【レビュー】手動フードプロセッサー!ぶんぶんチョッパーが超便利!【サイズ感や使い方】

家電・ガジェット

こんにちは!パンツだ

諸君たちは普段から料理とかすんの?…あ、するんだ、ふーん、そう…

まぁ、みじん切りとか、面倒くさいですよね?…あー、そうでもないんだ、結構頑張ってるね、うん、そうね…

お料理上手は帰ってくれないか!!(横暴)

ということで、見事包丁を握ったら誰かを刺したくて仕方なくなるようなイカレ野郎共が残った当ブログですが、今日も元気です(?)

ではそんな腐れお料理外道の皆様におすすめなのがこちらです!

スポンサーリンク

ぶんぶんチョッパーとは

f:id:byousatsu-pn2:20170711233806j:plain

ぶんぶんチョッパー!早い話が「手動のフードプロセッサー」です!ぶんぶん!名前がいいですね!ぶんぶん!

つまり野菜なんかのみじん切りがめっちゃ簡単に出来るってやつだ!便利!

「いや、普通にフードプロセッサー使ったら良くない?電動だし」と思ったそこのお前!今日から一生家停電しろ!思い知れ!(過剰防衛)

 

いやまぁ、手動ってとこも実はメリットあったりするんで後述します!

ぶんぶんチョッパーの内容品

f:id:byousatsu-pn2:20170711233825j:plain

内容品は滅茶苦茶シンプルです

ボウル部分とカッターの刃、蓋のみという潔さ!素敵!抱いて!(みじん切り不可避)

では早速使ってみましょうぞ!

下準備

f:id:byousatsu-pn2:20170711233819j:plain

注意事項はちゃんと読もう!壊すなよ!

f:id:byousatsu-pn2:20170711233837j:plain

電動だろうが手動だろうがまずは軽く切ります!大きいまま入れると刃への負担がデカいし滅茶苦茶時間かかるからね!当たり前だよなぁ!?

f:id:byousatsu-pn2:20170711233852j:plain

刃をセットした本体にザク切りにした野菜を入れて準備完了です!工程すくなっ!

粉砕

f:id:byousatsu-pn2:20170711233902j:plain

蓋の切れ込みとボウル側の出っ張りを合わせてしっかりとロックします

f:id:byousatsu-pn2:20170711233907j:plain

で、このハンドルを引っ張るとカッターが回転して中身を粉砕してくれるって寸法さ!

粗みじん:10~15回転ぐらい

f:id:byousatsu-pn2:20170711233923j:plain

食感を残したい粗みじんの場合、10回転ちょっとぐらいでちょうどいい感じでした

写真は13回転ぐらい

細かめみじん:20回転

f:id:byousatsu-pn2:20170711233941j:plain

20回転ぐらいやるとかなり細かめのみじん切りになります

ぶんぶんチョッパーを使ってみた感想

良きところ:簡単に細かさを調節できる

やはり「回転数によって細かさを調節できる」ってのが手動の最大のメリットで、電動のフードプロセッサーだとどうしても細かくしすぎちゃう感あるので、個人的にはめっちゃよい(電動も持ってる)

あと、当然ながら電源不要なので、使う場所も制限されないしコンパクトで便利だね!後片付けもパーツ少なくて楽だし

ちなみに本体の底面にはちゃんとすべり止めが付いているので、割とグイグイ引っ張っても平気ですぞ!

良きところ:省スペースで使える

電源不要なのでコンセントの近くでしか使えないってこともないし、小さくて軽いので狭いキッチンでも手持ちで使えるのでめっちゃ省スペース

電動タイプのように設置場所が不要なのはポイント高いですな

良きところ:片付けが楽

パーツも少なく、使い終わって洗う→片づけるがかなり楽

収納場所も取らないってのも良くて、こういう「無くても料理できるけどあったほうが楽」っていうグッズって、ちょっとでも面倒だと使わなくなっちゃうからね

イマイチなところ:ちょっと疲れる

当然人力なので、たくさんぶんぶんしないといけないってなるとちょっと疲れる

まぁ安全仕様な商品なので、小学生ぐらいの子供がいる家庭ならお手伝いも手軽に頼めてむしろ楽みたいなところはあるかもしれない

イマイチなところ:容量が少ない

大きいサイズのものもあるのでそっちならマシだと思いますが、ノーマルサイズのぶんぶんチョッパーはかなり内容量が少なめ

玉ねぎ1個まるっとは入らないぐらいなので、一人暮らしなら全然問題ないと思うけど、家族分も作る!とか、友達たくさん来た時に料理作る!みたいな時には何回も入れ替えてぶんぶんしないといかんのでちょっと大変ですね

 

ぶんぶんチョッパーのおまとめさん

ということで、人力フードプロセッサーぶんぶんチョッパーですが、概ねとてもよかったと思います!

前述のとおり、俺が買った小サイズだと1回に粉砕できる量は中サイズの玉ねぎ1/4程度とかなり小さめなので、4人家族とかで使うなら大を選んだほうがいいですね!

まぁ収納スペース以外は大は小を兼ねる的な商品なので、大概の場合大きいサイズを買ったほうが良いような気がします

▼デラックスは700mlとほとんど倍の量!作業効率が良いですな

まぁ多少小さいものの本当に便利で重宝しとるので、自炊ニキたちは是非チャレンジしてみてくれよな!

ほなまた!

▼こっちは小さいほう

コメント

タイトルとURLをコピーしました