ヒルナンデスで紹介!肉の筋切り器ミートテンダライザーで安いお肉も柔らかく美味しく食べられるぞ!

家電・ガジェット
2019年5月21日 日本テレビ系『ヒルナンデス!』でも照会された、プロ愛用のキッチングッズ!分厚いお肉の調理に滅茶苦茶良いです

こんにちは!パンツだ

 

お肉好きですか?俺は好きです(告白)

外食もしかりですけど家で肉を食べることも割と多くて、野菜炒めとかの「肉が入った料理」から焼き肉やらステーキやらとんかつやらの「肉そのものを食う料理」までいろいろあるんですけど、スーパーで安めのお肉を買って食べると結構な確率で「クソほど固い肉」に遭遇してしまうことって無いです?

肉が好きな分、そういうギッチギチの固い肉に出会ってしまったときのガッカリ感は凄まじく、買った肉・売っていた店・買ってしまった自分が全て嫌いになるという地獄感があります

 

じゃあ高い肉を食えばいいっていう話なんですけど、ほら、高い肉って…高いから!(語彙力の欠如)

肉好きなんで、できるだけコンスタントに肉を食いたいし、ゆうて高い肉でもハズレがないとは限らないから!コストかけて駄目だったときのモチベーションなんて保てないから!

 

そんな

パンツくん
パンツくん

肉好きで安い肉を大量に食いたいけど固くて不味いのは嫌!

という俺のようなワガママお肉イーターのための商品がこちらです

スポンサーリンク

ミートテンダライザーXL

「肉の筋切り器」こと、ミートテンダライザーです!テンダライザー!かっくいーー!これで今日からみんなもテンダライズし放題だぞ!!やったぜ!!…テンダライズってなに?(無知)

テンダライズ処理/食肉であって、刃を用いてその原形を保ったまま筋及び繊維を短く切断する処理。

引用元:食肉なんでも大図鑑

だってさ!勉強になったね

 

このテンダライズ処理、まぁゆうて筋切りをやりまくるだけなんで包丁でも出来るんだけど、まぁ面倒だな!?何とか楽ちんにしてぇな!?っていう思いを具現化したアイテムですな

ミートテンダライザーの内容品

内容品はクッソシンプルで、本体(クリアカバー付き)と刃の清掃用の小さいブラシのみ

取扱説明書も無いですが、使い方はパッケージ側面に写真付きで書いてあります

まぁ使い方に迷うようなことは無いと思いますが、そうなると書くことが無いので(本音)、以下使用方法などをどうぞ!(笑顔)

スポンサーリンク

ミートテンダライザーの使い方

クリアカバーを外し、こんな風に手で覆うように持って、肉をザッシュザッシュやります

 

裏面(肉に触れる側)はこんな風にスリットが入っていて

 

肉に当てて上から押し込むことで48本の刃が肉塊に襲い掛かる仕組みになっております!ヒャッハー!固い筋はテンダライズだぁーー!!(歓喜)

ミートテンダライザーの使用感・肉の柔らかさ

48本の刃で一気に筋切り出来るので、包丁でちまちまやることを考えると滅茶苦茶楽です

強いて言えば、カット済みの小さい肉(ミートテンダライザー底面の面積より明らかに小さいもの)に対してザッシュザッシュやると肉がミートテンダライザー側にくっついてきちゃうのがちょっと面倒ですね!ちょっとだけ!まぁはがしゃいいんだけど!

 

で、実際ザッシュザッシュやった肉はどうかっていうことなんだけど、結構ちゃんと違いが分かるぐらい柔らかくなります、マジで

まぁ固い筋張った肉を柔らかくするためのものなので、もとから柔らかい肉(サシが入った和牛とか)は逆に歯ごたえが無くなりすぎるかも!赤身系のステーキ肉とか、厚切りの豚肉とかにおすすめです

鶏肉は繊維が分断されて逆に美味しくなくなった、みたいなレビューも見たので、何でもかんでもテンダライズすりゃーいいってもんじゃないようですが、安い肉を美味しく食べられるようになるってのは幸せ度数高いような気がしないか!?どうだい!?(圧力)

ミートテンダライザーのお手入れ・清掃

使用する状態のままだと肉に当たるプラスチック部分があるせいで、肉塊を突き刺しまくった刃の先端が滅茶苦茶洗いにくいです

そこで

底面パーツのサイドに金属のつまみがあり、これを横に引っ張ることでロックが外れます

 

こんな感じで「刃部分」と「底部分」に分離できますので、ちゃんと洗えて清潔を保つことが出来ます!

基本的に生肉をザッシュザッシュやる道具なので、分離清掃が簡単に出来るのは衛生面で非常に重要ですな!毎回ちゃんと洗いましょう

 

なお付属のブラシですが、正直使ったことがないです!こんなんブラシでこちょこちょやんの面倒くさすぎィ!

ということで、キュキュットの泡スプレー(神商品)でサクッと洗っております!楽ちんちん!

ミートテンダライザーXLおまとめさん

これ買ってからは肉を使うたびにザッシュザッシュやってみてるんだけど、ちゃんと柔らかくなってくれるからお料理のうまさポイントが3ポイントぐらい上昇するのでおすすめです(安いし)

まぁ「肉は歯ごたえ重視!」みたいな野獣系人類には不要なアイテムだとは思いますが、おじさんのような噛む力が弱体化してきている奴にとっては天啓のようなものですよ…

 

以上、ほなまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました