【美味い?不味い?】牛丼大手4社にランキングつけてみた【吉野家・松屋・すき家・なか卯】

ランキング・まとめ

こんにちは、パンツです

すき家で艦これのタイアップ始まったんですかね? いや、よく知らないですけど

まぁ一時期のストライキ騒動にまで発展した当時に比べれば、たまーーに行くすき家でもワンオペはほぼ見かけなくなり、労働環境はまだマシになっていると思われるんだけど、今回の艦これタイアップキャンペーンで店員さんボロ雑巾事例が増えないことを願うばかりですな

スポンサーリンク

牛丼は味だよ兄貴ィ!

まぁ艦これ別に興味ないってのもあるんですけど、お菓子とかジュースとかならまだしも、食事として摂取することが圧倒的に多い「牛丼・牛めし」をタイアップ云々で選ぶなんてことは俺には出来ねぇーな!

すき家的にも、仮にタイアップ効果で一時的に客が増えたとしてもその後維持できなかったら何の意味も無いわけで、結局のところ「美味い・早い・安い」の牛丼三原則に基づいた評価で客足も決まるってもんです

まぁ、とはいえ、多少の差であればタイアップに引っ張られることは十分理解できるところではある

そこで、すき家の勝利のために、結局どこの牛丼が一番美味いのか、個人的に比較してみたよ! がんばれすき家!

大手4社牛丼・牛めしランキング

その他いろんなお店で売られている牛丼ですが、今回は大手4社

  • 吉野家
  • 松屋
  • すき家
  • なか卯

のみで比較・検証します。何故なら他のも食うのが面倒だからだよォ!(怠惰)

評価方法

持ち帰りではなく、店内で食べた場合のものとし、設置の薬味も含めて評価

「うまい・早い・安い」の牛丼三原則を基本として考えたいので
  • うまさ>肉・たまねぎなどの具材、ご飯の味
  • はやさ>提供までの時間(過去の体感)
  • やすさ>トッピング系メニューは無視して、基本の牛丼の値段
というところで評価していくよ!

あと分かってると思うけど、「個人的評価」だからな! 「いや俺はこっちのが美味いと思うんだけど!?」とか知らねーわ! 思っとけよ! でもそういうの大事やぞ! ってことでよろしくね

ではランキングを見て行きましょう

スポンサーリンク

第1位

なか卯 和風牛丼

f:id:byousatsu-pn2:20160302235609j:plain

【うまさ】★★★★

【はやさ】★★★★

【やすさ】★★★★★

牛丼はそもそも和風では、というのは野暮だな! ということで1位は意外にも伏兵「なか卯」です

やや甘めの味付けはあんまり好きじゃなかったんだけど、ちょっと大人になったからかな! タマネギではなく長ネギを使用することにより、スッキリした味わいになってる

白滝も食感のアクセントになっておりよろしいし、席に設置の山椒も高ポイント。ひと味違った感じ

食券機使用かつ、選んだ瞬間に厨房にオーダーが流れる(音声が聞こえる)ので提供までも早いのも好印象。350円は並の値段だけど、他の要素で高得点なのでなか卯の和風牛丼が1位だ! オメシャス!

第2位

松屋 牛めし

f:id:byousatsu-pn2:20160302235615j:plain

【うまさ】★★★★★

【はやさ】★★★★★

【やすさ】★★★★★

並盛り290円は圧倒的なコスパ。しかも店内なら味噌汁までついてくる(不味いけど)

他店に比べるとかなり薄味、若い頃はイマイチな部分だったが30過ぎると濃い味はちょっとね! いまは丁度良い塩梅です

肉質も意外に良く、というかめちゃ美味いってことは無くても、スジばった「不味い肉」に当たりづらいのはデイリーユース向きでイイネ!

あと結構重要なんだけど、米がそこそこ美味いってのもあるな! 生野菜が異常に不味いことと、食券制の割に提供が遅めなこと以外はよい

第3位

吉野家 牛丼

f:id:byousatsu-pn2:20160302235611j:plain

【うまさ】★★★★

【はやさ】★★★★★

【やすさ】★★★★★

キングオブ牛丼と言っても過言ではない吉野家ですが、俺の中では全然トップじゃねーんだわ! ごめんな!!

まぁやはりこれぞ「牛丼」って言う存在感、他とは違うタレのコクなど評価すべきところもあるんだけど、なんつーかね、いかんせん肉質の高低差が激しすぎるわ!

いや俺だけかも知れんけど、信じられんぐらいスジスジしてる、なんかこう噛んだら「ギチッ」てなる感じ、分かる? あれめっちゃ嫌いなんですけど俺、吉野家はまぁまぁの確率でヒットします。もうほぼこれが全ての減点の対象だわ

まぁ当たりの個体を引いたときは美味いよ! 当然ながら!

あと、ちょっとだけとはいえ王様価格なので比較するとちょっと弱い。でも半熟玉子とお新香は一番美味いと思う

最下位

すき家 牛丼

f:id:byousatsu-pn2:20160302235608j:plain

【うまさ】★★★★

【はやさ】★★★

【やすさ】★★★

いや最下位かよ頑張れよすき家! タイアップとかで何とかしようとしてんなよ!!

まぁすき家といえば「変なトッピング牛丼」みたいなところもあるので、ノーマル牛丼はあまりフィーチャーされてないきらいはありますが、今回は一応4社比較なので普通の牛丼を

まぁ値段は普通、直接注文なので提供もこんなもんだと思えるレベルですが、とにかく味がヤベェわ、もうそもそものところだわ

まずな、肉が硬い。例の「ギチッ」ってやつな、これが吉野家の比じゃなく発生するのな! なんだこれ! なんの肉だよ!?(牛です)

タレも味が濃すぎてしんどい、醤油があきらかにキツすぎるんじゃ! そんで何よりもキツいのが米が不味い! っていうか何かクセェ! ついでに肉もクセェ! 何なんだよ一体よォ!?(憤怒)

フォローすると明太高菜牛丼とか、濃い味で誤魔化してくる系のメニューは割と美味しく食べれるとこあるんだけど、シンプルな牛丼はクソみたいな素材の味が出過ぎて無理

あとカレーもめっちゃ不味いよ! やったぁ!

スポンサーリンク

まとめ

艦これ好きだったとしても行かないレベルの大差あるわ、何なんだマジで

キャンペーンのことより味付けとか仕入先考えろよゼンショーはよォ!?

まぁゆうても艦これタイアップキャンペーンで一時的に客は増えるとは思うので、その間にでも「美味しい牛丼づくり」にいそしんでいただきてぇもんです、マジで

じゃないとタイアップ狙いで食いに来たオタク達が可哀想だよなぁ!

よろしく頼むぜ!

あ、すき家の牛丼好きな奴ごめんな! でもノーマルの牛丼は流石に美味しくないよ!

 

ほなまた

コメント

  1. 匿名 より:

    味は松屋が最下位だろ。
    まずすぎて2度と食うことはないw

  2. byousatsu-pn2 より:

    まぁ個人の感想だから、多少はね・・・?(昔は俺も嫌いでした)

  3. 豚丼復活記念 より:

    すき屋ってどこでも臭いよね。謎。
    遠くても松屋か吉野家にい行ってしまう。

  4. byousatsu-pn2 より:

    豚丼復活記念さん>ほんとあれ何なんですかね?やはり職場環境の問題なのか…

  5. 匿名 より:

    松屋の牛丼は米がふっくらしてるけど、お箸を取ろうとしたらお箸が何かでべったりとしてるんだよな
    これって自分の家の近くの松屋限定?

  6. byousatsu-pn2 より:

     さん>
    お箸べったりは体験したことないけど、うちの近所の松屋さんはスプーン立ててる容器が死ぬほど汚いです!

  7. 匿名 より:

    うーん?吉野家は何処の店舗で食べても不味いけどなぁ。。どういう味覚してるの??
    それぞれのチェーン店の売上を見れば一目瞭然なんだけど…一般的な味覚とは大きくずれているみたいねっ(^_−)−☆
    ドックフードでも美味いって言い出しそう(笑)

  8. byousatsu-pn2 より:

     さん>匿名でのネガコメマジサンキュ!
    吉野家が店舗で味の高低差があるなんて書いてないけど、ドッグフードでも美味いって言っちゃいそうだから引き分けです!

  9. もぐもぐ より:

    今日、すき焼き丼なるものを食べました。
    新メニューですき家という名からちょっとだけ期待してしまった。
    まぁ別にすき焼き定食も美味しくはないし、吉野家のすき焼き膳と比べたら、同額とってるのに怒りを感じる程度だが。
    ぼそぼそのご飯の上に、牛肉と野菜が乗ってた。不味いとかどうとか…味がね、無いんだよ。
    味がないのを不味いとか言えばクソ不味い。後、何か臭いし汁が全くないので、卵で誤魔化す。
    これが中国人しか店員が居ないせいなのか、他の店は違うのか?今後検証することは無いだろう。
    金が惜しいんじゃない。あんなもんを金払って食わされた無念さでムカムカする。
    上手いって思った人は、めっさ遠いけど、新習志野駅前(中国人スタッフ付き)て検証頼むわ

  10. あのさ より:

    浅草今半がランチに牛丼出してるから食べてみそ。
    吉野家と松屋の違いが分かるようになるから。
    多分な。。
    味噌汁は、松屋のは無添加だからね。
    最近は、タレも無添加らしいけど、肉質はまあお値段相応ですね。

  11. ごちそう速報 より:

    まぁそもそも牛丼なんてジャンクフードにハマってるお前の脳味噌と味覚がもうヤバイがな
    すき家どうこう以前にそっから教育し直したら?

  12. モノノフ より:

    おおむね私と同じランキング結果です(^o^)/
    松屋は持ち帰り容器にセパレートを採用したり、
    お客さんのニーズにきちんと答えてますね。
    無料の味噌汁は出汁が利いていないので、
    私は鰹節粉を持ち込んで入れてますけどね(^_^;)
    すき家さんの焼き鮭はまぁまぁ美味しいです。
    吉野家さん、戦略も味も中途半端過ぎますね。
    あぁそれからわざわざジャンクフードとか、
    お前とか煽ってる奴は知能が低そうですね(^o^)/

  13. : より:

    つかお前すき家ディスりたいだけじゃん
    判断基準もお前のバカ舌と好みランキングだろ
    なんだよ肉質ギチって(笑)幼児か?
    そもそも牛肉あんま好きじゃないだろ?
    味だけで評価すれば甘めの味付けで肉が柔らかい吉野家と
    醤油の濃い味付けで肉の食感が良いすき家の二強になる
    これが世間の評価。実績が全て。
    その下になか卯やらんぷ亭だな
    こと牛丼に限っていえば松屋はダントツ最下位。糞不味い
    まず生ゴミ臭がする。肉質も悪く玉ねぎ糞不味い
    味付けも吐きそうなくらい不味い もう金返せレベル。
    あ、ちなみに松屋をディスってる訳ではない。
    定食、豚丼、カルビ丼、カレーなど牛丼以外の全メニュー
    超旨いから。
    松屋好きだけど牛丼だけゲロマズだから注文しない人は多い。お前は周りの意見を聞いて客観性身につけるべき

  14. より:

    すき家もなか卯も同じゼンショーですよ

  15. 通りすがり より:

    基本的に、味は店舗によって違う。
    会社近くのすき家は超まずだったけど、家の近くのすき家は意外とうまかった。
    牛丼はマニュアル通りに作れば、どの店もそこそこうまくできる。
    色々な書き込みを見る限り、松屋では牛めしのマニュアルがあまり守られておらず、煮すぎていることが多いように思われる。

  16. takashi-ikeda より:

    なか卯ダントツで不味い。凄い近所で便利だから何度か通ったのに何喰っても不味くて、二度と行かないと心に誓った。∴このランキングの信憑性って私には0です。

  17. 通りすがり より:

    カスランキング乙ww
    お前舌おかしいんじゃねーの?ww

  18. すき家 より:

    うーん、個人的にはすき家美味しいと思うんだけど…
    なか卯や吉野家は食べたことないけど松屋の牛丼よりは美味いと思うな。
    松屋は定食が美味しいイメージ

  19. くら寿司がうまい より:

    この記事書いたやつは味覚がおかしい
    一番まずいのは松屋だろう。しょっぱい味
    うまいのはすき家と吉野家だ
    なか卯は入ったことない。店を見ない

  20. くら寿司がうまい より:

    そうだ。吉野家の家で食べる具を親父が買ったことあるけど、
    あれは美味しかった。1日2~3食牛丼になって体重増えた

  21. 神の舌を持つ男 より:

    こいつやばいだろw
    舌腐ってんじゃねぇの?

  22. どれもゴミ より:

    こんな低価格底辺御用達の食にランキングってうけるwwwwww
    こんなもん喰えるやつは全員もれなくバカ舌やからな?w
    ドヤ顔で味語っててほんま正月早々笑かしてもろたわww

  23. より:

    味の好みだろう
    すき家が不味いのはわからなくもない

  24. うぇや より:

    すき家の牛丼はまずすぎる
    肉も飯も臭いっての分かるわ
    人間の食い物じゃない

  25. 通りすがり より:

    バカ舌によるバカレポートやな…
    評価も極めて抽象的でなんの参考にもならん
    ただただ営業妨害的表現が羅列されてるだけのクソ記事という感想を抱きました

  26. しげ より:

    可愛そうなくらいクッソ荒れてて草。
    俺もすき家が不味いというところは同意見。
    こういうしょうもない検証記事俺は好きだよ。

  27. これはひどい より:

    なか卯トップは流石にない。

    そもそもあれが牛丼とか味覚障害かよ。
    すき家と同タイくらいのレベル。

  28. さはさ より:

    お前がどんだけいい肉と米食ってるか知りたいwwwどうせカス飯

  29. 三重県人 より:

    なか卯が一位はない
    すべてが普通何もかも普通で 他に店がないから仕方がないから入ろうかって店

    後松屋が二位なのもない 店にもよるが コップ触ってみろメニューが基本脂っこいから一緒に食洗でベトベトだから 汚いは論外の部分だから

    同一の理由ですき家も論外昔はワンオペで掃除も行き届いてなかったから酷いものだった

    後吉野家はべらぼうに旨い時不味い時の落差や店によるので何とも言えない

    そもそも何処の店でもそうだけど 単品で食べれない味を生姜や調味料でごまかしながら食べてるで旨いと言うより腹を膨らませるところであって 美味しい牛丼なら自宅で国産牛の切り落とし買って自分で作った方がコスパ的にも味的にも一番

  30. キチガイホイホイ より:

    個人的な味の感想程度にムキになってキーキー喚いてるキチガイが沢山いるって聞いてきたんだけど、動物園の方がまだマシってレベルで荒れてるね。ブログ主が本当に可哀想。

  31. いやお より:

    1000円以下のジャンクフードに味もクソもないのに。
    普段ちゃんとした食事を取っていないと謎の争いが起こるのな。
    コロナが落ち着いて味覚が戻ったら美味しいもの食べて頑張って欲しい。

  32. 最初の所作とフットワークが完全に経験者じゃん より:

    すき家はマジで無理、トッピング無しだと拷問レベル
    牛丼と米は吉野家
    定食と焼肉系メニューは松屋
    ゲテモノはすき家って感じ

  33. ててつつすすす より:

    すき家不味すぎて吐くわWWW 吉野家の牛丼は美味い😋

  34. やふほず より:

    これだよこれ!
    何年か前に見つけてコメント欄ヤベーなーと思ってたんだよ
    また見たかった
    個人の感想って言ってるのに客観性とか言ってる説教垂れてる割に文字読めないやつ
    人格否定に味覚否定
    牛丼自体バカにしてるくせにわざわざ見に来てるやつ
    久しぶりに見れて満足した

タイトルとURLをコピーしました