【ニトリは完売なので】アトピー対策にも!残留塩素を除去するシャワーヘッドレビュー【代替品】

家電・ガジェット

こんにちは!パンツだ

皆の衆って風呂上り身体かゆくなっちゃうタイプ?俺は結構なります!脚とか頭皮とかが特に気になりますね

さらにヨッメとムッスコはアトピー持ち(俺はギリで違う)なんで、保湿とかかゆみ対策的なものには割と気を使ってきてはいます

ヨッメのブログ記事で言うところのAveenoとかそうですね!子供から大人まで、低刺激かつ高保湿なボディークリームで重宝してます

【iHerb】家族で溺愛中!皮膚科医推奨 低刺激性Aveeno(アビーノ)ボディローション4種比較【アトピー改善】 - 平成生まれももうアラサー
こんにちは! 今日はiHerbで購入できる低刺激性のボディローション、Aveeno(アヴィーノ)の製品を4種類比較してみました。 価格、テクスチャー、保湿力、香り、などなど…果たしてどんな違いがあるのか!比べていきたいと思います。 それではいざ!

でまぁ、ボディクリームとかでもケアしてんだけど、個人的には体だけじゃなくて頭皮もかゆいマン

であるのでなかなかに対処が難しく、そもそも何かもっと楽にというか、プラスαでもっとかゆみ対策出来ねーかなーと思ってたら先日Twitterでニトリの残留塩素除去シャワーヘッドがバズってましてね

https://twitter.com/kichigaicyunta/status/1201108929763102726

見た瞬間「これだ!」ってなってニトリに買いに走った…ら良かったんですけど、いったん「あー、いいものがあるのねー」ぐらいでスルーしてしまってね

最近ムッスコが体かゆいかゆい言いだしたタイミングで思い出してニトリ行ったんですが、やはり大人気すぎて売り切れ、オンラインショッピングですら買えない模様!なんと…(後悔)

まぁさすがに何か月も待ってられないので、残留塩素さえ何とか出来りゃいいんじゃねーの?っていうことで別ブランドのシャワーヘッドを買ってみたら割と良かったので!レビューすんぜ!

スポンサーリンク

SAMODRA(サモドラ) 節水・塩素除去シャワーヘッド増圧タイプ

今回購入したのがこちら!サモドラのシャワーヘッドです

類似商品はかなりたくさんあって、価格帯も1000円台から7000円~みたいな高級品まで様々だったんですが、重視したポイントはこんな感じ
  1. 残留塩素が除去できる(フィルタ交換可能)
  2. 水圧が出来るだけ落ちない
  3. シンプルでスタイリッシュなデザイン
  4. 3000円台ぐらいまでの価格
これらのポイントについてどうだったのか、詳細をどうぞ!

Point1. 残留塩素の除去

アトピーをはじめ、かゆみを感じる原因のひとつに水道水の残留塩素が影響しているらしく、前述したニトリのシャワーヘッドも水道水の塩素を取り除くことで肌への刺激を軽減してかゆみに対処する、っていう感じみたいですね

これは今回のシャワーヘッド購入意図のメインなので、当然ながら必須条件です

サモドラのシャワーヘッドはどうなのかっていうと、シャワーヘッド内部に活性炭フィルタが配置されており、通過した水に残留した塩素を除去する仕組みになっています
活性炭フィルタは一人で使ってだいたい半年程度、家族で使うなら1~2か月程度での交換が目安で、交換用フィルタのみの購入も可能です!バッチリですね

Point2. シャワーの水圧

浄水系のシャワーヘッドの基本的なデメリットとしてよく挙げられるのが「水圧の弱さ」みたいですね

まぁ浄水のためのフィルタがある分水の勢いが弱まるのは当然の話で、そのあたりを解消するためにサモドラのシャワーヘッドは加圧式になっている模様(※今回購入したモデル)

減った水圧が加圧で元通りになる、っていう感じだとは思うんですけど、有ると無いとではえらい違いですもの!

Point3. デザイン

普通のマンションのお風呂なんで、妙にカラフルなものはしんどいってのはもちろん、黒だの金だのっていうような色も「シャワーヘッドだけ妙な高級感あるやん」ってなってしまうのでNGです

ということで、元のシャワーヘッドの色に比較的近い白系で、形状もなるべくシンプルなものを選びました

Point4. 価格

安いものだと1000円台から買えるのは事実なんですけど、加圧が無かったりフィルタが販売されてなかったりと条件に合わないものが多いです

また、Amazonで購入するにあたっては一応レビューもある程度参考にはするんですが、特に安い製品にはいかんせんサクラが多すぎて…

ということで、まぁだいたい相場としては中庸な3000円前後で選んだ感じですね

スポンサーリンク

サモドラ 塩素除去シャワーヘッドの使用感

購入にあたっての条件はクリアしているので、あとは実際に使ってみた感想ですね!

1. 組み立て・取り付け

かなりざっくりとした説明書が同梱されていますが、まぁこれで充分なレベルで取り付けは簡単です

TOTO・LIXIL(旧INAX)・SAN-EI等の国内主要メーカーのものであれば、既存のシャワーヘッドを外して取り換えるだけ!その他メーカーでも3種類のアタッチメントが同梱されているので、よほどマニアックなもの出なければどの家でも使えると思います

我が家のシャワーはTOTOだったのでアタッチメント不要で取り付けられますね

こんな感じで既存のシャワーヘッドとシャワーホースを持ちながら反時計回りにひねって取り外します

取り付けるとこんな感じ!既存のものがかなりコンパクトだったせいもありますが、やはり機能性シャワーヘッドはデカく感じますね

2. 水圧

水圧については、正直なところ既存のものと感覚的にはあまり変わらないという感じです!ただ、浄水フィルタを通過することでの減圧も覚悟してはいたので、「変わらない水圧」というのはどちらかというとポジティブな評価ですね

また、水圧が同じ程度に感じられるだけでなく、めちゃんこ細い穴(Φ0.3㎜)から出る極細の水流は肌への水あたりが非常にやわらかく、成分だけでない低刺激へのケアが感じられます

3. 浄水効果

肝心の浄水効果なんですけど、まぁわざわざ試薬を使ってまでの検証はしていません

公式にも検査してるってのはあるんだけど、そんなんしなくても分かる!ってのがあって、シャワーヘッド経由での水を口に含んでうがいでもしてみたら一発です!

明らかに味が違うというか、塩素の尖った感じ?いわゆるカルキ臭さみたいなのが全くなくなります!
気のせいかと思ってシャワーヘッドと蛇口(カランっていうんですっけ?)の水を比べてみたんですがマジで明白でした

3000円ぐらいのシャワーヘッドでも浄水効果は問題なさそうですね

浄水シャワーヘッドに交換してみた結果おまとめさん

プラシーボ効果も存分にあることは承知の上で言いますが、マジでかゆみはマシになっています

特に頭皮は乾燥しまくって確実に痒くなり、頭皮ケアのローションが必須だったんですが、ローションの使用頻度が半分ぐらいにはなりました!まぁ100%とはいかないんですけど、リアルな結果っていう感じで納得できますね

ムッスコもかゆいかゆいあんまり言わなくなったので、効果があったと言っても良いんじゃないかと思い餡巣!凄いぞ浄水シャワーヘッド!ありがとう浄水シャワーヘッド!

唯一イマイチかもな、と思ったのは前のヘッドと比べて重くなったことぐらいで、実際は150g強の重量はそれほど重いわけではないんじゃないかなと思ってます

まぁでも子供・女性・お年寄りといった腕力があまりない人がメインユーザーの場合にはちょっとだけ気にしておいても良いかもですね

スポンサーリンク

ちなみに湯船に張ったお湯は当然フィルタを経由していないので、上がった時にシャワーで流すようにしています

これで絶対的に皮膚関連の悩みが解決する!というわけではないと思いますが、同じようにアトピーやかゆみでお悩みの方は、普段のケアに加えて浄水・残留塩素除去シャワーヘッドを検討しても良いんじゃないですかね!

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました