【運転】ノンアルコールビールって結局どれが美味いの?13種類の個人的ランキング【2018年2月現在】

ランキング・まとめ

※2018.2.10追記※

こんにちは! パンツです

あのー最近ノンアルコール系のビールテイスト飲料やらカクテルやらがめちゃ多種類売られてますんですね

普段そんなに注目することのないカテゴリの飲み物なんだけど、まぁ運転よくする人とか、飲み会・・・はちょっとアレですけど、家飲みとかライブハウスとか? お酒的なものは雰囲気的に要るけど飲む訳にはいかない(飲酒運転アカン)って場合にわりと重宝しますよね

俺もちょくちょく飲んでたんですけど、なんか昔より明らかに種類が増えてきてて、実際どれが美味いのかっつーか何が違うのか気になったので、とりあえず近所のスーパーで売ってたノンアルコールビールたちを全部(10種類)買ってきて飲んでみたよ!

※2018.2.10更に3種類追加で飲んだよ!

でまぁ、一応個人的な好みでアレなんだけど、ランキングにしてみた

なのでな、俺と全く同じ味覚を持つ変態ニキは是非ご参考めされい!(参考にならない)

スポンサーリンク

ノンアルコールビール ランキング

第13位 キリン パーフェクトフリー

f:id:byousatsu-pn2:20160214103850j:plain

【こんな感じ】

  • 滅茶苦茶味が薄い
  • ビールテイストの苦味というかエグみが強い
  • 香りの鼻ヌケが悪い

これ嫌い!(直球)

機能性表示食品(ってなぁに?)、まぁ要はカラダにいいよ的なアレなんだろうけど、その前にちゃんと味考えて!

第12位 アサヒ スタイルバランス ビールテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20160214103904j:plain

【こんな感じ】

  • 滅茶苦茶味が薄い、薄すぎ
  • カロリーゼロ、糖分ゼロ、味もゼロ
  • 酸味が強めかも

機能性食品=不味いん? そんなことないよなぁ!?

ていうか美味い不味い以前に味がねーんだ

ビールっぽい缶に入ったちょっと酸っぱい炭酸水です

第11位 キリン フリー

f:id:byousatsu-pn2:20160214103844j:plain

【こんな感じ】

  • だから薄いって
  • 変な癖は無い、味もだけど
  • 僅かに酸味を感じる程度

昔からあるノンアルビール界の大御所的な感じがあったんだけど、まぁーーうっすいの

逆に言うと癖がないので、飲みやすいとも言えるけどさ・・・それにしてもなぁ

第10位 サントリー オールフリー

f:id:byousatsu-pn2:20160214103601j:plain

【こんな感じ】

  • 味付ける気あるの?
  • 良くも悪くもサントリーらしい
  • ビアフレーバーの炭酸水レベル

だから! 味が! ねーんだよ!!

まぁモルツでもお察しの通り、サントリーは水にこだわりすぎて薄味になる傾向があるのである意味仕方ないのかも

売上No1らしいんだけど、どういう基準でみんなこれ選ぶんだろう・・・飲みやすさ?

第9位 サッポロ サッポロプラス

f:id:byousatsu-pn2:20160214103859j:plain

【こんな感じ】

  • 日本酒? 糀みたいな味がする
  • 言わずもがな味は薄め
  • トクホの割には頑張ってる

めっちゃ日本酒みたいな味した

ビール感は全く無いけど、糀系のやわらかい甘みみたいなのが好きならいいと思う

ていうか機能性表示食品とトクホってどっちが上位なんだろ? トクホ?

だとしたらめっちゃ頑張ってるんじゃなかろうか!

第8位 キリン 零ICHI(ゼロイチ)

f:id:byousatsu-pn2:20180210213450j:plain

【こんな感じ】

  • キリンだけどあんまり苦味を感じない
  • スッキリとしていてほのかな甘味
  • パッケージの高級感

ほのかな甘味、そこまでビール缶があるわけではないですが、麦芽感とのバランスも良いですね!やっぱり一番搾り製法だからなんですかね

パッケージも高級感があるので、飲み姿もサマになりますな!

第7位 アサヒ ドライゼロブラック

アサヒ ドライゼロ ブラック 350ml 缶 350ML × 24本

※写真撮るの忘れちゃった・・・

【こんな感じ】

    ちゃんと黒ビールっぽいカラメル系

  • というか黒蜜みたいな風味
  • 黒ビール風味以外はほとんど無味

今回売ってた中で唯一の黒(2018年現在ではもう売ってないっぽい)

思いの外しっかりと黒ビールならではの黒糖・カラメル系のフレーバーが出てる

でもその裏のビール感はほぼなし。甘くない薄味のコーラって感じ!

第6位 サントリー オールフリーコラーゲン

f:id:byousatsu-pn2:20160214103854j:plain

【こんな感じ】

  • 白ワインっぽいフルーティーな後味
  • コラーゲン独特の風味はほとんどなし
  • ピンクのパッケージが女子に好まれそう

ノーマルのオールフリーはクソ(直球)でしたが、こちらはまさかの好印象

経口摂取に意味があるかはまた別の話として、猫も杓子もコラーゲン入れてくる昨今

においてあの独特のエグみみたいなのは敬遠されがちだったかと思います

その嫌な風味はほとんど感じず、逆にホップのフルーティーさが目立つ結果に

パッケージも可愛らしい、春っぽいしお花見とかにも良さそう

第5位 アサヒ ドライゼロフリー

f:id:byousatsu-pn2:20180210212747j:plain

【こんな感じ】

  • なんかめっちゃ甘みがある
  • ビール感はそれほどでもない
  • 爽やかで飲みやすい味

アサヒってことでちょっと期待したところもあったんですけど、ビールテイストって言う感じは正直あんまり無くて、無糖紅茶のソーダ割りみたいな感じかな

滅茶苦茶爽やかでほのかな甘味みたいなのも感じるので、すっごい飲みやすいよ!ビール苦手だけど付き合いで…みたいな人には丁度いいんじゃないの?

第4位 トップバリュ バーリアル3つのフリー

f:id:byousatsu-pn2:20160214103548j:plain

【こんな感じ】

  • かなり薄味
  • 癖もないがコクもない
  • ホップの味がやや全面に

味の評価的には7~8位ぐらいが妥当なんですけど、バーリアルに関してはとにかく価格のアドバンテージが大きい

他のは大体実売価格100~120円ぐらいなのに対し、バーリアルは80円! 安すぎィ!

とにかく何でもいいからノンアルビールが必要(どういう状況なのかあんまり想像つかんけど)ってときにはちょうどいいんじゃないかな! 別に不味くもないし

※トップバリュ嫌いじゃなければ、だけどね

※さすがにAmazonには無いみたい

アサヒ ドライゼロ

アサヒ ドライゼロ 350ml缶 (ノンアルコール) 350ML × 24本

※写真撮り忘れたった・・・

【こんな感じ】

  • 今回唯一と言ってもいい、ちゃんとしたビアテイスト
  • 苦味も強めだけど、それっぽい
  • アルコールがなくてもアサヒのキレ味は健在

マジでこれだけ、このドライゼロだけが「ビールテイスト」を名乗ってもいいと思う、それぐらいに完成度の高い商品

今回は「ビールっぽいランキング」じゃなくてノンアルビールを単純に飲み物として考えたから2位だけど、ビールの代用品として考えたら文句無しにこれが1位

ビールが好きだけどどうしても今日は飲めない、みたいなときは他のノンアルじゃなくてこれを選ぶべきだと思う

第2位 サントリー オールフリー ライムショット

f:id:byousatsu-pn2:20180210214526j:plain

【こんな感じ】

  • ライムフレーバーをプラスしたビアテイスト
  • ビールっぽさよりも飲み物としての美味しさ
  • 夏場にピッタリの爽やかさ

これ美味いですね!

ビアテイスト+ライムっていう、コロナビール的なアプローチがしっかりハマった感があります

もとからビールビールさせるつもりが恐らく無いので、ビール感は当然薄めですが、飲み物として普通に美味い、肉料理とかにめっちゃ合うやつ

とにかくライムのお陰で飲み味が爽やかなので、あっつい夏なんかにおすすめやぞ!

第1位 サントリー オールフリースパークリングホップ

f:id:byousatsu-pn2:20160214103833j:plain

【こんな感じ】

  • 白ワイン級のフルーティーさ
  • サントリーのクセ無しと相性抜群
  • 普通に美味い

ビアテイストNo1のアサヒドライゼロ・飛び道具がハマったオールフリーライムショットを抑え、1位に選んだのは「オールフリープレミアム」だ!

とにかく滅茶苦茶フルーティーで、マジで白ワインばりの香りがします。すげー

ていうか、もうこれ飲み物としても普通にまぁまぁ美味いからな! まぁ流石に甘いジュース飲みたいときは嫌だけど、フレーバー系の炭酸水とか、お風呂あがりの喉乾いた時とかにノンアルビールとしてじゃなくて普通に飲み物として飲みたい

まとめ

ということで、今回はノンアルコールビールを飲み比べてみたよ!

所詮ビールの代替品みたいな考えだったので、割とナメてかかってたところあったんですけど、1位のやつとか結構びっくりする感じで美味かったです

あ、まったく飲んだことない人向けに表現するとすれば、どれも基本的には紅茶ソーダ(無糖) って感じの味なので、イメージして「あ、好きじゃないかも・・・」ってなった人は大人しくジンジャーエールでも飲んどきなァ!!

まぁ一応アマゾンリンクも貼ったけど、さすがに24缶は多いよなぁ!? なんで、まぁお近くのスーパーとかコンビニとかで、「飲み会だけど飲めない」みたいなよくわからないシチュエーションに陥った時にでもお試しあれ!(あとは買い置き用ぐらいですね)

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました