【100均】ダイソー500円USBミニ加湿器は風邪・インフル対策に良いかもね【レビュー】

100均

こんにちは!パンツだ

ダイソークラスタこと俺なんですけど、今年の秋冬新商品で小型の加湿器が登場しておられましたので!買って!試してみた!ぞ!

スポンサーリンク

DAISO ミニ加湿器(スクエア型)

今回購入したのがDAISO ミニ加湿器(スクエア型)です

価格が500円(税別)と、まぁ100均で売られている商品としては高めの設定ではありますが、加湿器として考えると滅茶苦茶安いので、その辺は受け取り手次第っていう感じですね

形状はその名のとおりスクエア型、四角柱状をしており、サイズは幅65㎜×奥行65㎜×高さ140㎜

500mlのドリンク缶とほぼ同じくらいの大きさですので、かなり省スペースに設置することができ邪魔になりにくい

デスク上なんかのパーソナルスペースでの運用に向いていますね

ミニ加湿器(スクエア型)カラーバリエーション

ミニ加湿器のカラー展開は2色のみで、色はパッケージ横の穴から確認できます

白黒モノトーンでの選択なので、どっちを選んでも空間には馴染みやすいんじゃないですかね

好みで選んで問題ないです(俺は白にしてみました)

ミニ加湿器(スクエア型)内容品

パッケージ内容品は非常にシンプルで、本体・USBケーブル・水吸い上げ用の濾紙棒(スペア)のみ

そう、お気づきのとおりUSB電源での駆動なので、ダイソー家電にありがちな「乾電池めっちゃ消費する」が無いんですよね!良さそうな予感がするぜ

ミニ加湿器(スクエア型)使用感レビュー

では早速ミニ加湿器を使ってみます

加湿器なんで当然初手は水を入れないといけないんですけど、画像のように頭の部分を反時計回りに回すと外れますんで、ボディー側に適量の水を入れて再度取り付けなおすだけ

準備はこれだけです

加湿開始も電源ボタンを短く押すだけ、すぐに上部の穴からミストが出てくれます

熱式ではなく超音波式の細かいミストが出てくれるので、加湿器としての使用感は全然悪くないな!まぁサイズ的にカバーできる範囲は狭いんですけど、自分のデスクで自分用に使うっていうことになるので、そこは問題ないと思います

電源ボタンを長押しすると本体のLED照明のON/OFFが出来ます

照明は全然明るくないんで、この照明を利用して何かするっていうことはないと思います

まぁ寝るときに微妙に明かりがついていてほしい人とかには有用かもしれませんね

ちなみに加湿ON/OFFと照明ON/OFFはそれぞれ別に動作しますので、「照明だけ付けたい」とか「加湿だけ付けたい」という使い方が可能です

一応もモバイルバッテリーでも動作確認してみましたが問題なく動いてくれました

バッテリーさえあればどこでも使えるので、出張とか遠出や泊りが多く、常に手元に加湿器があってほしい人にとっては便利なんじゃないですかね

俺?俺は出張とかしないから…うん…(小声)

自動停止機能が付いてます

水の量が減ってくると自動的に動作を停止する機能もついているので、カラ焚き?っていうか焚いてないからカラ運転かな、それが避けられます!細かい気配り

ただ「水が枯渇したら停止」というほど有能なものではなく、「満タンの水が半分になったら一旦止まる」程度のものなので、水をたっぷりと入れて長時間運転したいようなシーン…例えば寝る時にベッドサイドに置いておくとか、そういう用途にはあまり向きません(だいたい2~3時間ぐらいで1回停止します)

仕事中にデスクに置いておくとか、車でドリンクホルダーに置いておくとかっていう用途が一番いいかもですね

スポンサーリンク

DAISO ミニ加湿器(スクエア型)おまとめさん

見た目もそこそこスタイリッシュですし、細かいミストがちゃんと出てくれるってだけで500円以上の価値はあるように思います

加えてUSB電源で動作してくれるため、デスクなどでの使用はもちろん、出先でも使えるところは高ポイント

また、ベッドサイドなんかにどうしてもコンセントが無いっていう場合もあるかと思うんですけど、そんなときでもモバイルバッテリーさえあればどこでも設置できるのは良きです

 

あくまでもパーソナルスペース用のミニ加湿器なんで、部屋全体をしっかりと加湿したい!っていう用途には当然向かないですが、これからの季節の風邪・インフルエンザ対策として個人的に使用するのは結構コスパ高いように感じましたぞ

 

以上、ほなまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました