【肉料理】自宅で男飯!スペアリブつくったよ!【簡単・楽勝】

男飯レシピ

肉!(こんにちは)

肉食ってますか? 俺はまあまあ食ってる! なぜなら好きだから!

で、スペアリブってあるじゃないですか。骨にガツンとしたお肉ちゃんがくっついてるやつな。

北海道産豚使用スペアリブ

▲これな

あれってさ、美味ぇーんだけども、ぶっちゃけ高くない?お値段的な意味で。

なんか、お店とかで2~3本ぐらい頼むと1000円ぐらいするじゃないすか。安い? 俺には高いんだ! 経済的事情を鑑みよ!

まぁボリューミーなんでいいのかも知れんが、その実奴らの半分ぐらいは骨の重みであるし、やっぱりコスパ悪いよなーー

ということで作りました! クッ○パッドありがとう!

あと作ってる時写真撮り忘れた! わかりにくくてゴメンネ★

スポンサーリンク

スペアリブ材料

さすがにそのまんまは書けないので、というか目分量な感じでやったのでそもそもレシピ通りじゃないんですけど、およそこんな感じ!
  • 豚肉(スペアリブ)・・・445g
  • ケチャップ・・・おっきめのスプーン(大さじではない)3~4杯ぐらい
  • サラダ油・・・おっきめのスプーン(大さじではない)2杯ぐらい
  • にんにく(チューブでOK)・・・4~5cm
  • レッドペッパー・・・おっきめのスプーン(大さじではない)1杯ぐらい
  • クミン・・・小さじ1~2ぐらい
  • オレガノ・・・小さじ1~2ぐらい
  • ウスターソース・・・おっきめのスプーン(大さじではない)1杯ぐらい
  • 焼肉のたれ・・・おっきめのスプーン(大さじではない)1杯ぐらい
  • 塩・・・小さじ2ぐらい?わからん
  • ステーキスパイス・・・たくさん

これ分量適当すぎて書いてる意味ある? まいっか

ていうか、なんか書き出してたらめっちゃたくさん材料要るみたいになってるけど、豚肉とケチャップと塩コショウがあれば他は無くてもなんとかなると思うから安心せよ!

スペアリブのつくりかた

1. スペアリブ肉に下味をつける

まずは下味だ! 大体の料理でやると思うけど、これをしないと薄っぺらい味になるぞ! たぶん

豚肉の表面全体的に塩とステーキスパイス(無ければ胡椒で無問題)を塗りたくる。

気持ち多めにすりこんでおくといいと思うけど、この辺は感覚だし、まぁ失敗しちゃっても次気をつければいいや! ぐらいの気持ちでね

2. スペアリブを漬け込む

下味をつけたら、次は漬け込みだ!

ジップロック的な、まぁ丈夫なビニール袋に豚肉を入れて、ケチャップ・サラダ油・ウスター・焼肉のたれを投入せよ!

で、この時にスパイス系を入れるんだけど、レッドペッパーは少量でもかなり辛い(インドカレーを辛くする時に使う)ので、辛いのが苦手なら半量とか1/4量にしときなー

クミン(カレーっぽい風味)やオレガノ(爽やか系)は好みで他のスパイスでもいいし、何だったらカレー粉とかでもいいかもね! 適当にやろう!(楽しく)

で、タレを投入したらややしっかり揉みこんで(骨で袋が破れないように注意してね)、冷蔵庫で半日~1日ぐらい寝かしておこう

俺は1日漬け込みでやったけど、濃い味を追い求めるなら2日ぐらいいってもいいかも。

3. スペアリブを焼く


俺はオーブンレンジで焼きましたけど、無かったら魚焼きグリルとか、オーブントースターでもできると思うよ

ただ、めっっっちゃ脂が落ちるので、その対策だけはしてね! あと火力は弱火~中火ぐらいの感覚で。強すぎると表面だけ焦げっから! 約束な!

で、オーブンレンジを230℃(ほんとは250℃がいいみたいなんですけど、うちのはそこまで上がらないのだ)で余熱して、漬け込んだ豚肉をに並べて表20分、裏返して13分ほど焼きました。長いね! まぁそういうもんだと思ってね

ちなみに、温度を高くできる場合は焼き時間を短くするんだよ、焼きすぎると硬くなるから

4. スペアリブ完成

盛り付け(並べただけ)して完成!

f:id:byousatsu-pn2:20151216112108j:image

▲奥は嫁が作ってくれたサラダとレンコンのキンピラだ! うまいぞ!

で気になる味ですが

旨。

そんで辛。

でした! 完全にレッドペッパー入れすぎです

まぁ美味しかったんですけど、肉の脂身が超絶凄くて、1本目食った段階で「あ、もういいや・・・」ってなりましたとさ

買ってきた肉に脂身が付きすぎてる場合はちょっと切り取ったほうがいいかも。でもその脂身が甘くて旨ぇーんだよなーーー難しいとこよなーーー

 

スペアリブ作ってみたおまとめさん

以上、スペアリブの作り方でしたっ! 時間はえらいかかる(漬け込み1日・焼きに40分ぐらい)けど、工程的には簡単。漬ける! 置く! 焼く! で終わりだからね。でも作ると料理できるっぽい感じは出せるので、あまり料理テクに自信は無いけど想いのDANSHI(肉好き)がいるJOSHIにもオススメだ!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました