【おすすめ中古PC】ブログ用に安いノートパソコン買ってみたら余裕で使えた【低予算・3万円以内・Windows7~】

家電・ガジェット

こんにちは! パンツです

 

 

あのー先日ね、ノートパソコン欲しいな、って趣旨の記事を書いたんですけど

でまぁ、いろいろオススメも聞いてみて、ブログ書く程度だったらChromeBookが丁度いいのかなーと思ってたんだけど、そんな時に中古PCショップで働いてる友達から「うちで買うと安いっすよ」とのささやきを受けましたので、仕方なしに買ってあげました!(偉そう)

 

しかも、更に「ブログやってるんだったらレビュー買いて!」ってなことも依頼されましたので、まぁ記事広告のつもりで書いてあげることにしました! 今度なんか奢らせます!(確定)

 

ということで、ここから買った中古ノートパソコンのレビューです! 心せよ!

スポンサーリンク

1. ノートPC予算

30歳オーバーおじさんとは言え、ゆうても新人サラリーマンなので予算は3万円ぐらいが限度

正直なところスペックやら云々にそこまで期待できないってのはあるけど、そうは言ってもクソみたいな中古PC掴んじゃったら目も当てられないね!

 

2. 俺の用途と求めるスペック

まぁ基本的にブログの更新がメインになると思うんだけど、多少のネットサーフィンやブログ用の画像処理ぐらいはできないとね

ノートPCっつっても外出して使うつもりはあんまりなくて、嫁がメインPC使ってるときとかに隣でカタカタ出来たらいいかな!って感じだ

 

なんで、メモリ16GB!とかめちゃいいグラボ!とかってのは全然魅力に感じないんだよね

ストレスなく文章が書ける程度で問題ないな!

 

3. 買った中古ノートPCはこれだ

東芝 PR741CAANR7A51 | 中古パソコン買うならPC-WRAPピーシーラップ

f:id:byousatsu-pn2:20161001232409j:plain

TOSHIBA dynabook R741/C

中古ノートPC スペック

  • CPU:Core i5 – 2.5 GHz ( 2520M )
  • 実装メモリ: DDR3 SDRAM(PC3-10600) 4 GB ( 最大 8192 MB ) スロット数 2
  • HDD:250 GB ( I/F:SATA )
  • 内臓ドライブ:スーパーマルチドライブ
  • グラフィック:intel Graphics
  • サウンド:内蔵
  • ネットワーク:有線LAN, 無線LAN
  • インターフェイス:USB x 3
  • ディスプレイ出力端子:D-Sub15 ( EXPRESSスロット HDMI メディアスロット(SD) e-SATA/USBコンボポート )
  • OS:Windows 7 Professional ( 導入済 )
  • ディスプレイ:LED
  • 画面サイズ:14 インチ
  • 最大解像度:1366 x 768
  • 付属品:ACアダプター
  • メーカー発売日:2011年
正直、まぁ当然ながら最新モデルのようなスペックは無いですが、ブログ書くぐらいなら十分だよな! 君に決めた!

ということで、早速、届いたPCを開封していきたいと思います

スポンサーリンク

中古ノートPC 開封

f:id:byousatsu-pn2:20161001233746j:plain

段ボールで配達…普通だな!

まぁショップ名が入った段ボールを使ってるってことは、それなりにしっかりしてるってことでしょう!(適当)

f:id:byousatsu-pn2:20161001233803j:plain

中身は梱包材、いわゆるプチプチで入念にくるまれています

 

中古ノートPC 外観

f:id:byousatsu-pn2:20161001233823j:plain

中古PCなので、正味まぁ使えたら何でもいいな!という感じでいたのですが、予想外に綺麗ですね!気合い入れて掃除したのかな?(聞いたら、常に気合い入れてるって言ってました)

 

f:id:byousatsu-pn2:20161001233835j:plain

まぁもちろん、細かい傷が無いこともないですが、俺の個体だとバッテリーに若干の傷があったぐらいで、その他は本当に綺麗なもんでした。やるじゃない!

 

ちなみに、中古PCならではというわけでもないですけど、OSのインストールとかはすでにされているので、内容物はPC本体と電源ケーブルだけという激烈シンプル

余計なもんたくさんつけられて値段上げてくるパターンも多いからね! 余計なものが無いってのは、俺みたいなシンプル用途には非常にありがたいす

とはいえ外観写真やスペック表だけじゃ信用できない激烈シビア目兄貴たちもいらっしゃるかと思うので、実際のキャプチャを見てみましょう

 

ストレージ(HDD)

f:id:byousatsu-pn2:20161001234040j:plain

スペック(250GB)どおりですね

まぁ決して大容量ではないですが、そんなにバリバリ保存するようなものも無いので十分すぎるやで

 

CPU・メモリ

f:id:byousatsu-pn2:20161001234123j:plain

Core i5はワイの用途には十分すぎる! ブログ書くだけだからね

実装メモリも4GBあれば不足することなんて無いはず

心なしかちょーーーっともっさりするときもあるけど、大体そんなもんだよね?

あと、長時間使用だとやっぱりかなり熱を持つので、出来るだけノートPCクーラーみたいなのと併用した方がよさそうです

俺? まぁ、そのうち買います(たぶん)

バッテリー

f:id:byousatsu-pn2:20161001234201j:plain

中古ノートPCを買うにあたって個人的に一番気にしているのはこれ

むかーーし日本橋らへんで中古ノートPCを買ったときは、バッテリーが30分ぐらいしか持たなくて、ノートPCのくせに据え置きでしか使えないという残念仕様でしたが果たして

 

でまぁ、実際に使ってみたんだけど、表示される時間(残り7時間とか)よりはやっぱり持ちませんね! 使い方にもよると思うけど、良くて2時間ぐらいかな

 

ただ、バッテリー長時間化のための機能があって

ecoモードを選択するとかなり長時間持つようになります

f:id:byousatsu-pn2:20161001234255j:plain

とはいえ具体的な計測をしていないので何とも言えないけど、たぶん減り具合からみて4時間ぐらいはいけそう

4時間あれば外でも十分使えるよね!

 

中古パソコン選びのポイントと保証

個人的に思う中古パソコン選びのポイントは「価格・スペック・用途のバランス」だと思ってます

最新PCだと「このスペックなら何でも出来ちゃうぜ!」みたいな感じにもなるんだけど、中古というか一昔前のスペックだとそのへん価格との兼ね合いが大事になってくるよね!

その点、今回買った中古ノートPCだと価格も3万円未満でブログを書く程度ではまーーったく問題ないどころかややオーバースペックなレベル

しかも、それに加えて3年間の製品保証がついてるという謎の手厚さ! いや3年って長くない? 普通追加料金とか取る期間の長さじゃない? ありがてぇけど逆に心配になるわ! すげーね!(普通並感)

▼一応保証内容はリンク貼っておきます

301 Moved Permanently

ていうか「商品スペック説明欄に記載部分の機能のみを保証します。」ってのがちょっとざっくりしてんな!よくわかんねーな!って思ったので友人に聞いてみたところ

「HDDが壊れたときとか、液晶映らんくなったりした時も保障期間内やったら修理するし、修理が無理なんやったら代替機種と交換するって感じかな」

とのこと! OH・・・太っ腹やないですかぁ・・・(恍惚)

まぁまだ使い始めなので何が起こるかわかりませんが、こういった保証があると正直めっちゃ安心ですね!

中古ノートPCおまとめさん

そんな感じで、俺としては大満足のお買い物だったといえるのではないでしょうかね!(媚)

で、今回は俺がブログ向きのノートPCを探してたんですが、それ以外にもお値打ちな中古PCがたくさん用意されているようなので! 皆様! ぜひサイトを覗いてやってくだせぇ・・・

中古パソコン買うならPC-WRAPピーシーラップ

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました