【オトコ飯】台湾まぜそば好きすぎて自分で作った【伸びしろ有り】

男飯レシピ

こんにちは!パンツです

ときに諸君は台湾好き?俺は行ったこともないから別にどっちでもないです!(適当)

まぁ台湾自体はいいとして、あのー台湾まぜそばってあんじゃん?例の、にんにくと魚粉で味蕾を蹂躙してくるクッソ激烈ジャンクフードの

あれがね、わたし大好きでしてね・・・(照)

最近は妙に流行しているようで、いたるところに台湾まぜそば屋さんがオープンし倒してまして

でまぁ、特にどこで食っても対して可もなく不可もなくというか、多少のニュアンス差はあるものの、どの店でも「ニンニク・魚粉・辛いひき肉」の三種の神器で攻めてくるスタイルが変わらない

そんな感じの評価だもんだから、ずっと普通にうめぇと思いながら食ってたんですけど、ある時気づいてしまった

いやこれ、俺が作っても同じようなもんじゃねぇの?

ということで、台湾まぜそば作るよ!

スポンサーリンク

材料

f:id:byousatsu-pn2:20170423232717j:plain

  • ひき肉
  • ニラ
  • ねぎ
  • 中華麺
  • メンマ
  • しょうが
  • ニンニク
  • 豆板醤
  • ウェイパァー
  • 料理酒
  • だしパック
  • 味のり
  • 味の素
正直適当に用意したんですけど、多分こんな感じでいけると思います!

辛いひき肉作るぞ

f:id:byousatsu-pn2:20170423233120j:plain

まずは台湾まぜそばのメインとも言える辛いひき肉を作っていきます

フライパンにサラダ油を熱して、そこに生姜・にんにく・豆板醤を入れて香りが出るまで炒めます

火力は弱火でね、ニンニクとかめっちゃすぐ焦げるから

f:id:byousatsu-pn2:20170423233421j:plain

こんな感じになったら、ひき肉を投入します

f:id:byousatsu-pn2:20170423233446j:plain

ひき肉を投入したら、即料理酒をぶっ込みます(量はほら、適当にね)

ひき肉は液体と一緒に炒めることである程度まとまったそぼろになる(油だけだと細かいのができます)ので、好みに応じてみたいなとこもありますが、肉の臭み取りの意味でもお酒は入れましょう

f:id:byousatsu-pn2:20170423233800j:plain

無心で炒めます(天パ)

f:id:byousatsu-pn2:20170423233819j:plain

ある程度肉に火が通ったら、ウェイパァーをぶち込み

f:id:byousatsu-pn2:20170423233901j:plain

完全に火が通ったあたりで、醤油さんで何とか全体をまとめ上げてください(火は止めるか弱めてね、焦げるから)

これでひき肉は完成です

野菜を切るぞ

f:id:byousatsu-pn2:20170423234059j:plain

ネギはスーパーの人が切ってくれているので、ニラを刻んでおきます

サイズは適当でいいですが、あんまデカいと食いづらいかな

f:id:byousatsu-pn2:20170423234206j:plain

メンマはあんまり入ってるとこ無さそうなんだけど、なんかそういう気分だったので入れてみた

麺を茹でるぞ

f:id:byousatsu-pn2:20170423234250j:plain

麺を茹でていくんですけど、今回はつけ麺用の麺が売ってたのでそれを茹でます

ちなみに、スーパーでよく売ってる一袋30円ぐらいの中華麺でも全然美味しく作れますんで、特別こだわり無ければまぁなんでも良いです!食えりゃ大丈夫!

f:id:byousatsu-pn2:20170423235317j:plain

茹で上がりは流水でぬめりを取ります

盛り付けるぞ

f:id:byousatsu-pn2:20170423235349j:plain

あとは準備したものを盛り付けるだけですね!

まずは麺をセットして

f:id:byousatsu-pn2:20170423235439j:plain

ひき肉・ニラ・メンマをマウントします

ちなみに、この掛かっている粉ですが、魚粉を作る(小魚を粉砕)はいささか面倒だったもので

f:id:byousatsu-pn2:20170423235546j:plain

このだしパックの袋から中身を出してぶっかけてます!だいたい一緒だろ!(適当)

f:id:byousatsu-pn2:20170423235637j:plain

あとはこの飯を持ちながら明らかに走り回ろうとしている行儀のくっそ悪いパッケージの味海苔を引きちぎって、センターに卵黄を落とせば

f:id:byousatsu-pn2:20170423235749j:plain

台湾まぜそばの完成です!まぁまぁ美味そう!良かった(安心)

おまとめさん

f:id:byousatsu-pn2:20170424000017j:plain

そのままだと滅茶苦茶混ぜにくいので、昆布酢なんかを円滑剤に使うといい感じです(普通の酢でも全然良いです)

f:id:byousatsu-pn2:20170423235859j:plain

味はね、ひとまず及第点というか、まぁ美味かったよ!

ただ、なんか今回作ったやつは微妙に薄味だったので、ひき肉の段階で味噌を入れたりしてもいいと思います!あとは醤油とか、ニンニクとか、自分好みの味にアレンジできるのが自宅飯の醍醐味なので!自分で考えろ!(放任)

まぁ結構適当に作ってもそれなりの味になるとは思うので、良かったら試してみてね!でも翌日めっちゃニンニク臭くなるから、食べるタイミングには気をつけてね!

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました