DAISOトースター用スチーム皿!100円でふっくらもちもちパンが焼けるぞ!

100均

こんにちは!パンツだ

バルミューダのオーブントースターあるじゃないですか、例の水を入れてちょっと蒸し焼き的な感じにすることでパンがふっくら焼きあがりますよ!的なやつ

パンが美味しく焼けるってのにはそれなりに興味はあるものの、ゆうて既にオーブントースターはあるし、ただ食パンが美味いってだけのために数万するトースターへの買い替えってのは現実的じゃないよなぁ!?

でまぁ、こういう素焼きスチーマーも売ってて

created by Rinker
マーナ(MARNA)
¥1,038(2024/04/23 21:47:44時点 Amazon調べ-詳細)

これを使えば一般的なトースターをスチームタイプにできるようなんですが、割とこういうのって眉唾物でほんとかな?っていう気持ちがぬぐえないので、1000円ぐらいで買えるとはいえ損した気持ちにはなりとうないというバイアスがかかります

で、もっと手軽に試せるものが無いかなーっていうときにだいたい手を差し伸べてくれるのが我らがDAISOちゃんなのですが、今回も例にもれず売られていました!やったぜ!

スポンサーリンク

DAISO オーブントースター用スチーム皿

今回購入したスチーム皿

直径5cmの素焼きの皿なので、Amazonとかで売ってるような山型パン状のものと比べるとかなり小ぶりですね

これを使って食パン的なものを焼いてみて、実際美味しく焼けるのかどうかを検証してみたいと思います!基準は俺!俺の舌!信頼度は…言わなくても分かるな?(半ギレ)

スチーム皿あり/なしでパンを焼く

ABテストってやつですね!スチーム皿を使ったときの効果を確かめるために、スチーム皿を使った状態と使わない状態の2つのトーストをつくります

スチーム皿なし

とりあえず、スチーム皿なしの状態、まぁ普通にトースターでパンを焼くだけです

なお今回、家に普通の食パンが無かったので、さつまいもが混入した特殊系食パンでテストしてます!

パンツくん
パンツくん

…なんで?(疑問)

まぁ焼き加減が違うってんだから、べつに芋入っててもヘーキヘーキ!

焼き上がりはこんな感じ!…普通だな!

スチーム皿あり

スチーム皿に水を入れて、パンと一緒にトースターにセットします

こんな感じですね!パンくんとスチーマーちゃんはとっても仲良し!

パンツくん
パンツくん

トースター汚いなぁ…(正論)

焼き時間はどちらも3分ぐらいです

焼きあがりました!なんか心なしか同じ時間焼いたのに焼き色があんまりついてない…?
これが個体差の問題なのかスチーム皿の効果なのかは正直分かりませんね!アタイよくわかんない!知らなーい!

トーストを食べ比べてみる

焼きあがったスチーム皿あり/なしトーストを食べ比べてみたんですけど、まぁなんとなーーーーくですが違いがあるような気はしますね!
あくまでも俺の舌基準ではありますが、こんな感じでした

スチーム皿なし:普通オブ普通
別に固いとかそういうことは無く美味しく食べられはするけど、全体的に同じ焼け方をしていてふんわり感はあまりない
スチーム皿あり:なんか表面が先に焼けたみたいな感じで、パリッとしている気がする
パンの中はスチーム皿なしに比べると少しふんわりした印象で、外側と内側の食感の違いにメリハリがある

滅茶苦茶違いがあって圧倒的にスチーム皿を使ったほうが絶対にうまい!みたいな感じではなかったんですけど、まぁなんとなくではあるもののスチームの効果が出てるようなふんわり感はありました

ゆうて100円商品なので過剰な期待すのもアレですし、少なくとも使った結果不味くなるってことはないと思うので、別にあってもいいかな!という感じですね!水入れるだけで手軽だし

スポンサーリンク

DAISO オーブントースター用スチーム皿

バルミューダトースターの良さも正直分かってませんが、さすがにウン万円するような高級家電に100円アイテムで一気に肉迫するみたいなことは流石にないと思います!なので、これ使うだけでジェネリックバルミューダというほどでは…きっとないかな!

ただまぁ、100円で買える低価格と水を入れるだけの手軽運用で、少なくとも俺の味覚ではふんわり感・ふっくら感が増したようには感じたので、普段のパン食生活を少しだけグレードアップしてくれるという意味ではめちゃんこ有能だと思います

そんな感じ!以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました