【非電動】格安おすすめ子供乗せ自転車!サイクルベースあさひのプチママンが5万以内で高コスパ【レビュー】

家電・ガジェット

こんにちは!パンツだ

うちもムッスコが間もなく2歳になろうかというところでね

いまのところヨッメには(ほぼ)専業主婦で子育てしてもらってるので、まぁ日々の保育園への送り迎えとかは発生してはいないものの、結構前から「子供乗せ自転車は要るよね」っていう話をしてました

でまぁ、8月がヨッメの誕生日でもあったので、そろそろ買うかーということで購入したのがこーちらー

自転車販売業界のおそらく最大手、サイクルベースあさひのプチママンミニプラスです!

詳しくはこのあと書いていきますが、このプチママンプラス、個人的には満足してるんですけど、正直万人におすすめできるかってーとそうでも無いんですよね!まぁ当然っちゃ当然で、そもそも非電動だからね! その点はまったく楽が出来ん

なので、この記事を書くにあたっては

  1. 生活圏が半径5km以内
  2. 坂道が少ない地域に住んでいる
  3. 兎にも角にもコスパ重視

というような精神性をお持ちの皆様に向けてご案内差し上げとうござりまする(三つ指)

まぁでも 、逆に言うとそういう人たちにはかなり刺さると思っているので、非電動子供乗せ自転車探してる勢はぜひ読んで

スポンサーリンク

サイクルベースあさひプチママンプラス

f:id:byousatsu-pn2:20181007233050j:plain

ルックスはこんな感じ!

カラーバリエーションはパールアイボリー(白系)オーシャンブルー(青系)ダークチョコレート(茶系)の3色なんですが、我が家はダークチョコレートをチョイス

別売りのチャイルドシートの抹茶カラーとの相性も良く、思っていたとおりの焦げ茶色で満足しております

タイヤ20インチモデルのため重心が低く、小柄なママさんでも乗り降りがしやすそうですね!(うちはふたりともデカいですけど)

ではざっくりとスペック的なところを見ていきましょう

三段階変速機能

f:id:byousatsu-pn2:20181007233103j:plain

昨今の自転車であればある程度標準装備みたいなところもありますが、まぁまだ中には装備されていないものもある「変速機能」が付いています(シマノ製)

三段階の変速なので、軽い・普通・重いぐらいの変化しかできないんですけど、無いよりは絶対にあったほうが良いです

当然電動とは比べ物になるものではないですけど、多少の起伏がある道や、たまの長距離移動なんかがあった場合に重宝しそうです

安心のハンドルセーフティロック

f:id:byousatsu-pn2:20181007233107j:plain

リアスタンドを立てると、連動してハンドルロックがかかる仕様となっており、不意の転倒を防止してくれます

これもそこそこ当たり前な機能かもしれませんが、一般的なシティサイクル(≒ママチャリ)に子供乗せシートを追加しただけの自転車にはない機能ですし、ただでさえてがかかる子供連れなので不要なトラブルを避けるためにも重要な機能です

f:id:byousatsu-pn2:20181007233129j:plain

前カゴの容量もスーパーでの買い物ぐらいなら充分すぎる大容量で安心

また、大容量だからこそハンドルロックの重要性が効いてきます

スポンサーリンク

自動点灯LEDライト

f:id:byousatsu-pn2:20181007233118j:plain

暗所で自動点灯してくれるLEDライトが標準装備

ライトなんか無くても見えるし!みたいな人もたまに居ますが、そうじゃなくて「自分の存在を気づかせるため」に点灯するものだから間違いのなきよう!

無灯火は自転車を使ったテロみたいなもんです(極論)ので、否が応でも点灯してくれるライトは大事です

踏むだけセンタースタンド

f:id:byousatsu-pn2:20181007233218j:plain

ハンドルロックと連動したスタンドは、後部に荷重をかけるだけで簡単に立ってくれます(テコの原理ですかね?)

子供を乗せているとどうしても後が重たくなるので、ちょっとしたことなんですけどこういう心遣いが良いと思います

子供乗せシート装着後でも使いやすいカギ

f:id:byousatsu-pn2:20181007233222j:plain

カギはリヤに付いているんですが、もともとチャイルドシートの設置が想定されているので、アクセスしやすい位置に鍵穴があります

このへんも使いづらいとストレスが溜まりやすいポイントなので、ユーザビリティが考えられておりますな!ただ、デカいキーホルダーは絡まりそうなので注意な

チャイルドシート(別売)

f:id:byousatsu-pn2:20181007233226j:plain

チャイルドシートは別売ですが、同時購入できるものを追加で購入

カラーリングはかなりマッチしていて気に入ってます

ただ、ベルトのサイズ感はかなり大きめで、2歳の息子(12kgぐらい)だと、限界まで絞ってもまだ余裕があるぐらいでした

まぁ逆に言えば長く使えるってことなんですけど、体格の小さいお子様を乗せる際にはちょっと注意が必要ですね

スポンサーリンク

サイクルベースあさひ店頭受取が可能

機能的にもそれなりに満足しそうってこともあったんですけど、購入の後押しになったのは「サイクルベースあさひで組み立ててから受取可能」ということですね!

ネットで自転車を購入するにあたっての一番の不安は組み立てだと思うんです

まぁ自分だけ乗るような自転車なら全然セルフで組み立ててやっちゃうんだけど、いかんせん子供を乗せるってなるとしょうもないミスも許されないのでね!

その点、きちんとプロの手で組み立ててから引き渡してくれるってのは非常に安心できます!

サイクルベースあさひは店舗数も多いですし、近隣店舗で受け取りできそうな方は自力での組み立てより断然おすすめです

チャイルドシートも同時購入しておけば工賃も不要になるし、やってもらえるんならそれに越したことは無いよな!

納得の価格

子供乗せ自転車としての必要最低限、でも必要充分な機能が備わっているうえ、店舗での組み立てサービスまで利用できて本体価格が約45000円!

チャイルドシート付けても50000円強という低価格は、俺が探した中ではプチママンプラスぐらいのもんでした!

まぁあくまでも非電動を求めている人に限りますが、これだけコストパフォーマンスが高い子供乗せ自転車も無いのでは!良いじゃない(絶賛)

スポンサーリンク

サイクルベースあさひプチママンプラスおまとめさん

f:id:byousatsu-pn2:20181007233437j:plain

 

さすがに俺が乗ると小さいですね

 

ということで、サイクルベースあさひのプチママンプラス、非電動でコストパフォーマンスの高い子供乗せ自転車を探しているパパママに是非ともおすすめしたい1台です

これでバリバリ息子を連れ回せますね!…まぁ俺がおるときは車で移動しますけどね!(無下)

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました