【ダイソー】300円の野菜チョッパー使ったけど…これはアカンな【失敗】

100均

こんにちは!パンツです

 

最寄りの100均がダイソーなんですけど、こないだキッチングッズ売り場に見慣れない商品があるのを見つけまして、早速購入してきたので試してみるよ!

…まぁ結果駄目だったんですけど!(ネタばれ)

スポンサーリンク

ダイソー 野菜チョッパー(300円商品)

今回試していくのはこちら!300円商品の「野菜チョッパー」くんです!

これ以外にもぶんぶんチョッパー的なものやグレーター/スライサーなども同時に展開されていたので全部買ったんですけど(当然)、まずはこれを使ってみます

ケースの中に入れた野菜を刻むためのアイテムで、ハンドルを押し込んで使うようです

フードプロセッサーの類は内部で刃が回転する仕様になっていますが、この野菜チョッパーは刃が上下運動するみたいで、あまり他に見ないタイプの商品ですね

ダイソー野菜チョッパーを使ってみた

内容品はケース(底面にフタ)、フレーム、カッター付き本体のみ

フレームはこんな感じで刃の部分にはめ込むんですが、固定はされません!ケースに装着したときには外れたりしないようにはなってるんだけど、ケース装着無しでカッター面を下に向けるとフレームが落下します!…えっ?(困惑)

…まぁ、ケース装着状態で使うのが前提ではあるので、このぐらいは大目に見ましょう(震え)

野菜をカットするにあたっての下準備

この手のみじん切りマシーンはだいたいそうですが、例にもれずこの野菜チョッパーも野菜をざっくりカットした状態にして使用します

野菜チョッパー始動

ケースが小さく、玉ねぎがデカかったってのもあるけど1/4玉ぐらいしか入らんかった

本体部分をセットして

ハンドルを上から押しこむことでカットされます

使用感は…まぁザクザク切っている感覚はありますが、ハンドルを下方向に強く押し込む必要があるので、しっかりした土台の上でないと使えないですね

カッターが回転しながら下に降りるのである程度ランダムに切ってくれはするんですけど、ケース内の野菜がそれほど撹拌されるような感じがないので、押し込む回数によって細かさの調整が出来るってのもちょっと怪しい

たくさん押し込めば細かくなるけど、少ない回数だと大きさが不均一になる感じ

20回ぐらいガシュガシュやったのがこれ

まぁみじん切りにはなってますね、最低限の用途としてはクリア…と言えそうですが、結構露骨な問題点が見られました

イマイチな点1. ケースのフタが外れやすい

底面のケースフタ、特に引っかかるツメとかも無く単純にはまっているだけ、なのでこんな感じで本体を持ち上げた時に意図せず外れまくります

カットし終えた後には中身を取り出しやすくていいと思うんですが、それでももうちょっと固くしっかりとハマってないといけなくない?こんなんカット途中でぼっこぼこ外れるよ!

イマイチな点2. フレームパーツが分離するのが使いにくい

カッター内部への野菜侵入を防ぐパーツ「フレーム」ですが、前述の通りどこにも固定されないパーツなので組立時に忘れがち

取り付けを忘れたままカットするとこんな感じでカッターの中に野菜が埋もれていきます!この埋もれ野菜を取り出すの割と面倒で、この方向から以外に内部にアクセスする方法がなく、箸とかでせっせと取り出すしか無い

まぁこれに関しては取り付け忘れなければ解決するんですけど、そもそも絶対取り付けないといけないものがどこにも固定されないのはどうかしてるな!?もうちょっと機構に工夫があっても良かったのでは…

イマイチな点3. マジで容量が少ない

さっきも書きましたけど、とにかく1回で刻める量が少なすぎます

こういう調理グッズって、基本的には時短や作業の楽さを求めて使うものだと思うんだけど、1回で刻めるのが玉ねぎ1/4個は少なすぎ!カッターの清掃やら器具の用意とかっていう手間を考えると、正直そこまで楽になっていないのでは…という気持ちにさせられます

スポンサーリンク

ダイソー 野菜チョッパーおまとめさん

ということで、ダイソー300円商品の野菜チョッパーを使ってみましたが、率直な評価をすると

買う価値全く無し

です!(断言)

カッターが回転しながら野菜を刻むということ自体は決して悪くはないですが、それに伴う器具の構造や各パーツの組付けが悪すぎてげんなりするわ!容量も少なすぎて使い勝手が悪すぎますね…残念!

その他の新顔キッチングッズに期待しましょう!

 

一緒に買ったその他のキッチングッズ

以上、ほなまた!

コメント

  1. 玉越弘子 より:

    使ってみたけどダメでした。残念!!

タイトルとURLをコピーしました