【100均DIY】壁掛けできるフェイクグリーンBOX作ったよ!【インテリア】

小物DIY

こんにちは!パンツだ

 

最近100均(ダイソー)の商品だけでこの小物収納棚を作ったんですけど

この時使ったクラフトペーパーBOXに浅いタイプのものが売ってて、壁掛けのグリーンBOXというか、造花でフェイクグリーンBOXが作れんじゃねーの?ってなったので実際に作ってみたよ!

スポンサーリンク

ダイソー100均アイテムだけでフェイクグリーンBOXをDIY

まずはダイソーに行って素材を集めてきます!

まぁ別にダイソーでなくても、というか100均でなくても構わないんですけど、とりあえず今回はね!100均だけで完遂できるってことでね!ダイソーだけでやってみますぞ!

0. 100均フェイクグリーンBOX材料

ということで、ダイソーで購入した材料はこんな感じ!

  • フェイクグリーン(5~6種類ぐらい)
  • ペーパーBOX(薄型のやつ)
  • メラミンスポンジ(メガサイズ)

跡は壁掛けするなら両面テープなんかも必要ですが、ざっとこんなもん!予算は800円~1000円ぐらいで出来ると思います!お手軽ぅ~

そしたら早速作っていくぞ!

1. ペーパーBOXにメラミンスポンジを敷き詰める

このBOXにグリーンをつめつめするわけですが、ただの箱に入れるだけだと位置も安定しないし傾けると落ちるしそもそも作りにくいしで全然駄目

そこで、まずは生け花的なイメージで、グリーンをぶっ挿していく土台をつくっていきます!そこで使うのがメラミンスポンジです!

抜け落ちないように微妙に箱の内側よりも大きめサイズなのが望ましいので、こんな感じに箱の外側に沿ってカットします

ちなみにこのペーパーBOXは長方形なんですけど、たぶん短辺側はメガサイズメラミンスポンジの横幅とほぼ一緒なので、切るのは長辺側だけでOKです

違うBOX使う場合は箱のサイズに合わせて切ってね!当たり前だよなぁ?(迫真)

カットしたメラミンスポンジを箱の中に押し込んで敷き詰めます!ピッタリ!気持ちいい!

2. フェイクグリーンをカットする

買ってきたフェイクグリーンですが、まぁ種類にもよるものの概ね背が高すぎてBOXに詰めるのには適しません

なので…切っちゃいましょう!(提案)

適当で全然いいんですけど、出来るだけ深く挿していた方が良いので、メラミンスポンジの厚み(だいたい30mmぐらい)を目安にフェイクグリーンの枝?幹?の部分をカットします

この部分は中に針金が入っているので、ニッパーかペンチで切りましょうね!ハサミでやるとハサミ側が死ぬよ!

3. フェイクグリーンをBOX内に配置していく

フェイクグリーンをカットし終えたら、あとはもう挿していくだけ!

こんな感じでメラミンスポンジの土台にブスっといくだけでOKです!フェイクグリーンは生花と違ってめっちゃ軽いので、スポンジに挿している程度でも強く触れない限り勝手に抜けることはまぁ無いです

ちなみに配置は適当で問題ないと思うんですけど、なんかフラワーBOX考案したお花屋さんの人が言ってたことを参考にして

まずは四つ角、つぎに真ん中という順番で挿して、その後はすき間を埋めていくっていう手順でやると全体のバランスが崩れにくく綺麗に出来るみたいです!なるほど!

あとはどんどこフェイクグリーンを挿していくだけぞ!

4. フェイクグリーンBOXの完成

そんなこんなで完成でーーーす!!

写真撮りながらだったので30分ぐらいかかっちゃったんですけど、作るっていう作業だけならたぶん所要時間10分ぐらいかな!まぁ配置のこだわりにもよるけど!

で、この写真みたいにテーブルとかカウンターとかにグリーンを上向きで置くならこれで作業終了なんですけど、今回は壁掛けしてーので!もうちっとだけ続くんじゃ

スポンサーリンク

5. ペーパーBOXとフタを両面テープでくっつける

フタに両面テープを貼り付けておきます(まだフェイクグリーンBOXとはくっつけない)

まぁ別に無くてもいいっちゃいいんだけど、捨てるぐらいなら使えばいいじゃん!っていう感じですね!ゴミ削減!

6. ペーパーBOX背面に剥がしやすい両面テープを貼り付ける

ダイソーで売ってるコレ、重宝しています

そこそこの粘着力なのに、剥がすときは壁紙に痕が残らないすぐれもの!まぁ3Mが結構昔から売ってる製品なんだけど、カレンダーやらポスターやら貼るのにマジで便利なのでダイソー行ったら探してみてね

こんな感じで、半円になっている部分をちょっと飛び出させるように貼り付けます!飛び出させる理由は、剥がすときにここを引っ張るからですね!

BOXから飛び出たグリーンで上手く隠れるとは思いますが、あんまり目立たないように貼りましょ

 

ここまで準備したら、フェイクグリーンBOXの底面にフタをくっつけます

7. 壁にくっつけて完成

剥がせる両面テープで壁にドン!くっついた!

これにて完成です!!やったーーーーー!!壁から草生えてるーーーー!!!wwwwwwww---!!!(草)

引いて見るとこんな感じ

流石に1個じゃちょっと寂しいですが、思いのほかインテリア的にアリじゃない?良いんじゃない?

スポンサーリンク

ダイソー100均アイテムでフェイクグリーンBOXをDIYおまとめさん

とても安価で作れる、簡単、それなりにシャレた感じになる、と割かしいいことづくめの100均フェイクグリーンBOX!

幸い、各100均でいろんな種類のフェイクグリーンが売られているので、バリエーションも豊富に作れそうなのが良きですね!造花を使ってフラワーBOXなんかにしても良さそうです

本物の植物でやろうとすると水の処理とか枯れたときの交換とかってのがクッソ面倒なんで、そういう意味でもフェイクグリーンBOX…ええんちゃいますかね!

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました