ダイソーの木箱と多肉植物とハーブ造花で壁掛けグリーンポット作った!

100均

こんにちは!パンツだ

最近とみにはまっているおうちDIYシリーズ、なーんか小さいもんばっか作ってんなコイツゥ!?とお思いでしょうが、まぁほれ、大きなものは木材カットサービスが停止している現状ではキツイんだよオラァン!!(悲)

※2020.6.2現在、コーナンの木材カットサービスは復活してるっぽいですね!!やったーー!!

まぁそういうことなんで、今回もダイソーで揃う材料だけでやってみた小規模DIYなんですけど…楽しんで見てくれたらうれしいなっ!!(元気注入)

ダイソー多肉植物グリーンポット&ハーブポットづくり

前回つくったウッドパネル的な壁掛けオブジェがあるんだけど

【100均DIY】ダイソーの木材だけで壁掛けオブジェ作ったよ【ヘリンボーン】
こんにちは!パンツだ 最近とみに部屋の装飾に凝ってるんだけど、こういうのって一回スイッチ入ると止まらなくなっちゃうところあるよな!あるある!!…あるのっ!!(強硬) そんでまぁ、頑張って作ったんだから見てもらいたいってところもあるよな!?…

これの隣がなんだか寂しい感じなんで、ちょうどいい感じに配置できそうなフェイクグリーンポットを2種類、多肉植物とハーブで作ってみたいと思いまする!

動画も作ったからみてね

1. フェイクグリーンポット材料

フェイクグリーンポットの材料はこんな感じ!

  • 壁掛け出来る木箱
  • 板材
  • 直方体
  • ニスとかステインとか
  • 装飾グリーンモス
  • フェイクグリーン

今回は多肉植物を集めたやつとハーブのやつを2種類作ったのでフェイクグリーンはそれぞれを用意したんですけど、別のを作りたいときは当然好みのものを用意してね!

2. 木箱にニスを塗る

まずは木箱を塗っていきます!別に塗らなくてもいいけど、なんか濃い色のほうがいい感じに見えると思わん?そんなことない??そっか、じゃあ好きにすればいいだろ!(豹変)

ウォルナット色になった!やったぜ
ちなみに内側の奥のほうはどうせ見えなくなるんで、側面を半分ちょいぐらいまで塗ったらOKです(省エネ派)

3. 板材を箱に入るサイズに切る

木箱はちょっと深さがありすぎて多肉植物とか絶対見えないんで、板材を土台にして内部を底上げします

箱の中に入るサイズに切ります

4. 板で土台を作る

直方体とボンドでくっつけて台の形状にします


一応ビス止めしてみましたが、板が雑魚過ぎて割れるし、正直そこまでせんでも取れないだろうから別にやらなくてもいいと思います(多分)

フェイクグリーンを差し込む位置を仮決めして、ドリルで穴を開けて、装飾用グリーンモスを木工用ボンドで天面に貼り付けていきます

これで土台部分は完成だ!

5. フェイクグリーンを差し込む

多肉植物フェイクグリーンはポット状になってるんですけど、引っこ抜けます(固い場合はペンチとか使って)
グリーンの下部が棒状とか針金みたいなのになってるので、それをさっきあけた穴にぶっ差します

6. 箱と組み合わせて完成

フェイクグリーンをぶっ差した土台を箱の中に入れます
そうそう抜けてくるようなもんではないですが、土台の脚の部分にボンドでも塗っておくと気休めにはなります(裏からビス打ちするほどじゃない)

完成だーーーーーー!!!!

ちなみにハーブのほうはこんな感じ

7. 壁掛け

今回使用した木箱には、もともと画鋲で壁掛けするための金具がついてますのでかなり楽ちん

位置決めして、画鋲やらプッシュピンで2か所ある金具を固定するだけ!以上!おしまい!簡単ですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイソー多肉植物グリーンポット&ハーブポットづくりおまとめさん

ダイソーのフェイク多肉植物見てて、集めたらいい感じになりそうだなーと思っていたので、予想通りのまずまず良きものができて満足です!
多少の手間はかかりますが、まぁそれはDIYの醍醐味ってことでな!難しくはないし、予算もさすがのダイソー価格で数百円レベルなので、なーーーんか部屋がさみしいよなぁ?って思ってるような諸君はひまつぶしがてらやってみるといいよ!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました