INAX(現LIXIL)シャワートイレのリモコン電池交換ってどうやるの?

賃貸DIY

こんにちは!パンツだ

あのー、洗浄便座ありますよね?いわゆるウォシュレットってやつなんですけど、ウォシュレットはTOTOの登録商標なので家で使っているのはINAX(現LIXIL)のシャワートイレです

f:id:byousatsu-pn2:20171202213445j:plain

こういうやつですね

で、この子が最近「もうすぐ電池無くなるから気をつけなはれや!」って言うてきましたんですけど、パッと見ても全然電池交換方法わからんかったので調べてみました

スポンサーリンク

電池なしアッピルされた

f:id:byousatsu-pn2:20171126234615j:plain

いつものようにウンコしてたら、液晶に「電池なくなりまっせマーク」が!

なんか普通にコンセントから電源取ってると思ってたんだけど、それ便座の方だけなんですね!リモコンは電池なのか!知らんかった

まぁ今すぐ電池切れになるわけじゃないだろうけど、そもそも電池式だとすら認識しておらずどこに電池ボックスがあるのかすら分からない!賃貸マンションの初期装備なので取扱説明書も持っていない!

…これは自力で探すしかねぇーな!

電池の場所を探すも見つからない

f:id:byousatsu-pn2:20171126234544j:plain

このタイプのリモコンはこんな感じで引き出すことができます

時刻とか便座の温度とか、そういう設定のためのボタンはあるんですけど、見る限り電池が入っていそうな蓋とか、その手のものが見当たらない

f:id:byousatsu-pn2:20171126234637j:plain

うっすら「電池式」と書かれている部分も、電池であるというアッピルをしているだけで、めっちゃ触っても開く気配なし

f:id:byousatsu-pn2:20171126234711j:plain

裏側覗いてみてもなーーんにも無いですね!…詰んだ?

スポンサーリンク

LIXILのYOUTUBEで電池交換動画を発見

マジで自力で探しても全く見つけられる気配がなかったので、インターネットに頼ることに!現代っ子だからね!仕方ないね!(35歳)

そしたらすぐ正解みつかりました!これ!


【LIXIL】シャワートイレのインテリアリモコンの電池交換

まぁこの動画が全てなんだけど、一応補足程度に説明しとくと(蛇足)

f:id:byousatsu-pn2:20171126234716j:plain

このリモコン、実は普段引き出せるところよりも奥に「さらに引き出せる部分」があるので、勢いをつけてぐいっと引っ張ります!

f:id:byousatsu-pn2:20171126234724j:plain

そうするとこんな感じでリモコン部分だけが完全に取り外せて、左手奥に電池ボックスが見つかりました!やったぜ!

ちなみに単三電池2本なので、特殊な電池を買ってくる必要は無いですね

スポンサーリンク

おまとめさん

とどのつまりYOUTUBE凄いってことですね!

まぁ、自分で買ったならまだしも、俺みたいに賃貸の部屋にはじめから付いてた場合って詳しいこと分からんと思うので、もし同じような状況になった人おられましたらご参考ください

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました