【男飯】最短1分以内で超簡単!居酒屋風おつまみ7種作ったよ【おかずにも】

男飯レシピ

こんにちは!パンツだ

我々、夫婦揃ってそこそこ酒飲みなんですけど、ムッスコが産まれてからはなかなか外食のハードルが高く、居酒屋さんとかに飲みに行くってなると更にハードルが上がる、みたいなとこがあります(居酒屋って狭いとこ多いからね)

となると、もはや飲むのも家で晩酌しか無いわけなんですけど、まぁ雰囲気だけでも何とかしてーな!なんで、今回は居酒屋風のおつまみメニューをたくさん作って、それっぽい感じで飲んでみることにしたよ!

ということで、今回作ったおつまみたちはこいつらだ!

スポンサーリンク

1. コンビーフポテトサラダ

f:id:byousatsu-pn2:20180325174634j:plain

コレは何かのテレビ、たぶんダウンタウンなうだと思うんですけど、本編では登場しなかったんですが番組で使ってた居酒屋のお品書きに名前があって、何となく美味そうなので想像で作ってみたよ!

材料はこんな感じ
  • じゃがいも
  • コンビーフ
  • マヨネーズ
  • 粉チーズ
  • フライドオニオン
  • ブラックペッパー
じゃあ作っていきましょう!

作る

f:id:byousatsu-pn2:20180325174142j:plain

じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切ります

最終的にはマッシュしちゃうんでどんなサイズに切っても良いんですが、大きすぎると火の通りが遅くなるので、4つ切りぐらいにしとくのが良いと思います

f:id:byousatsu-pn2:20180325174153j:plain

じゃがいもを切ったら、水を張った鍋にぶち込んで、水の状態から煮ます

箸を刺せるぐらいになったら、ザルに取り出しましょう(10分ぐらいかな)

f:id:byousatsu-pn2:20180325174156j:plain

つぎはじゃがいもをマッシュしていきます

ポテトマッシャーがあれば勿論使えばいいんですけど、そんなもんねーよ!っていう俺みたいな奴は、ラップを底に巻いたコップとか、スプーンや木べらで潰せばいいです

とにかく潰れりゃいいから!適当にやりな!

f:id:byousatsu-pn2:20180325174159j:plain

ある程度潰れたらマヨネーズ・粉チーズ・ブラックペッパーを投入して混ぜます

f:id:byousatsu-pn2:20180325174202j:plain

そしたら、次はコンビーフとフライドオニオンを投入して更に混ぜます

ちなみにコンビーフはそのままだとほぐれにくいので、20秒ぐらいレンチンしてから入れると良いよ!当たり前だけど、金属缶の場合は耐熱容器に移してからな!

f:id:byousatsu-pn2:20180325174213j:plain

完成!なにこれ美味しい…

ポテトサラダ自体普通に好きなんですけど、そこにポテトだけの場合の物足りなさを埋めてくれる動物性タンパクのコンビーフ、さらにコクを生み出すフライドオニオンが食感も味も良いアクセントになってますね!良き!

スポンサーリンク

2. 中華風やみつききゅうり

f:id:byousatsu-pn2:20180325174327j:plain

割と得意料理なんですけど、クッソ美味いキュウリのおつまみです

材料はこんな感じ
  • キュウリ
  • 味覇(中華スープならなんでも)
  • おろしにんにく
  • 醤油
  • ごま油
  • 一味とうがらし
  • いりごま

じゃあ作ってまいりましょうか!いざぁ

作る

f:id:byousatsu-pn2:20180325174330j:plain

まずキュウリの両端を切り落とします(なんか斜めに切ってるけど、別にまっすぐ切ったらいいです)

そんで縦に半分に切り開きましょう

f:id:byousatsu-pn2:20180325174354j:plain

そしたら、キュウリの皮目の面に、こんな感じで切り込みを入れていきます

細かく入れるほど味が早く染み込みやすくなるので、作ってから食べるまでが短い場合は出来るだけ細かめに

前日に仕込んでおくとかだったらもう少し粗目の切り込みで良いと思います

f:id:byousatsu-pn2:20180325174324j:plain

切り込みを入れたキュウリを一口大にちぎり、ジップロック的な袋に入れます

そこににんにく・醤油・ごま油・味覇・一味・塩を入れて軽くもみ、空気を抜いたら冷蔵庫で寝かせておきます

f:id:byousatsu-pn2:20180325174422j:plain

だいたい1時間ぐらい置いたら完成!盛り付けたらいりごまをふりかけましょう

これはまぁ鉄板ですので、圧倒的にちゃんと美味いです、というかにんにく入れたら大体なんでも美味いよな!(中毒)

きゅうり3~4本ぐらいなら楽勝で消費できるポテンシャルを持っていますので、たまーにある異常にキュウリが安売りされてる時とかに試してたもれ

3. クリームチーズチャンジャ

f:id:byousatsu-pn2:20180325174654j:plain

よくあるやつね!クリームチーズのダイスカットとチャンジャが乗ってるだけの奴が多いと思うんですけど、今回は混ぜてやります!やる時はやる男なんだよ!

材料は以下の通り
  • クリームチーズ
  • チャンジャ
  • コチュジャン
  • ごま油

作る

f:id:byousatsu-pn2:20180325174505j:plain

まぁ作り方とか書くほどでもないんですけど、チャンジャとクリームチーズを1:1ぐらいで器に入れたら、コチュジャンとごま油を入れて混ぜるだけですね

f:id:byousatsu-pn2:20180325174526j:plain

完成!なんだこの物体…写真映えしないですね…

まぁ食ったら美味いからいいんだけど!チャンジャそのまま食べるよりも辛さがマイルドになって食べやすいですな!

4. ちくわたらもチーズ

f:id:byousatsu-pn2:20180325174707j:plain

これ美味しかったです(ネタバレ)

材料はこいつらだ!
  • ちくわ
  • タラモサラダ
  • シュレッドチーズ

よっしゃ作るぞえ!

作る

f:id:byousatsu-pn2:20180325174730j:plain

縦に半分に切ったちくわにタラモサラダを流し込んで、シュレッドチーズをふりかけてトースターで3分程度、チーズに焦げ目が付く程度に焼きます

f:id:byousatsu-pn2:20180325174732j:plain

完成やで!コレめっちゃ簡単なんですけど、ちゃんと美味しいです!タラモサラダとちくわ、チーズの相性がすごく良い

包丁の登場がちくわを切るところだけ、何だったらハサミとかでも作れるぐらい簡単ですので!作って、みよう!

スポンサーリンク

5. レンジでちくわ磯辺揚げ風

これはアメトーークか何かで渡部氏が言ってたやつですね!

材料はこちら
  • ちくわ
  • 青のり

作っていくぞ!

作る

f:id:byousatsu-pn2:20180325174822j:plainちくわをだいたい5mm厚ぐらいの輪切りにしたら、レンチンします

600wでだいたい5分ぐらいかな、カリッとするぐらい火を通します

f:id:byousatsu-pn2:20180325174827j:plain

こんな感じですね!

で、ここに塩と青のりをふりかけて適当に混ぜたら完成です!

f:id:byousatsu-pn2:20180325174833j:plain

これね、予想の3倍ぐらい美味いです!磯辺揚げとは結構違うかなとは思うんですけど、ちくわの水分がレンチンで飛んで、滅茶苦茶味が濃くなってます!なんか知らんけど、ほとんどスルメみたいな味します!うっま!

6. 分厚く偽装したハムカツ

f:id:byousatsu-pn2:20180325174850j:plain

何のことはないハムカツですが、揚げたてだと一回り美味いってことで自作してます

材料は…こんなとこかな
  • ロースハム
  • 玉子
  • 小麦粉
  • カレー粉
  • パン粉

作る

ハムは4枚ぐらいまとめて一気に揚げることで、分厚いハムカツに偽装できます

小麦粉・玉子・カレー粉をあらかじめ混ぜて濃いめのバッター粉(パン粉を付ける前の下付け衣)を作っておきます!ハムはコレが定着しづらいので、気持ち濃い目に作っておくのがポイントです

あとは揚げるだけ!

f:id:byousatsu-pn2:20180325174912j:plain

カレー粉が下味になっているので、ソースをベトベトにしなくても美味しく食べられます!集めなので食べ応えもあるし、お弁当にも良さそうですね!

7. 長芋短冊

f:id:byousatsu-pn2:20180325174917j:plain

これ作るつもりじゃなかったんですけど、冷蔵庫に余ってるのを発見したので急遽作りました

まぁ材料も何も、長芋の皮をむいて短冊切りするだけです

わさびを少し添えて、めんつゆと醤油を1:1ぐらいでかけて食べます!醤油だけでも良いんですけど、だしが効いてるほうが美味いに決まってるだルルォ!?(好み)

スポンサーリンク

おまとめさん

f:id:byousatsu-pn2:20180325180215j:plain

これまた冷蔵庫で余っていたしそにんにくを出して、居酒屋おぱん亭で飲みました!

手前味噌ではありますが、全部普通に美味しかったです!やったぜ!

どれもこれもとにかく簡単に作れるものばっかりなので、男の一人暮らし晩酌には勿論、晩御飯にもう1品的なね!そういうときにも是非活用してみてくださいな!

以上!ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました