【レビュー】月型加湿器は大容量タンクで思いのほか使える【ルームランプ】

家電・ガジェット

こんにちは!パンツだ

 

寝るとき滅茶苦茶に口開いちゃってる勢なんですけど、冬の時期になると寝起きの乾燥が半端なくってね!ノド痛い!取れちゃう!(取れない)

リビング用の加湿器はこないだ↑のやつ買ったので日中は事なきを得てるんですが、やはり健康のためには睡眠ですよね!良い睡眠を得るためには、寝る間を惜しんで働くべきですよね!?(錯乱)

ていうアレで、寝るときも加湿してくれる強い味方を購入しました!こいつだ!

スポンサーリンク

月型ルームランプ加湿器

月の形をしたルームランプ?デスクランプ?兼用の加湿器です!なんだこれ!

まぁ見てくれは完全にイロモノなやつなんですけど、実際使ってみるとそんなに悪くなかったので、使用感と注意事項をレビューして参るぞ!いざぁ!

月型ルームランプ加湿器の内容品

中身は非常にシンプルで、月型の本体(樹脂製)と給電/充電用のUSBケーブル、スタンド用の木枠に加湿器用フィルターのスペアが1個ついています

取扱説明書は中国語で書かれた本来のものと、それを日本語にざっくりと訳したものをA4にコピーした紙が入っています!まぁ必要十分ですね!日本語訳が怪しいのは中華製品スタンダードなので気にすることないです!日本人だってまともに日本語使えないんだからヘーキヘーキ(雑)

月型ルームランプ加湿器の使い方

加湿器兼ルームランプの本体には一部くりぬかれた分離するパーツがあり、水蒸気の出る穴(A)があります

タッチセンサー式になっていて、ランプのON/OFFと色温度切替(B)と加湿のON/OFF(C)で操作します

なんも書かれてないから分かりづらいですが、まぁスイッチ2つしかないから覚えるよな!

あとはUSB給電用のコネクタ(D)ですね!見てのとおりマイクロUSBやUSB-Cではなく「なんかめっちゃ細いピンプラグ」が採用されているので、みんながたくさん余らせているであろう汎用USBケーブルは使えません!付属のケーブル無くさないようにしような!

給水はスイッチ部のパーツを引っこ抜きます!
本体ほぼ全てがタンクという大容量設計なので、直径約12cmの比較的コンパクトなサイズながら880mlというちょっと意味わかんないぐらいの大容量になっています!余裕で一晩加湿し続けられるよ!

ルームランプの使用感

加湿器としてだけじゃなくルームランプとしても使える、というかむしろ商品的にはルームランプが加湿器としても使えるっていうスタンスっぽいんだけど、まぁとにかく光ります!月が!いやまぁ月だから光るのか!まぁいいや別にそれは

で、その光り方というか、照明の色温度が変えられます!無駄に!選べるのはこの3つ!

白色!色温度が高く、一番明るい印象の色です
ナイトランプとして使うならちょっと眩しい感じがあるので、読書灯とかで使うならまぁいいかも

オレンジ!というよりはかなり赤め、月ってこういう怪しい色の時あるよな!ってなる以外には使いどころが見つかりません!
暖色系の照明が好みの人にはいいかな、でもちょっとさすがに赤みが強すぎるのでは

電球色!個人的にはこれが一番おすすめですね
なんでおすすめしてんのかって問われるとしばらく距離を置きたくなりますが、まぁ明るすぎず、自然な白色ですし、何より一番月の色っぽいから…ですかね?知らんけど!

月型ルームランプ加湿器の注意事項

加湿器とルームランプが兼用できる可愛い奴なんですが、ちょっと思ってたのと違うところがあったので、同じ思い違いをしてしまわぬよう注意喚起です

充電で使えるのはランプだけ!加湿器は電源必須

「USB充電式」って書かれてたんで、普通にUSB充電の加湿器だったら持ち運びも便利だしこれでいいかなーっていう感じで買ったんですけど、割としっかりとした罠でした(情弱)

まぁもう表題のとおりなんですけど、実際に充電して使えるのはルームランプとしての機能のみで、USBケーブルを差して給電してない限りは加湿器としての動作は一切してくれません!無視!タッチセンサー壊れてんのかと思ったわ

こんな感じで赤く光って充電中をアピールしてくるんですが、ケーブル抜いたら光るだけ!加湿せず!

ケーブル差して加湿センサーにタッチすると青く光って霧を出します!うーーん!惜しい!それぐらいはバッテリーでやってほしかったなぁー

まぁモバイルバッテリーつないでも動作するんで、俺はこの形態で使っています

真上向けて加湿すると本体びっちょびちょ

まぁこれは当然っちゃ当然なんですけど、結構な量の水蒸気を噴霧してくれるんで、噴霧口を真上に向けて使うと寝起きに本体とモバイルバッテリーが「いったん水没したんか?」っていうぐらい濡れています!危ないなぁ!

まぁ簡単に対策は出来て、本体を斜めにするだけです!真上に噴霧させても別にいいことないんで、ここは斜めが定位置だと思って使いましょう

スタンド木枠がきったねぇ

これも低価格帯中華製品だと仕方ないというかあるあるの「別に機能的には関係ないところの品質がアレ」です
具体的にはこんな感じ

L字の木枠を3つ組み合わせてスタンドにするんですが、接着剤がはみ出て隣の木にくっついちゃってますね
まぁマジでどうでもいい部分、本体置いたら内側になる部分なので個人的には本当に気にならないんですけど、プレゼントとかで考えてるような人はちょっと注意したほうが良いかな、っていう感じです

月型ルームランプ加湿器おまとめさん

ということで、なんとなくで買ってみた月型加湿器兼ルームランプですが、個人的にはじゅうぶん実用に値するものでした!
まぁ充電での加湿に非対応ってのは正直ちょっと面食らったところはありましたが、モバイルバッテリー併用で解決できるし、タンク容量が大きくて給水の手間が少ないので良きです!月の形も(近くで見たら流石にチープだけど)可愛いので!

一応使い物になって、なおかつ「なにそれ?」ってなるようなものが欲しい人には割とちょうどいいアイテムだと思うので、気になった人は買って、みよう!

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました