【随時更新】完結済!本気で面白いおすすめ漫画ランキング114【名作全巻まとめ読み】

ランキング・まとめ

こんにちは! パンツだ!

ところで諸君らは漫画好き? どんくらい? ふーん、そう…(無関心)

俺は正直生まれ変わったら漫画になりたいぐらい好きですね!いやそれは嘘だけど!漫画にはなりたくないけど!まぁでもかなり漫画は好きで、小学生ぐらいから色んな漫画を読み始めて30年以上、かなりの漫画作品を読んできたように思います

俺の漫画好きは現在進行系で続いており、旧作から新作までいろいろな漫画を読んでいるんですけど、まぁ漫画って当たりはずれあるよね!趣味趣向の違いでも良し悪しって変わるし、そもそも読むまで内容わかんないもんね!

そんな漫画たちの全てを伝えられるわけじゃないですが、まぁ俺の趣向を踏まえてランキングにしたら「俺と似た趣味の人には俺のおすすめする漫画が割とハマるのでは?」ということで、面白い漫画をランキング形式で紹介していきたいと思います!

パンツくん
パンツくん

下位だからってつまらんわけじゃないよ!

そもそも好きじゃないやつはランク外だと思ってくんな!

今回は完結済漫画のみを紹介します!新刊が出るのが待ち遠しい…みたいなことにはならず、自分のタイミングで物語を最後まで堪能できるぞ!

未完結・連載中の漫画ランキングはこちら

あとほら、あくまでも俺の個人的なランキングだからな!ランキングがしっくり来ない人もいるだろうけど、まぁ当たり前だからそれ!あくまでも「俺と似たセンスの人の参考になりゃいいな」ってことで頼むわ!予めご承知おきください(丁寧)

なお採点基準はこんな感じ
  • 笑い:ニヤッとさせられるものから爆笑まで、笑顔になる系の面白さ
  • 感動:心にグッとくる系の面白さ
  • 知識:雑学的なこととか、作品を通じて得られる知識
  • 魅力:世界観やキャラクターの魅力
  • 画力:シンプルに絵が上手いかどうか
  • 物語:ストーリーや展開の面白さ
ほないくやで~
スポンサーリンク

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 114位~101位

第114位 エリートヤンキー三郎 / 阿部秀司

ヤングマガジン 2000~2005 完結(第一部 全26巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
3
4
6
5
4
30

序盤3巻ぐらいまでのテンションがMAXだと思うんだけど、

ギャグ方面に振り切りまくった異色の面白ヤンキー漫画

オウヨッ!

 

パンツくん
パンツくん

濃い目の絵柄で人を選ぶけど、この絵だからこそ笑える

ほぼギャグだけのヤンキー漫画って意外と珍しいよね

第113位 魁!!クロマティ高校 / 野中英次

週刊少年マガジン 2000~2006 完結(全17巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
1
2
8
6
4
30

完全に池上遼一御大のパクリ画風に、シュールで切れ味鋭いギャグがコーティングされたTHEギャグ漫画

シュールではあるんだけど、割と確実に笑える面白い漫画です

メカ沢好き

 

パンツくん
パンツくん

シュールギャグ漫画のなかでもセンスが抜けていると思う

ツッコミ役の神山も全然まともじゃないので全体的にとにかくカオティック

第112位 課長バカ一代 / 野中英次
ミスターマガジン 1996~2000 完結(全1巻)
笑い感動知識魅力画力物語総合
10
1
3
6
4
6
30

クロマティ高校と同作者、野中英次のギャグ漫画

電機メーカーの課長補佐代理心得という、いったい何なのかよくわからない肩書を持つ主人公・八神が「とにかくパーフェクトなバカ」というキャラクターだけを武器にただひたすらしょうもないことを真剣にやる

こっちのほうが古い作品なんだけど、作風はマジで一緒でウルトラカオティック、面白いんだけど人を選ぶ漫画ではあります

パンツくん
パンツくん

クロマティ高校だけしか知らない人はこっちも読んだほうが良い

第111位 週刊メロンコリニスタ / ニャロメロン
笑い感動知識魅力画力物語総合
10
2
3
6
5
5
31

ギャグ漫画界の天才児

自身のWEBサイトで4コマ漫画を公開しており、それをまとめた冊子版がこれ

ただし「週刊」は扱いとしては同人誌であり販売価格も結構高く入手しづらいため、多少の作品抜けがあるものの「濃縮メロンコリニスタ」を買ってもいいと思う

とにかく4コマの中でシュールギャグを完成させる構成力が異常

パンツくん
パンツくん

「笑いとは裏切りである」っていうことを再認識させてくれる漫画

第110位 新宿スワン / 和久井健

ヤングマガジン 2005~2013 完結(全38巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
5
8
5
3
6
32

珍しい「水商売のスカウト」をメインにした著者ノンフィクション混ぜこぜ漫画

初期はまだいいんだけど後半にかけてのご都合展開がちょっと酷くて、ノンフィクション部分のネタ切れなのかなんなのか、えらくストーリーのクオリティが低下した感じになるのがちょっと残念

あとこのころの和久井氏の絵はデッサンがヤベェ!頭デカすぎて宇宙人みたいになってんよ!(次回作以降ではかなり上手くなるので黎明期って感じですね

パンツくん
パンツくん

アングラ系ってヤクザとか刑務所関連とかが多いので、グレーゾーンの漫画って珍しくて良い

第109位 ふつつかなヨメですが / ねむようこ

ビッグコミックスピリッツ 2014~2017 完結(全4感)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
7
6
5
6
3
32

兄と結婚して嫁入りしてきた人が元ヤンで、兄がいない間に禁断の恋心を…!みたいなね、そういう感じのアレ

ともすれば昼ドラ・レディコミの餌食になりそうなネタですが、あっさり系の画風と爽やかなセンスですっきりした読み味

全4巻と短いので読みやすいのも良いですね

パンツくん
パンツくん

一応ドロドロしそうにはなったりするけど全体的に爽やかなドラマに終始するんで安心(?)

第108位 僕だけがいない街 / 三部けい

ヤングエース 2012~2016 完結(全9巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
7
6
6
5
4
32

タイムリープものに近い、リバイバル(再上映)という、過去をやり直せる能力設定のミステリー

ただ、ミスリードの誘導がちょっと弱く、早い段階でネタバレしてしまう感あり!もうちょっと意外性がほしかったなぁっていう感じ

あと絵柄は線もスッキリしてて可愛く読みやすいんだけど、画力という意味ではかなり辛い…バスがハリボテみたいになってんぜ!

パンツくん
パンツくん

映画化もされた漫画だし、一定の面白さはちゃんとあるよ

第107位 BLACKBRAIN / サガノヘルマー

ヤングマガジン 1994~1997 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
4
3
9
4
7
32

キチガイ漫画です(褒め言葉)

「41世紀からやってきた未来人に脳味噌に変な機械埋め込まれて、さらにハイレベルなサイコパス変態野郎たちと一戦交えまくる」という、キチガイのドミノ倒しみたいな漫画で、非常に楽しい(真顔)

奇才過ぎて評価されなかったようですが、俺は良いと思うよ!

パンツくん
パンツくん

マジで狂いすぎててアレなんですけどたまに無性に読みたくなる魅力がある漫画です(マジで)

created by Rinker
¥660(2024/03/19 01:26:03時点 Amazon調べ-詳細)
第106位 神聖モテモテ王国 / ながいけん

週刊少年サンデー 1996~2000 完結(全7巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
1
3
8
5
6
32

宇宙人ファーザーと学生オンナスキーがいかにナオンにモテるか、ということについて独特すぎるセンスで突き抜けていく異色のギャグ漫画

シュールすぎて全然笑えない回とかもあるけど、ハマると抜け出せない沼なクソ漫画(褒め言葉)

めっちゃ好き

パンツくん
パンツくん

コンセプトからして意味わかんない、でもそこが好き

第105位 疾風伝説 特攻の拓 / 所十三・佐木飛朗斗

週刊少年マガジン 1991~1997 完結(全27巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
6
4
8
6
5
33

疾風は「しっぷう」ではなく「かぜ」

特攻は「とっこう」ではなく「ぶっこみ」

もうそういう漫画です

パンツくん
パンツくん

ビキィ…ビキビキィ…!?

第104位 予告犯 / 筒井哲也

ジャンプ改 2011~2013 完結(全3巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
2
7
7
5
7
5
33

ネット動画で反抗予告を行う謎の犯罪者「シンブンシ」を追ったサスペンス的なやつ

3巻で終わるからサクッと読める漫画なので、長編読むのはかったるいっていう人におすすめです

パンツくん
パンツくん

起承転結がコンパクトにまとまっていて良き

第103位 NARUTO / 岸本斉史

週刊少年ジャンプ 1999~2014 完結(全72巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
6
4
6
9
4
33

日本よりむしろ海外人気がバケモノ級の面白NINJA漫画

面白かったけど、兎に角長いわ! 後半読み手がダレちゃうぜよ

いろんなコラ画像の元ネタが見れるのもポイント

パンツくん
パンツくん

中盤ぐらいまでは好き、後半は…まぁ、ほら、ね?(圧力)

第102位 ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 / 川又千秋・藤原カムイ

月刊少年ガンガン 1991~1997 完結(完全版 全15巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
2
6
4
7
9
5
33

ドラクエのコミカライズとしては非常に完成度も高く、藤原カムイ先生のど安定画力も相まって安心して読める面白ドラクエ漫画

死の価値を下げないためか、ザオラル・ザオリクといった蘇生魔法だけは存在しないってのもいいね!

パンツくん
パンツくん

ドラクエっていうよりオリジナルファンタジーっていう感じ

第101位 七夕の国 / 岩明均
ビッグコミックスピリッツ 1996~1999 完結(4巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
6
4
5
7
8
34

名作漫画「寄生獣」でお馴染みの岩明均氏の少し短めおもしろSF漫画

超能力と日本のムラ社会をかけ合わせた、独特な世界観が魅力

サクッと4巻で完結するから、とりあえず読んでみるのがおすすめ

パンツくん
パンツくん

表紙の顔みたいな空気感を出せるのは岩明漫画だけ(たぶん)

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 100位~91位

第100位 ビーバップ・ハイスクール / きうちかずひろ
週刊ヤングマガジン 1983~2003 完結(全48巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
5
6
7
6
5
34

ヤンキー漫画としてはパイオニア的存在な作品

主人公2人は「弱小高校の番長格」っていう、まぁよくある設定ではあるんだけど、ヤンキー漫画でメインコンテンツに据えられやすい喧嘩・バトルがほとんど無く、当時のツッパった10代のバカバカしい日常シーンがほとんど

そのせいでちょっと盛り上がりに欠ける、単調な部分があるんですけど、空気感にハマったら全巻通してじっくり読めると思います

第99位 ホーリーランド / 森恒二
ヤングアニマル 2000~2008 完結(全18巻)
笑い感動知識魅力画力物語総合
3
6
7
5
5
8
34

気弱な少年神代ユウが、愚直に鍛錬を重ねてヤンキー狩りをする精神的復讐劇漫画

この人の漫画、いつも内容は斬新で面白いんだけど、時折登場する「作者視点での変な自慢話」みたいなのがモヤッとするんだよなぁ!?わかる…?

パンツくん
パンツくん

漫画は面白いんだよ、漫画は…

 

第98位 ギャグマンガ日和 / 増田こうすけ
月刊少年ジャンプ 2000~2015 完結(全15巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
3
3
8
5
6
34

歴史上の人物いじりをはじめ、イカれたキャラ設定と不条理なストーリーを妙に上手くまとめ上げているギャグ漫画界の鬼才

かなりクセの強いタイプの笑いだと思うんですけど、うまいこと大衆受けする感じに出来てるのってすごいセンスじゃないですか…?

パンツくん
パンツくん

ギャグ漫画の教科書みたいな漫画

第97位 ミスミソウ / 押切蓮介

ホラーM 2007~2009 完結(全3巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
1
4
8
9
7
6
35

欝漫画といえば、で必ず名前が挙がる

イジメを受けていた少女の復讐の先にあるものは・・・

とにかく救いが無い、悪意につぐ悪意を感じたいときに

押切漫画はこういう鬱なのと、でろでろとかハイスコアガールみたいなポップなやつまで幅広くてすごいなぁーと単純に思う(でも基本的にオカルト臭はする)

パンツくん
パンツくん

真剣に読むとしっかりとしんどくなるので元気な時に読もうね!

第96位 悪の経典 / 貴志祐介・烏山英司

アフタヌーン 2012~2015 完結(全9巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
1
5
7
9
9
4
35

純粋な悪、高校教師ハスミンが殺して殺して殺しまくる

面白さがどうっていうより自己愛キチガイを感じたいときに読む漫画

パンツくん
パンツくん

映画も面白かったよ!

第95位 日常 / あらゐけいいち

月刊少年エース 2006~2015 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
10
1
3
8
5
8
35

シュールなギャグセンス、コミカルなキャラクター、可愛い絵柄、タイトルのセンス…

好きです(断言)

基本的には不条理系の勢いで押し切るタイプの笑いが多いですが、それでいいんだよ!こんなに面白い漫画はなかなか無いよ(絶賛)

個人的にはフェッちゃんとウェボシーのネーミングセンスだけで満点です

パンツくん
パンツくん

好き(単純)

第94位 ピューと吹く!ジャガー / うすた京介
週刊少年ジャンプ 2001~2010 完結(全20巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
1
2
8
6
4
30

自由でシュールな作風でここまで売れっ子漫画家になれた人ってほとんどいないのでは?っていう稀代の天才、うすた京介の傑作マンガ

「ふえ部」というワードだけでも異常なシュールさが醸し出されているし、意味分かんないとこと分からなくないとこのギリギリのラインを攻めてくるのが本当に上手い

ジャンプの巻末漫画というありそうでなかったポジションを確立したのも賢いよな

 

第93位 ドロヘドロ / 林田球

IKKI→ヒバナ 2000~ 連載中

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
6
3
8
8
5
36

グロくてダークな世界観の割に、登場人物たちはライトなノリ

意外なほど軽めの読み口と、複線貼りまくりのストーリーが魅力

恵比寿かわE

まさかの女性作家(超意外)

created by Rinker
¥880(2024/03/19 01:26:11時点 Amazon調べ-詳細)
第92位 ゴリラーマン / ハロルド作石
週刊ヤングマガジン 1988~1996 完結(全19巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
1
2
8
6
4
30

BECKで一躍有名になったハロルド作石氏の初期作、シュールなギャグ漫画

ゴリラのような風貌の主人公・池戸定治の「実はめちゃくちゃ喧嘩が強いが無口でコミュニケーションをとらないため周りが気づかない」というポジションを終始守りつつ、不良たちの日常を描いた異色のヤンキー漫画

めちゃくちゃ特殊な漫画なんだけど、読んでみると意外としっくり来るんだよね

第91位 CUFFS 傷だらけの地図 / 東條仁
週刊ヤングマガジン 1997~2005 完結(全32巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
1
2
8
6
4
30

35歳で銃殺された喧嘩最強の男・久宝龍二が、16年前に捨てた息子・憂作の身体に乗り移って喧嘩に明け暮れるヤンキー漫画

気が弱くいじめられっ子の憂作が、龍二が乗り移ったことによりヤンキー街道一直線になっていくという「悪ガキに負けなくなる」という意味だけであればサクセスストーリーなんですけど、それが幸せかというと…っていう感じ

登場人物が増えすぎて伏線が適当になっていたり、無理やりバトルに持ち込むための超展開も多いので、その変考えてしまう人には向かない漫画ですね

勢いに任せて流し読みするなら楽しく読めると思います

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 90位~81位

第90位 サバイバル~少年Sの記録~ / 宮川輝・さいとうたかを

マンガボックス 2015~ 連載中

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
5
10
5
7
7
37

未曾有の大災害、大地震でかなりの部分が沈没した日本を舞台に少年サトルがたくましく生きるサバイバル漫画
同名のさいとうたかを作品があるんですけど、いかんせんかなり昔の漫画なので、それを現代風の持ち物(スマホとか)や設定に変換して、絵柄もかなり読みやすくなってます
もともと異常に分厚い単行本の重量感通り内容の濃い作品なので、読み応えは間違いなく抜群です

created by Rinker
¥584(2024/03/19 01:26:13時点 Amazon調べ-詳細)
第89位 自殺島 / 森恒二

ヤングアニマル 2008~2016 完結(全17巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
2
7
10
8
5
5
37

自殺志願者たちが無人島でサバイバル

死にたがっていた人間たちが生にしがみつくようになる様を描く人間ドラマ

内容は面白いんですが、とにかく人物画というかデッサンが狂いすぎてキモイのと、頻繁にある作者による説明書きの「俺はこんなことも知ってるんだぜ!」的なドヤ感がしんどい

それさえなければ面白いのになぁ!

created by Rinker
¥565(2024/03/19 01:26:14時点 Amazon調べ-詳細)
第88位 こどものおもちゃ / 小花美穂

りぼん 1995~1998 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
7
7
6
7
5
37

さなちゃんかわE

俺の中で子供時代のおもしろ少女漫画といえばこれ、セーラームーンよりもこれ

ジュニアアイドルが主人公なので男子にはなかなか分かりづらい世界観だけど、ドロドロネバネバ恋愛撃よりはさっぱりしてっから! こういう少女漫画は男子にもおすすめしたい

第87位 みどりのマキバオー / つの丸

週刊少年ジャンプ 1994~1997 完結(全16巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
8
4
8
3
6
37

モンモンモン、サバイビーといった「動物+下品なギャグ+感動作」の名手、つの丸の競馬漫画

競馬漫画と言っても馬が喋ったりするファンタジックノリで、スポーツ漫画の主要キャラが馬、っていう感じかな

絵は上手くないですけどストーリーの展開は秀逸で、ギャグの切れも良い

普通に熱く感動できるよ!意外とね!

続編のたいようのマキバオーもあるけど、そっちはまだ読んでない

第86位 クレイモア / 八木教広
月刊少年ジャンプ→ジャンプスクエア 2001~2014 完結(全27巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
6
6
7
7
8
37

エンジェル伝説で高名な八木教広氏のダークファンタジー漫画

細めの線で描かれる画風はファンタジーとの相性がよく、幻想的な描写が美しい

反面、動きや表情と言ったところはそんなに得意じゃない感じなのでやや弱いんですけど、設定やストーリー展開でカバー出来ていると思います

飛び抜けてはないものの、読めばちゃんと面白い漫画

 

第85位 伝染るんです。 / 吉田戦車
週刊少年マガジン 1989~1994 完結(全5巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
10
2
4
9
7
5
37

ナンセンスシュールギャグの金字塔

独特な画風、秀逸なギャグセンス、キモカワ…やっぱりキモい!ってなるキャラクターなどなど、ギャグ漫画としての土台がしっかりした漫画

斎藤さんとしいたけが好きです

 

第84位 花より団子 / 神尾葉子
マーガレット 1992~2004 完結(全37巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
6
5
6
8
7
37

ドラマ化も複数回、日本でいちばん有名な少女漫画かもしれません

ストーリー展開的には限りなくご都合主義なので、意外な展開に驚くことはないです!むしろそれだけは無いだろうと思っていたベタ展開に驚くことになるかも

まぁそういうところも含めて、少女漫画らしい少女漫画を読みたい人にはうってつけですね

 

第83位 焔の眼 / 押切蓮介
漫画アクション 2011~2014 完結(全6巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
2
8
6
7
6
8
37

※編集中

第82位 だがしかし / コトヤマ

週刊少年サンデー 2014~2018 完結(全11巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
3
9
9
7
4
38

駄菓子をフィーチャーしまくった、おじさんの琴線に触れまくる懐メロ的おもしろ漫画

駄菓子屋のセンスに長けた主人公ココノツと駄菓子を愛しすぎているほたるさんの角度のおかしなラブコメも微笑ましいです

なお、俺は圧倒的なサヤ師推しです(当然)

第81位 めぞん一刻 / 高橋留美子

ビッグコミックスピリッツ 1980~1987 完結(ワイド版全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
9
5
5
7
6
38

響子さんに惚れられるかどうか、である程度評価は決まる

俺は・・・嫌いじゃないな!(漫画なので)

いま読むと超絶メンヘラややこし未亡人なので、五代くんが相対的に良く見える

Kindleでまとめ買い

スポンサーリンク

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 80位~71位

第80位 はだしのゲン / 中沢啓治

週刊少年ジャンプ→市民→文化評論→教育評論 1973~1985 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
1
6
10
6
7
8
38

学級文庫唯一の漫画(俺の時代はね)として、下がったハードルを越えてきた小学生たちにトラウマを植えつけた広島原爆伝記

思想的なものは多少偏っているのでそのまんま受け取るのはちょっと危険ですが、戦争について考える力を持つためにも一度は読んでおくべき作品かと思います!色んな意味でおすすめ、特に子どもにおすすめしたい

Kindleでまとめ買い

第79位 アンゴルモア元寇合戦記 / たかぎ七彦

サムライエース→コミックウォーカー 2013~2018 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
2
7
9
7
7
6
38

意外に珍しい、元寇を題材にした歴史漫画

島流しになった御家人、朽井迅三郎を主人公に、迫りくる強大なモンゴル勢を迎え撃つ対馬の物語

サクサク展開ではないのでちょっともどかしさがあるけど、弱小戦力で強大な敵を倒すロマンがそこにはあるのだ!

Kindleでまとめ買い

第78位 フジケン / 小沢としお

週刊少年チャンピオン 1998~2002 完結(全22巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
7
5
8
4
6
38

ブスを書かせたらマジで天才だと思う、小沢としおのかなりギャグ漫画寄りヤンキー漫画

基本的にバカしか登場しないので、シリアスな展開時でもだいたい笑える

ブスのブスさは必見

Kindleでまとめ買い

第77位 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん / うすた京介

週刊少年ジャンプ 1995~1997 完結(全7巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
10
3
3
8
6
8
38

漫画としての評価は「ぴゅーっと吹くジャガー」の方が高い気もするけど、俺の青春時代を彩ったうすた漫画はこっち

いままで無かった、いやあったのかもしれないけど日の目を見なかった「シュール不条理ギャグ」の原点にして頂点。ネーミングセンスからして神がかってる

藤山起米粒とか思いつかんよ、人生3周しても無理やと思う

Kindleでまとめ買い

第76位 ARMS / 皆川亮二 原案協力:七月鏡一

週刊少年サンデー 1997~2002 完結(全22巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
8
3
7
9
8
38

スプリガンやD-LIVEもそうなんだけど、皆川漫画は安定して全部面白い

まぁ悪く言うと飛び抜けた感じは無いんだけどな! でも安定感は超ある

そんな中でARMSは厨二心をくすぐられ倒すので今になってまた読み返したくなる作品だぞ

「力が・・・欲しいか・・・?」

Kindleでまとめ買い

第75位 金色のガッシュ / 雷句誠

週刊少年サンデー 2001~2008 完結(文庫版全16巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
3
6
8
7
38

THE少年漫画、というぐらい王道を行く漫画

魔界から来た少年ガッシュと天才中学生清麿がやさしい王を目指し奮闘する

笑い・涙・成長・友情みたいな要のバランスがよく、王道ながら大人が読んでも楽しめると思う

Kindleでまとめ買い

第74位 炎の転校生 / 島本和彦

週刊少年サンデー 1983~1985 完結(ワイド版全6巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
3
3
10
7
6
38

最近は同人活動にお熱な島本和彦先生(シマライブ読みたい)の原点

もう何もかもがめっちゃバカ(褒め言葉)、全てのことを勢いと思いつきだけで進めていくんだけど、その異常な熱量とスピード感で病みつきになるよ!

必殺! 暗黒流れ星!!

ユカリちゃんもかわE・・・みんな1回ぐらい読んでくれよ頼むよーー

第73位 ヘルシング / 平野耕太
ヤングキングアワーズ 1998~2009 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
6
6
8
8
6
38

※編集中

第72位 バトルロワイヤル / 田口雅之・高見広春

ヤングチャンピオン 2000~2005 完結(全15巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
5
9
7
9
5
39

映画が有名だけど、漫画もいいよ

絵柄が独特すぎて、ていうか不必要に濃すぎて合わない人には絶対に合わない

風を操りだしたあたりからハンターハンター読んでるみたいになります

Kindleでまとめ買い

第71位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 / 秋本治

週刊少年ジャンプ 1976~2016 完結(全200巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
7
9
5
6
6
39

説明不要の大長寿レジェンド。200巻て…(驚愕)

初期の劇画・人情系から中期のギャグ傾倒、近年の感動ブッコミまで、もう別の作品として見たほうがいいんじゃないかってぐらい(まぁこんだけ長くやってたらそうなるわ)いろんな要素が楽しめる

秋本先生が死ぬまでは連載つづくだろうね…と思ってたら終わった!マジお疲れさまでした

Kindleでまとめ買い(1-50)

Kindleでまとめ買い(51-100)

Kindleでまとめ買い(101-150)

Kindleでまとめ買い(151-200)

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 70位~61位

第70位 魔法陣グルグル / 衛藤ヒロユキ
月刊少年ガンガン 1992~2003 完結(全16巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
5
5
8
6
6
39

 

※編集中

第69位 シドニアの騎士 / 二瓶勉

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
5
5
8
6
6
39

※編集中

第68位 おぼっちゃまくん / 小林よしのり

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
4
6
8
6
6
39

※編集中

第67位 ゴッドボンボン / 吉田戦車

笑い感動知識魅力画力物語総合
10
4
6
7
7
5
39

俺の中でのシュールギャグ漫画の金字塔「伝染るんです。」の吉田戦車氏がゲーム雑誌ファミ通に連載していた4コマ漫画

当時流行していたゲームや吉田氏がプレイしていたゲームがネタ元になるので、いま読むと相当懐かしい感じになります

それでも吉田氏のシュールな世界観だけは存分に発揮されているため、ネタ元のゲームは良く知らなくても漫画としては面白い、ていうことも当然のように起こる名作漫画です

第66位 最強伝説黒沢 / 福本伸行

 

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
6
6
8
4
8
39

※編集中

第65位 エンジェル伝説 / 八木教広

月刊少年ジャンプ 1993~2000 完結(全15巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
7
5
8
5
8
40

最恐の顔面と、誰よりも清らかな心を持つ男・北野くんを中心にしたヤンキーコメディ

日常・ギャグ・バトルと要素が豊富で、同作者のクレイモアよりこっちのが好きかな!面白さはこっちです

動きのある絵は苦手っぽいけど、ちゃんと練られたストーリーにアッサリ味の絵柄で読みやすい

Kindleでまとめ買い

第64位 I’LL / 浅田弘幸

月刊少年ジャンプ 1995~2004 完結(全14巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
7
6
7
9
6
40

スラムダンクはちゃんと読んでないので、俺の中でのバスケ漫画はこれ

柊の厨二感と茜のだぁほ!でちょうどよいバランス

テガミバチとか短編系(眠兎とか)とかの浅田作品はだいたい好きだけど、やはりI’llが一番バランスよく思える

絵が綺麗なんだよねーーー

Kindleでまとめ買い

第63位 バジリスク~甲賀忍法帖~ / 山田風太郎・せがわまさき

ヤングマガジンアッパーズ 2003~2004 完結(全5巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
9
3
9
9
7
40

物語の最初からトップギア!

伊賀と甲賀、忍者同士の争いなんだけど、のっけから死にまくります

そのペースを守りきって5巻で完結・・・すばらC

「天膳殿がまた死んでるぞ」は名言

Kindleでまとめ買い

第62位 砂漠の野球部 / コージィ城倉

週刊少年サンデー 1995~1997 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
7
4
7
6
8
40

コージィ城倉は奇才

荒いタッチの絵で、初期衝動だけで描いてたんじゃないかというような作品

デブだけど足が速いとか、高身長のアンダースローとか、ギャップでのキャラ付けが上手いというか最初にこういうことやりだしたのが砂漠の野球部な気がする

Kindleでまとめ買い

第61位 機動戦士ガンダム THE ORIGIN / 安彦良和

ガンダムエース 2001~2011 完結(全24巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
2
7
5
8
10
8
40

ガンダムのキャラデザイナー・イラストレーターである安彦先生が筆を振るった超ガンダムなガンダム漫画

基本的にはアニメ・ファーストガンダムの一年戦争をなぞる展開なんだけど、微妙に階級や何やらの設定が変わってたり(マ・クベ大佐じゃなくて少将だったり)、アニメでは描かれなかった裏話や補完話があってめっちゃ楽しめました!あと滅茶苦茶絵が上手いです!ええな!

Kindleでまとめ買い

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 60位~51位

第60位 QP / 高橋ヒロシ

ヤングキング 1998~2000 完結(全8巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
5
7
6
8
40

暴力大魔王・石田小鳥の過去回想と現在の時間軸が絶妙に絡み合う人間ドラマ

笑えるタイプの面白さではなく、男の渋さでグッとくる感じの面白さが効いてくる漫画

不器用な奴しかいねーんだよなぁ

第59位 へうげもの / 山田芳裕

モーニング 2005~2017 完結(全25巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
6
9
7
7
7
40

茶器や侘び寂びといった歴史の文化面をフィーチャーした異色の歴史漫画

人物の描き分けが思い切っており、こういう自分の画風と画力のバランス取れる人すき

綺麗で繊細な絵だけが正義じゃないんだよ!(手のひら返し)

Kindleでまとめ買い

第58位 犬夜叉 / 高橋留美子

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
8
3
7
7
8
40

※編集中

第57位 機動警察パトレイバー / ゆうきまさみ

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
6
7
7
7
6
40

※編集中

第56位 無頼伝 涯 / 福本伸行

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
7
8
9
4
8
40

※編集中

第55位 GTO / 藤沢とおる

週刊少年マガジン 1997~2002 完結(全25巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
8
5
7
9
5
41

前作「湘南純愛組」の主人公、鬼爆の鬼塚英吉を主人公に繰り広げられる学園ドラマ

藤沢とおるらしいバカでスケベなキャラクターと、しっかり感動路線に乗せられるプロットは流石

突き抜けた変態もこの人じゃないと描けないものばかり

Kindleでまとめ買い

第54位 俺物語!! / 河原和音・アルコ

別冊マーガレット 2012~2016 完結(全13巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
7
5
6
8
7
41

話題になるだけはあるよ! イケメン&美女の恋物語を延々見せられるのがデフォの少女マンガにおいて、Like a ゴリラのたけおが主人公ってだけで1ポイントリード

なんか、「らしくないけど、らしい」少女漫画で、一回読んでも損はない。スナが色々イケメンすぎる以外は(完璧超人かよ)

Kindleでまとめ買い

第53位 レベルE / 冨樫義博

週刊少年ジャンプ 1995~1997 完結(文庫版全2巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
6
3
9
9
8
41

冨樫仕事しろ! で有名なハンターハンター作者の短編漫画

といっても3巻まであるし、何より冨樫特有の天才的な設定センスが遺憾なく発揮されていて短い巻数ながら満足度高し

Kindleでまとめ買い

第52位 しあわせのかたち / 桜玉吉

ファミコン通信 1986~1994 完結(全5巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
4
7
9
6
7
41

ファミ通で連載していた異色作

初期はファミコン~メガドライブあたりのゲームを軸にしたゲーム漫画なんだけど、真髄は中期以降のエッセイ漫画

基本的にゆるい空気感で、飲み屋でエピソードトーク聞いてる感覚で読める

うつになってからは表舞台から消えてしまってかなC…と思ってたらなんか描いてるみたいですね!(歓喜)

第51位 H2 / あだち充

週刊少年サンデー 1992~1999 完結(ワイド版全17巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
10
7
6
6
6
41

野球漫画多いな!?(好きなんだよ)

タッチやラフ、クロスゲームのいいんだけど俺としてはH2になってしまうのは仕方ないよな! 分かるよな? 俺の気持ち

天才系主人公の王道ではあるんですが、俺が好きなのは木根だから

お調子者の裏側に隠れた涙・・・たまらんぜ

スポンサーリンク

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 50位~41位

第50位 うしおととら / 藤田和日郎

週刊少年サンデー 1990~1996 完結(ワイド版全18巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
8
5
8
7
8
41

画風がかなり個性的なので好き嫌い分かれがちだとは思うものの、ストーリーテリングがグンバツすぎていつの間にか気にならなくなるから!食わず嫌いイクナイ

終盤の盛り上がりからエンディングまで、これほど綺麗にたためる作品はおそらく無い

Kindleでまとめ買い

第49位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 / 三条陸・稲田浩司

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
8
4
8
8
8
41

※編集中

第48位 ワンナウツ / 甲斐谷忍

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
7
8
9
6
8
41

※編集中

第47位 天使なんかじゃない / 矢沢あい

りぼん 1991~1994 完結(完全版全4巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
9
5
6
9
9
42

NANAは漫画というより昼ドラ感強すぎてしんどいので・・・

天ないは完全版4巻できれいにまとまってて素敵!矢沢漫画ではこれかご近所物語がおすすめです

ちょっとどいつもこいつも良い奴すぎるとこあるけど、青春のキラキラ感はこんぐらい過剰に美化されててもいいと思う

Kindleでまとめ買い

第46位 海皇紀 / 川原正敏

月刊少年マガジン 1998~ 完結(全45巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
9
9
8
5
8
42

ファン・ガンマ・ビゼンがとにかく滅茶苦茶強くてカッコイイ、っていう漫画です

まぁ修羅シリーズしかり、川原作品はだいたい主人公が破茶滅茶に強いんですけど、海皇紀は人間の器デカすぎ要素も含めて俺TUEEEになってますのでおすすめ

あと海の民の物語なので帆船をつかった海戦もたびたびとうじょうするんですが、巻末なんかで異常なまでに詳しい帆船の操舵や船関係のうんちくが学べるので、そういう方向にマニアックになりたい人にも良い漫画です

第45位 MONSTER / 浦沢直樹

ビッグコミックオリジナル 1994~2001 完結(完全版全9巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
1
6
8
8
9
10
42

これはもはや漫画ではない(褒め言葉)

ハイレベル・ハイセンスで非常によく練られたサスペンスドラマ。漫画というよりもはや映画みたい

21世紀少年での後半の失速、というか広げた風呂敷の綴じ方が下手だと言われる浦沢先生なんだけど、MONSTERに関してはしっかりやってのけた感あり

子供の頃読んだ時はあんま良くわかんなかったけどね!少年誌でやってたら滑ってた可能性高いですが、基本的に青年誌と浦沢直樹の相性は良いのです

第44位 おれはキャプテン / コージィ城倉

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
5
9
8
6
8
42

※編集中

第43位 マギ / 大高忍

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
6
7
7
8
7
42

※編集中

第42位 WORST / 高橋ヒロシ

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
7
6
8
7
7
42

※編集中

第41位 ナンバデッドエンド / 小沢としお

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
8
6
7
5
8
42

ナンバMG5がいったん連載中断になったことで、再開時から続編として描かれることになった漫画

タイトルが変更になっていますが、ナンバMG5の純粋な続きが描かれているので、まずはMG5から読みましょう

作品単体で見ると、ナンバMG5の時点では小沢作品らしい「ノリの軽いギャグ感」が多めに合ったのに対し、ナンバデッドエンドではどちらかというとシリアスな面が多めに出てきます

いずれにしても2作品連続で読むべき漫画ですね

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 40位~31位

第40位 ブッダ / 手塚治虫

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
6
10
8
7
7
42

※編集中

第39位 代紋Take2 / 木内一雅・渡辺潤

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
7
7
7
9
8
42

※編集中

第38位 バクマン / 大場つぐみ・小畑健

週刊少年ジャンプ 2008~2012 完結(全20巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
8
8
5
10
7
43

まぁ賛否両論あるものの、俺は好きだな

ジャンプ編集部の内情や漫画家の苦悩といった「業界の裏側」を見せつつ、ジャンプ漫画らしいファンタジックなところも押さえてる「漫画の漫画」!青春漫画としても、まぁプラトニックすぎるけどええんちゃう

DEATH-NOTEと同様に後半の失速感は否めないけど、もはやそれも様式美みたいなもんでしょ

Kindleでまとめ買い

第37位 素晴らしい世界 / 浅野いにお

サンデーGX 2002~2004 完結(全2巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
7
5
7
9
9
43

おやすみプンプンはそんなに好きじゃない俺は浅野いにおの中ではコレ

短編集のようで、それぞれの話の人物たちが交錯する群像劇

伊坂幸太郎フリークとしてはこういうのに弱いんだよ!

Kindleでまとめ買い

第36位 3.3.7ビョーシ!! / 久保ミツロウ

週刊少年マガジン 2001~2003 完結(全10巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
7
6
8
8
43

モテキで有名な久保先生(実は女性)、描く女の子がとにかく滅茶苦茶可愛い(可愛い)

応援団+ホストという結構突拍子もない組み合わせだけど、とてもしっくりくる漫画力があるので問題なし

No1のウメさんが完全に窪塚洋介だったりハイドさんが居たりと時代を感じる

Kindleでまとめ買い

第35位 7seeds / 田村由美

月刊少女コミック→月刊フラワーズ 2001~2017 完結(全35巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
8
9
7
7
9
43

「面白い漫画」とかでググると高確率で登場する異色の少女漫画

画風は少女漫画のそれで、イケメンと美少女しか出てこないんだけど、待って! そこで諦めないで! ちゃんと読んだらおすすめしたい理由が分かるから!

滅亡後の地球にコールドスリープで送られた少年少女たちのサバイバルという、青年漫画誌でしかやらないようなテーマのSFだから! すげー熱くておもしれーんだ! 設定も丁寧でいい意味で少女漫画らしくない

最近完結しましたが、まぁ予想の範疇であったものの綺麗に終わったなって感じです!

第34位 惑星のさみだれ / 水上悟志

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
9
4
6
8
10
43

※編集中

第33位 クローズ / 高橋ヒロシ

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
6
9
5
9
437

「ヤンキー漫画といえば」の絶対的名作マンガ

カラスの学校・鈴蘭高校を舞台に、校内の勢力争い・近隣の高校との争い・校外の不良(武装戦線等)との戦い・遠方の不良との絆・絶対的強者リンダマンの存在など、喧嘩ばっかりの王道なヤンキー漫画でありながら幅広い展開で飽きさせず、バトル漫画でありがちなインフレも起こらない(最初から主人公が強い)ので素直に楽しめる超面白い漫画

その他の高橋ヒロシ作品のベースになっており、続編のWORSTを始めクローズのキャラクターが登場することも多いので、ヤンキー漫画好きはマストで読んでいたほうがいいよ!

第32位 ナンバMG5 / 小沢としお

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
9
6
7
5
8
43

両親・兄妹・犬に至るまで全員がヤンキーという家に育った主人公が、「真面目に普通の生活を送りたい」という理由で逆高校デビュー(黒髪にして普通に学校生活を送る)する異色のヤンキー漫画

小沢作品なので明るく下品なヤンキー漫画だと思って読み始めたんですけど、その実、逆高校デビューによる二重生活、家族に本音を話せない主人公の葛藤や苦しみが描かれたヒューマンドラマになっていて、変な設定の漫画なのに見入ってしまうし何だったら感動すらします

フジケンのようなノリの軽さと家族愛や心情の揺れのようなテーマが同居した、まさかの名作漫画です

本作はなんかすげー中途半端なところで終わっちゃうので、続編のナンバデッドエンドと併せて読むべき

第31位 クレヨンしんちゃん / 臼井義人

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
8
7
9
4
6
43

最近は大人の事情なのか過激さが鳴りを潜めていますが、基本的にはおじさんたちが読む漫画雑誌で連載されていたのでね!幼稚園児の皮をかぶったエロと暴力の漫画なわけです

有名な顔面陥没画像などでもお分かりのとおりナンセンスなギャグが光るシュールな漫画なので、何か勘違いして子供に読ませてしまうようなことはないようご注意を!

…俺は子供の頃から読んでたけどね!

スポンサーリンク

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 30位~21位

第30位 ゼロ / 松本大洋

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
7
8
8
4
8
43

※編集中

第29位 ミナミの帝王 / 天王寺大・郷力也

 

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
6
10
10
3
7
42

大阪・ミナミで法外な金利をとって商売をする萬田銀次郎、通称ミナミの帝王の日々を描いた金融系漫画

登場人物の大阪デフォルメがエゲツなく、関西人からしてもこんな奴おらんやろ的なこと「しか」無いんですが、逆に現実味がないぐらいのほうがこの漫画には良いのかもしれんなと思って納得してます

漫画としてはクソみたいな画力で美人キャラもブスキャラもほぼ全員ブス!な状況なんですが、ストーリーやエピソードは現実に起きた事件を題材にお金の知識を得られるものになっていて、お金についてあまり知識のない人が少しでも知るための取っ掛かりとしてはいいんじゃないかな、という漫画です

created by Rinker
¥490(2024/03/18 16:42:20時点 Amazon調べ-詳細)
第28位 センゴク / 宮下英樹

ヤングマガジン 2004~2007 完結(全15巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
10
9
7
7
8
44

戦国時代において、最も失敗し最も挽回した男・仙石権兵衛秀久が主人公の歴史漫画

男くさい熱さがどの巻を読んでもムンムンで、持ち前の気迫と体力で困難に体当りで立ち向かっていき、どれだけ失敗してもひたすら真っすぐ戦う仙石の姿には、男なら思うところがあるはず

仲間になる武将・ならずに死んでいく武将など登場キャラクターも多いですが、誰も彼もが人間臭く、熱い部分があってしびれます

続編がたくさんあるよ

第27位 行け!稲中卓球部 / 古谷実

ヤングマガジン 1993~1996 完結(全13巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
10
3
6
9
8
8
44

ギャグのキレって、この人を超えれる人間は今後現れないんじゃないか? と思える程の圧倒的なセンス

今でこそ画力安定・闇系作品を量産する古谷先生ですが、初期のくっそド下手な絵と底知れぬ変態ギャグセンスは未体験者を無くしたいくらいに必見

あとこの人もやっぱりブスが上手い、すげー上手い

第26位 狂四郎2030 / 徳弘正也

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
8
5
8
8
7
44

ジャングルの王者ターちゃんが代表作の徳弘先生ですが、個人的にはこっちのほうが面白い漫画だと思う

スーパージャンプという読者年齢層が高い雑誌での連載だったため、「近未来SF冒険SEXYバイオレンスラブロマンスせんずりコメディちんこ漫画」という煽り文を書くなど、「青年誌だから何やってもいいだろ感」が前面に出ており、なんかいい意味で開き直った漫画

近未来日本での独裁政治・遺伝子操作など、結構シリアスでダークな設定にも関わらず、笑える感じで読み進められる漫画になっているのは徳弘氏特有の「どんなにシリアスな展開でもゴリゴリにギャグを入れ込む」という作風ならでは

読み応えも軽さも両方ある不思議で面白い漫画です

第25位 ハイスコアガール / 押切蓮介

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
8
7
6
9
44

1990年代、スト2からの格闘ゲームブーム全盛期のゲームセンターを舞台にした、ゲーム恋愛漫画

当時のゲームに対する知識やうんちくが非常に豊富で、サブカル読本的な使い方も出来る異端漫画

ただただゲームに没頭する主人公・ハルオが妙にモテるとか、ゲームが滅茶苦茶上手いお嬢様ヒロイン・晶、ハルオに振り向いてもらうためにゲームの腕を上達させていく美少女・小春と、つじつまとか考えるのがアホらしくなるような主人公補正設定

まぁそれはそれとして、漫画としてはちょっと題材にしづらい当時のゲームセンター熱狂期を舞台にした恋愛ヒューマンドラマで、あり得ないと思いつつも何故か共感できるような不思議な作品です

第24位 AKIRA / 大友克洋

ヤングマガジン 1982~1990 完結(全6巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
8
5
9
10
10
45

大友以前・以後で漫画界が大きく変わったと言われるほどの、大友克洋の代表作

とにかく絵が上手すぎる

カワイイ女子とかは皆無(かわいくない女子は出てきます)、暑苦しい男とジジババが大半のハードボイルドなSF、コミックスでかすぎだけど逆にこのサイズじゃないと良さが伝わらないかも

created by Rinker
¥1,650(2024/03/19 01:26:27時点 Amazon調べ-詳細)
第23位 ラストイニング / 押尾龍・中原裕

ビッグコミックスピリッツ 2004~2014 完結(全44巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
8
8
9
7
8
45

また野球漫画になっちゃった! まぁ好きなので仕方ないな!

こっちは選手じゃなくて高校野球の監督目線の作品

個々の能力がずば抜けてる訳じゃない(日高以外)選手たちを、策略で勝ち上がらせる頭脳ゲームで、少年誌の野球漫画がプレイヤー主体なのに対し、非常に大人な青年誌らしい知略を楽しむ野球漫画! この手の展開が好きな人にはたまりませんな!

正直エピローグは微妙だったけど、それなりに納得は出来る終わり方かなぁ

第22位 スピリットサークル / 水上悟志

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
8
5
9
8
10
45

主人公・風太とヒロイン・鉱子が過去生(前世的なもの)を追体験しながら過去・現在・未来における自分たちの存在の本質を理解していく

水上漫画あるあるで、絵柄がかわいらしいうえに冒頭はほんわかしたギャグパートで進んでいくため、スカーフェイスのヒロインからの殺害予告すら「どうせ円満に終わるんだろーな」という予測を立てがちなんですが、マジでいい意味での裏切りしかないです

全6巻と短い漫画なんですけど、内容は濃く、読後感も良い面白い漫画だぞ!SF・輪廻転生が絡んだマンガ好きにおすすめです

第21位 湘南純愛組 / 藤沢とおる

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
7
6
9
8
7
45

GTOでメジャーになった鬼塚英吉の高校時代を描いたヤンキー漫画

童貞キャラで喧嘩と恋に明け暮れるストーリーで、GTOほど真面目な感動路線の話は少ないと思うんですけど、まぁチャラっぽいヤンキー漫画として読みやすく面白い漫画ですぞ

面白いおすすめ完結済漫画ランキング 20位~11位

第20位 影武者徳川家康 / 隆慶一郎・原哲夫

週刊少年ジャンプ 1994~1995 完結(全6巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
4
9
8
8
9
8
46

花の慶次でも高名な原哲夫・隆慶一郎のタッグ

家康の影武者が本物として立ちまわる話で、予想通り男らしさが充満しすぎて男性ホルモンが過剰分泌する作品

主人の死を乗り越え、世の平安のため徳川家康として奮闘する二郎三郎の忠心は、グッと来なければ男じゃねぇよ!泣ける…!

created by Rinker
¥693(2024/03/19 01:26:30時点 Amazon調べ-詳細)
第19位 アイシールド21 / 稲垣理一郎・村田雄介

週刊少年ジャンプ 2002~2009 完結(全37巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
8
6
10
8
46

アメフトを題材にしつつも、ルールが全然分からなくてもめっちゃ面白いという稀有な漫画

原作者の稲垣理一郎氏は新作のDr.STONEでもそうであるように「緻密に計算された設定とストーリーを滅茶苦茶ハイテンションで進行する」っていうのが得意なようで、そのスピード感が馴染むと超面白い漫画と化すんじゃないかと思います

ジャンプらしい成長と勝利の漫画なんだけど、サブキャラたちにもかなりスポットがあたってくれるので、漫画としての深みが凄い

でも35巻ぐらいからの世界大会、っていうかドラゴンボールみたいな展開は要らなかったんじゃないかな・・・そこだけ残念

第18位 ダイヤのA / 寺嶋裕二

週刊少年マガジン 2006~2015 完結(全47巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
10
8
7
7
8
46

腐った人たちの餌になってるであろうことから読むの避けてたんだけど、なんだこれ・・・

めちゃくちゃ面白いじゃねーかふざけんな!(歓喜)

画風がTHE少年漫画なので、ついついMAJOR的な(あれも名作だけど)、俺TUEEEE展開の野球漫画だと思ってたんだけど、いわゆる努力と挫折と根性の超スポ根だったのね! すこ

最終巻付近は普通に泣いたわ、監督かっこよすぎるんじゃ・・・

第二部も始まってるので期待ですな、おーしおしおし! おしおしおーし!!

第17位 からくりサーカス / 藤田和日郎

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
10
5
9
7
9
46

うしおととらよりも順位を上にしているんですけど、個人的には滅茶苦茶差があるとは思ってない

初期の人形遣いとしてのしろがねがマサルの命を狙う刺客と戦うパートも良いんですけど、中期以降のしろがねの秘密というか、いろいろな謎が明かされていくのも楽しいし、とにかく伏線回収が秀逸

絵のクセが強いからっていうだけで敬遠はしないほうが良いぞ!

第16位 結界師 / 田辺イエロウ

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
6
8
9
9
46

女性漫画家ってやっぱり女の子絵になることが多くて、いまいち動きが弱かったりとか、少年誌との親和性が良くなかったりとかで、ストーリーやら設定やらが良くても残念ポイント高まることがあるんだけど、田辺氏はそのへんちょーーーどいいんだよなぁ

まぁ絵が良いっていうだけじゃなく、烏森に妖怪が集まるっていう「待ち」の設定も上手いなと思うし、キャラクターたちにも魅力あるし、結界術自体も面白い

飛びぬけてここ!みたいな評価点は難しいけど、逆に悪いところも見つからない、全体的に良くまとまった良作漫画です

第15位 ドラえもん / 藤子・F・不二雄

笑い感動知識魅力画力物語総合
9
8
6
10
6
7
46

まさか令和の世でも平然と生き残るとは思わなかった、国民的SF(スコシ・フシギ)漫画

平凡かそれ以下の主人公、味方になる不思議な存在、ガキ大将、ひねくれ者、ヒロインという子供向け漫画のテンプレートを作り出したという意味でも偉大な存在ですね

ちなみにアニメ版よりも暴力的・直情的な表現が多く、地球はかいばくだんを筆頭にとんでもないひみつ道具もたくさん登場するので、未読ニキたちは読んで、どうぞ

created by Rinker
小学館
¥550(2024/03/19 01:26:33時点 Amazon調べ-詳細)
第14位 ライアーゲーム / 甲斐谷忍

ヤングジャンプ 2005~2015 完結(全19巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
7
9
9
7
9
47

カイジの福本先生かこの人か、っていうレベルで独自のゲーム設定を考える才能があると思う

「億単位の賞金をめぐる嘘つきのゲーム」っていう設定からして常人から出てこない発想だし、密輸ゲーム・イス取りゲームなんかの練り込まれた設定やゲーム性、そしてそのゲームに勝利するに至るプロットが緻密に計算されていて感嘆しちゃーーう!

サラッと流し読みするには濃い話というか、ちょっと考えないと面白くならないかもしれないですが、逆に頭を使って話を追っていくタイプの人は絶対に楽しめるおすすめ漫画です

第13位 バッドボーイズ / 田中宏

ヤングキング 1988~1996 完結(全22巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
9
6
8
7
9
47

暴走族ヤンキー漫画なんだけど、めっちゃ面白いでーーーす!

元・超大金持ちの桐木司のヤンキー成り上がりストーリーですが、中盤から元大金持ちの設定はほぼ忘れられます

キャラ立ちも非常に良いし、ヤンキー漫画といえば、の抗争パートもめちゃ熱い

あとこの人もブスを描くスキルが超絶

第12位 じゃじゃ馬グルーミン★UP! / ゆうきまさみ

週刊少年サンデー 1994~2000 完結(全26巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
9
9
7
6
9
47

有名なのはパトレイバーですが、面白いのはこっちです(断言)

競馬=オッサン趣味(今はそんなことないのかも)な印象ありますが、競走馬の生産牧場というあまり知られていない世界+4姉妹の萌え要素でハードル超低くなってる! 日常系好きな人にもラブコメ好きな人にも、スポーツとしての競馬好きにもおすすめだな

スポーツとしての競馬、生業としての競馬、新しい発見があるぞあるぞ~

ちなみに俺はたづなちゃん推しです

第11位 今日から俺は / 西森博之

週刊少年サンデー 1988~1997 完結(ワイド版全19巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
9
7
8
6
9
47

いまや虫の息(ちょっと吹き返した?)と言われる少年サンデーに連載していた名作漫画

というか西森作品はコレ以外も(天使な小生意気とか、お茶にごす。とか)全体的に名作

高校入学と同時にヤンキーデビューした主人公にあるまじき超絶ヒキョー者の三橋と、ヤンキーなのに硬派で真人間の伊藤のコンビの卒業までのストーリー

基本的にはゆるいギャグパート多めなんだけど、真逆であるはずの二人の友情が伝わりすぎる35巻はシビれる

あと絶対絵は上手くないのに、この人が描く女の子ってめっちゃ可愛いよな!? なんで? なんで??

スポンサーリンク

面白いおすすめ完結済漫画ランキング BEST10

第10位 幽遊白書 / 冨樫義博

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
8
5
10
10
8
47

連載開始当初は幽霊関係のトラブルを解決していく探偵モノみたいなスタイルだったんですけど、いつの間にやら当時のジャンプの王道だったバトル漫画に完全にシフトしましたね

でもまぁ、そこから富樫氏の異常なまでの設定作り込み気質や独特で魅力あふれるキャラクターたちが誕生することになったので、結果的には良かったってことでしょう!

後半はさすがに「とっとと完結させたい冨樫VS連載を引き伸ばしたい編集部」みたいな構図が見えてくるのでアレですが、それでも漫画としての面白さは抜群です

第9位 ろくでなしブルース / 森田まさのり

週刊少年ジャンプ 1988~1997 完結(全42巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
9
7
8
8
9
48

ROOKIESの森田まさのり作品、ジャンプヤンキー漫画のレジェンド

強い奴を倒したらもっと強い奴が出てきてインフレ化、はバトル漫画永遠の回避テーマですが、ろくでなしBLUESでは主人公・大尊が最強でありつつ、タイミングや個々の背景を見せることで「でも次戦ったとしたら分からんな・・・」と思い続けることができる

…こういうことやぞ!トリコ!!(飛び火)

パンツくん
パンツくん

鬼塚かっこいいよなーー激渋

第8位 鋼の錬金術師 / 荒川弘

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
9
7
9
9
9
48

少年心をくすぐる設定、魅力的なキャラクター、重厚で深みのあるストーリー…少年漫画として異常なまでのポテンシャルを持った名作中の名作漫画ですね!

複雑な伏線を張りつつも、長期化しすぎずに30巻以内でまとまってくれているのも凄い

不幸や失敗を背負いつつもポジティブに生きるエルリック兄弟の姿を見よう!

第7位 鉄コン筋クリート / 松本大洋

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
8
5
10
9
9
48

昭和感漂う架空の街「宝町」を縄張りにして生きるふたりの餓鬼「ネコ」の物語

天真爛漫で純粋なシロと、クールでドライなクロ

お互いに足りない部分を補いつつ上手くやってきたはずのコンビが、様々な異物の存在により徐々に歪みをあらわにしていく

レトロな雰囲気のバトルアクションで始まるんですけど、徐々に哲学的な話になってくる、松本大洋らしさが詰まった名作漫画です

シロクロもいいけど、個人的には沢田とかネズミとかの大人のカッコよさが光ると思うんだ!

第6位 花の慶次~雲のかなたに~ / 隆慶一郎・原哲夫

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
8
8
10
8
6
48

マラを出せぃ!(名言)

人間のサイズ感が滅茶苦茶なことでおなじみの原哲夫先生作画の本作ですが、男らしさとはなんぞや、命をかけて傾くとはなんぞや、という慶次たちの男、いやおとこの生き様が描かれたクッソ熱い漫画です

さすがに物語はフィクションなんですけど、主人公の前田敬二郎利益をはじめ、実在の人物も多数登場します

ちなみに実在の慶次郎は、武勇だけでなく文化にも精通した賢人だったそうですね!それはそれでかっくいーじゃん

created by Rinker
¥535(2024/03/19 01:26:38時点 Amazon調べ-詳細)
第5位 ストッパー毒島 / ハロルド作石

ヤングマガジン 1996~1998 完結(全12巻)

笑い感動知識魅力画力物語総合
8
7
8
9
8
9
49

BECKも好きだし今やってるRINもすげー続き気になるんだけど、それよりも何よりも続編を待ち続けているのがこのストッパー毒島(ぶすじま)なんだよ頼むよ描いてくれよ!!(たぶん無い)

濃すぎるキャラクター、実在の選手のリアルさ(めっちゃ似てる)、伏線貼り過ぎのストーリー・・・完璧やんけ!というおすすめおもしろ漫画なんですけど、でもその伏線半分ぐらい回収してないから!!頼むからスッキリさせて!!

投げっぱなし感あるけど、それを差し引いても面白いんだ!それは本当だ!

ハロルド作石作品まとめでも作ろうかな…

第4位 寄生獣 / 岩明均

笑い感動知識魅力画力物語総合
5
9
7
10
8
10
49

「他の種を食い殺す」という本能だけを持った宇宙生物に寄生された人間、というかそんな寄生獣サイドと、偶然にも右腕だけに寄生されたことにより宇宙生物ミギーと共生している主人公シンイチとの対決や心の葛藤を描いたSFサスペンスアクション漫画の名作

作品のスタンスとしては敵である寄生獣ですが、彼らはあくまで「自分たちの種を永らえさせるために食事をしている」というだけのものなので、人間の目からすると残虐で理不尽な行動を取っていたとしても「悪」では無かったりするのが、作品の味・深みを出してます

そんなに小難しい話ではないんだけど、何度も読み返して、そのたびに少しずつ違う感想が持てるという素敵な漫画です

…実写映画?何のことかわからないな(真顔)

面白いおすすめ完結済漫画ランキング BEST3

第3位 花男 / 松本大洋

笑い感動知識魅力画力物語総合
7
9
5
10
9
9
49

松本大洋作品は独特の空気感というか、青春や少年時代の憧憬を感じることが出来る漫画なんですけど、花男は特にノスタルジックみが強い漫画です

野球狂いで自由でちゃらんぽらんな父親と、それに反発するように頑固で真面目な息子との親子ドラマ

お互いに似てない、譲れないものがあるんだけど、それでも親子だっていう、どこかしら通づるところがあるっていう内面的な部分が全3巻というコンパクトなストーリーでとても上手くまとまっています

マジの名作ですよ!読もう!

第2位 ピンポン / 松本大洋

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
9
8
10
9
8
50

窪塚洋介主演での映画化や、その後にアニメ化もされた超有名卓球漫画

松本大洋作品はおしなべて哲学的な要素が豊富ですが、ピンポンもまたしかり!まさか卓球という題材でここまで人生や青春が語れるものかと驚愕します

試合での躍動感あふれる描写や、それぞれの苦悩や努力や才能や期待なんかがすべて絡まり合って、えげつないほどのリアリティというか、彼らが生きている様を感じることが出来る面白い漫画です

第1位 プラネテス / 幸村誠

笑い感動知識魅力画力物語総合
6
10
8
9
8
9
50

何回も読み返す大好きな漫画

宇宙での生活が当たり前になった未来が舞台で、スペースデブリ(宇宙のゴミ)の清掃員として働きながら宇宙船購入を目指すハチマキが主人公

なんですけど、宇宙船購入はあくまで序盤の導入で出てくるだけで、この漫画のメインストーリーは「宇宙」「家族」「愛」です

擦れて擦れて擦れまくって闇堕ちしかけたハチマキを救う愛も見ものではありますが、作品全体を通して哲学的だけどすんなりと受け入れられる愛が流れている名作だぞ!

面白いおすすめ漫画ランキングおまとめさん

俺が野球漫画とヤンキー漫画、歴史系が好みだってことはこのランキングで一目瞭然だな!でもわりと雑食な感じでいろいろ読むし、また新たに読んだら随時追記を試みます(編集中が多くてすまんな!頑張って書くな!)

以上、ほなまた!

 

未完結・連載中の漫画ランキングはこちら

 

コメント

  1. animezukikun より:

     すごいよねぇ。
    カメ太は92冊で心が折れました。

  2. byousatsu-pn2 より:

    カメ太 (id:animezukikun)さん>
    いや92冊も充分エグいですよ! ていうか92作品思いつくのがすごE

  3. 匿名 より:

    本当に読んでるか不明なコメント。蔑んでばかりで不快

  4. 匿名 より:

    鼻くそ以下のランキング

  5. byousatsu-pn2 より:

     さん>
    読んでなかったらもっと売れそうな漫画ばっかり載せます!笑
    不快にさせて申し訳ねぇな!

  6. byousatsu-pn2 より:

     さん>
    未満でなくて良かったーー!!鼻くそだぁい好きーー!!

  7. みげー より:

    私の大好きなしあわせのかたち(しかも後期推し)が上位ランクでビックリしました。
    あれを読むと変顔のバリエーションが増えます。

  8. byousatsu-pn2 より:

    みげーさん>
    玉吉先生のひねくれた目線好きなのです!濃密なキャラの人たちが多いですよねー

  9. Baru より:

    俺の青春であるじゃじゃ馬をトップ10に入れてる人初めて見た
    でもパトレイバーのが面白いから(断言)

  10. より:

    漫画はどれもこれも名作なんだろうが、
    このブログ作者の文章がくさ過ぎる

  11. byousatsu-pn2 より:

    Baruさん>
    こまめに読み返すぐらいには好きです(マジ)
    パトレイバーはちゃんと読んだことないんだよなぁ…

  12. byousatsu-pn2 より:

    あさん>
    俺のことは嫌いでも、漫画のことは嫌いにならないでください!(白目)

  13. D より:

    最近仕事が落ち着いて、面白い漫画なんかないかなぁ〜って探しているので重宝しています。ありがとうございます。
    評価のコメントがめっちゃ雑いんですけど、夢中に漫画読んでいた小学校時代は「○んこ○ん○ん」って単語で爆笑していたんで、他の漫画おすすめHPより好感持って参考にしています。
    また新規で良作に出会ったら更新して教えてほしいです。

  14. byousatsu-pn2 より:

    Dさん>
    雑な人間ですまんね!良作発見はそれなりにしてるんだけど、更新の時間が…頑張ります!

  15. アリス より:

    はじめまして、小学生から熱心に漫画読んでたアリスです。僕も読んだ漫画をリストアップしてみましたが部屋の本棚を眺めたりしながら70ぐらいでストップでした(-_-)
    まだまだありそうな気がしますが(T0T)

  16. byousatsu-pn2 より:

    アリスさん>
    俺も思い出せなくて記事書き終えたあと「あっ!」ってよくなってます!

  17. a より:

    こいつ何もわかってねー何このクソなランキング。サイトやるなよ ヴィンラントサガとヒストリエが上位なのは頷けるけどな。たぶんそこそこのおっさんやね

  18. 痛い より:

    ちょいちょい無意味に上からなの笑う

  19. Aaa より:

    バイオーグトリニティとか入ってて欲しかったなー

  20. まぁ より:

    この手のランキングってちょいちょい万人が選びそうな作品が入ってきているんですかね。。
    まぁ”万人が”という視点で語りたいのか、、?思いますが、微妙にマイナー作品入れてきている辺りが更に如何にも”わかってますよ感”が、、
    特に序盤だけ作画がぁ。。って言っているのがうすら寒いです。

    主観が入ってしまうのは致し方がないのですが、
    こういった大多数の目に触れるランキング作るなら最初から最後まで評価の基準を一貫してほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました