良く分かんないけど、「すぐ水を吸ってくれて、吸えなくなったら勝手に吐き出す」みたいな感じかな! 数秒で表面はすぐサラサラになるし、だいたい10分後ぐらいには足跡も分からなくなってます

なので、普通のバスマットを置きっぱなしにしてるとどんどん湿っちゃって臭いやカビの原因になるけど、珪藻土バスマットちゃんは放置プレイでも全然ヘーキってことやな! えらいぞ珪藻土バスマットちゃん!(たまに立てかけたりはしてあげたほうがいいみたい)

珪藻土バスマットのメンテナンス

f:id:byousatsu-pn2:20160604094933j:plain

風呂前に鎮座

まぁ洗濯とかね、布のバスマットはしないといけないと思うんだけど、ほら、あのめっちゃじっとりしたマットを洋服とかと一緒に洗濯機に入れるのって抵抗あったりしない? まぁ俺はそんなに気にしないけど(小声)

しかしそこはほぼ石の珪藻土バスマットちゃん、もちろん洗濯機には入りません!

えっ? 入るの? おたくの洗濯機入っちゃうの? あ、そう…じゃあ入れれば?(真顔)

そもそも勝手に乾く上にカビとか生える隙間自体がない優秀さを誇る珪藻土バスマットちゃんなので、特に洗う必要が…ないです!

まぁずっと使ってると吸水性が落ちてきたりもするらしいんだけど、そんなときは紙やすりとかで表面を削れば(!)能力が復活するとのこと

なんだそれ半永久的に使えんじゃん! コスパの鬼かよ

スポンサーリンク

珪藻土バスマットのメンテナンスやってみた

だいたい2~3ヵ月ぐらい使うと「なーんか吸いが悪くなってきたな…?」という感じになってくると思います(使用後に立てかけてなかったらもうちょい短いかも)

使うのは前述の通り紙やすり(サンドペーパー)で問題ないですが、どの紙やすり買えばいいの?何番?っていう人のために、100均でこんなの売ってます

f:id:byousatsu-pn2:20180430080108j:plain

確かニトリとかでもあったように記憶しておりますが、こういうの買えばいちいち悩まなくて済むな!脳死!

f:id:byousatsu-pn2:20180430080211j:plain

中身はこんな感じの小さいペーパーが10枚入ってます

珪藻土バスマットM1枚なら、片面でだいたい1枚~2枚消費するような感じです

それじゃ実際に削っていきましょう!

f:id:byousatsu-pn2:20180430080330j:plain

削るってことは当然滅茶苦茶粉塵が出ますので、そのへんも踏まえた場所で行いましょう(俺はベランダの室外機の上で作業しました)

あとマスクな!マジでめっちゃ粉出るから!手に粉着くの嫌な人は軍手とかも用意せよ(俺は平気)

f:id:byousatsu-pn2:20180430080555j:plain

(指毛は気にせずに)こんな感じでペーパーで珪藻土バスマットの表面をザリザリ削ると

f:id:byousatsu-pn2:20180430080646j:plain

めっちゃ粉が出てきます

削ったところは何となく色も変わってくるので、全体的に同じ色味になるまで頑張って削りましょう(思いの外しんどい)

f:id:byousatsu-pn2:20180430080958j:plain

先走って手形付けちゃった写真で申し訳ないんだけど、色の違い分かりますかね?

この汚れ=目詰まりっていう感じで吸いが悪くなるというか、乾きにくくなるというか、そういう感じです

では実際に削ってみたら効果があるのか見てみましょうぞ

f:id:byousatsu-pn2:20180430081702g:plain

…分かりますかね?(不安)

これ左が削る前、右側が削ったあとなんですけど、濡れた手を当てた直後にあった濃い色の部分(表面に水分があるところ)に着目してもらいたい

左の削る前エリアはずっと濃い色部分が残っているのに対し、右の削ったエリアは全体的にすぐに色が薄くなっていますね!

つまり、色が薄くなるのが早い=表面が乾くのが早い=吸いが復活っていうことだな!そう!そういうこと!成功です!イェーーイ

まぁこんな感じで年数回メンテナンスしつつもう2年ぐらい使ってますが、特別問題ないのでかなり長持ちしますね!コスパ最高かよ

珪藻土バスマットのおまとめさん

てことで珪藻土バスマットをべた褒めしてきましたが、若干のデメリットもそりゃあもちろんありますぜ旦那!

前述した感触、つまり硬いマットってことなんだけど、これは好き嫌いがかなり分かれると思う

あと、消臭はするんだけど、珪藻土自体がかなり独特のオイニーなので、これが全然無理!って人は使うのきついだろうね

臭いを事前にチェックすんのは結構難しいとは思うんだけど、まぁそもそもそんな高いもんでもない(Amazonでも2000円とか、俺もそんぐらいで買った)ので、足裏べたべた困り兄貴たちは一度試してみりゃあいいんじゃねーの?

気に入らなきゃ、ほら、ピザ生地とかこねるのに使えそうだし(使えない)

てな感じで今日はおわり!

ほなまた!

コメント

  1. byousatsu-pn2 より:

    hxoxoさん>多人数が使うところとか更に良さそう!

  2. byousatsu-pn2 より:

    kitaazabu48さん>それだッ!!

  3. byousatsu-pn2 より:

    oyaxperiaさん>ねー!いいっすよねーー!!

  4. byousatsu-pn2 より:

    n_y_a_n_t_aさん>まぁほら、雑菌は湿ったとこに繁殖するから、多少はね…?

タイトルとURLをコピーしました