【DAISO】ついに100均で登場したヘアカラーUPRIDEが良い!ちゃんと染まるし量が調整できる良品【アップライド】

100均

こんにちは!パンツだ

ときに諸君らは染めてる?深い悲しみの末、穢れのなかったその手を血に染めてる??
まぁ血に染めてたとしたら早めに自首していただくとして、今回染めるのは髪です髪!ヘアー!ヘアッ!

ヘアカラーと言えば基本的には美容院でやってもらうことが多いと思うんですが、俺のような「マジで人から話しかけられたくない陰キャ」の場合、おうちヘアカラーをチョイスすることも少なくないでしょう!

スポンサーリンク

市販ヘアカラーの問題点

そんな市販のおうちヘアカラー、陰キャ俺は昔から愛用してはいるんだけど、前からちょっと思うところがあるというか、あんまり喜ばしくないポイントがあると思ってます

問題点1. 量が調整できない

標準的な髪の量・長さの人が全体を染めるという用途が前提になっているため、俺のような毛量おばけが全体を染めるとなると場合によっちゃちょっと足らんし(メンズ用だとまず足りない)、逆にちょっとだけ染めようと思ったとしても1本まるっと使わなきゃなんなくて勿体ない

一部の白髪染めとか、ワンプッシュ系は取っておける仕様になってたりもするから全部じゃないけど、基本的には1回使い切りで分量調整できないってのはデメリットだと思うな!

問題点2. 色落ちが早い

市販品なんでしゃーないとは思うけど、3日目ぐらいでびっくりするぐらい色落ちしてるやつとか、もはや何のために作業したのか分からんぐらい染まってないやつとかに当たってしまうとげんなりすんね

セルフカラーしてムラシャンとかで長持ちさせんのはコスパ的にも意味不明だし、品質というか染まり具合・長持ち度はかなり差があると思う

問題点3. 試しづらい

前述の2つとも関係すんだけど、ヘアカラーって試しづらいのよね

1本使い切りが基本だからちょっとだけやってみて、っていう訳にもいかんし、当たり外れも染めてみてからじゃないと分からない

それ自体は致し方ないとしても、当たり外れのチェックだけをするとなると、市販ヘアカラーと言えど決して安いもんじゃないんですよね

パッケージやらヘアサンプルとにらめっこしても…結局よくわかんないよな!

問題点4. 髪のダメージがいかつい

まぁーーーーこれはしゃーないけど!個人に合わせた配合とかもできないし!

でもこの点を重視すると、ポイントだけ染めたいとか、なるべく髪にやさしい使い方がしたいってのもあるよね

ダイソーにヘアカラーがたくさん登場

そんなセルフヘアカラーにお悩みをお持ちのみんなたち!朗報だよ!
100円ショップ最大手であるところのダイソーちゃんから、まさかのヘアカラー剤が大量に発売されました!…ちょっと前に!

パンツくん
パンツくん

記事書くの遅いってな!すまんな!忙しいてな!(言い訳)

お値段も安心の110円、カラーも全8色と非常に豊富…なんですが、ダイソーのヘアカラーといえば以前から販売されている白髪染めがありまして

これがまた控えめに言ってウンチ―な出来でございましたので、今回のヘアカラーも心配っちゃ心配
まぁそんな経験がなくても、さすがに100均のヘアカラーを手ぶらで信用は出来ないってもんだよな!ちゃんと染まんの??

ということで!白髪持ちかつバイカラーおじである俺が人柱になってみたよ!

DAISO ヘアカラー剤UPRIDE(アップライド)

とりあえず最初に買ってきたのはこんな感じ

毛!

白髪バイカラーおじの染色には当然のごとく2色いるので、カラー用の赤と白髪染め黒を用意したってみました
あとさすがに100円では塗布用のクシとか手袋、攪拌用のトレーなんかも付属していないので、そちらも別途購入しているます

ほたらね!早速ね!染めていこうと思います!

まずはカラー部分をやっていこうぞ

DAISOヘアカラー手順 1. パッチテスト

今回はアーバンレッドという色にしました

俺はほぼやったことないし今回もやってねーんですけど、肌が弱い人とかは特に、セルフカラーやる前にはパッチテストをやってアレルギー的な反応が出ないか試してからにしたほうが無難です
頭皮がカラー剤でかぶれたりしたら悲惨だからね!

ダイソーのカラー剤はあらかじめパッチテスト用に小分けにされている分があるので、腕とかの目立たない部分で試しておきましょう

DAISOヘアカラー手順 2. 1剤と2剤をトレーで混ぜる

ダイソーのヘアカラーは割と一般的な2剤式なので、1剤と2剤を混ぜていきます

内臓っぽくてキモい(キモい)

トレーにそれぞれの袋から全量出して、コームでムラがなくなるようにしっかりと混ぜましょう

ニオイは結構強めで、まぁカラー剤ってこんなもんっていう程度ではあるんだけど、薬剤系のニオイが苦手な人は気になるかもしれんね!美容室の薬剤ですら気になるようなニオイ耐性無い勢は、ダイソーのカラー剤は避けておいたほうがいいかも

DAISOヘアカラー手順 3. 染めたい箇所に塗る

カラー剤が混ざったら、染めたい箇所に塗るだけ

ちなみに染める前がこんな感じで、カラー入れてた部分はほぼ退色して金髪みたいになってて、黒髪部分も茶色くなってきてました!あと白髪が目立ちはじめてましたね

ダイソーのカラー剤は結構もったりしたクリームタイプなので、全体的にも塗れるけど特定箇所だけ塗るのにも割と適してますね

ヘアカラー1個で前髪1/3・逆サイド1/4・襟足付近に余裕で塗れるぐらいの量だったので、仮に全体を染めるとしたら3~4個ぐらいが目安ですな

DAISOヘアカラー手順 4. 20分(合計)待機してから流す

待機時間は20分、ちょっと長めかとは思いますがまぁだいたいそんなもんでしょう

メイドインアビスを見ながら待機そす

塗っている最中も当然ながら時間は経過しているので、塗り終えてから15分ぐらい待つっていう感じです…普通だな!

カラー部分の結果

待機時間を終えて流してみるとこんな感じ!

なんか…思いのほかしっかりと染まってますね!ちゃんと赤い!

なおブリーチ部分しかまともに染まらんと思って適当に塗った結果、刈上げ部の黒髪がわりとしっかり赤くなってた!余計なとこ染めたくない人はしっかりとブロッキングしたほうがいいってことね(俺は気にしません)

白髪染め(UPTO)もやってみた

前述したとおり白髪も相当に目立ってきている(アラフォー)ので、続けて白髪染めもやっておきます

同じく新登場ヘアカラーシリーズの白髪染め用UPTO(アップトゥ)のナチュラルブラックをチョイスし、黒と赤のコントラストをつける作戦に出る

使いかたは全く一緒で、入っている分量も同じ
俺のように髪の大半が黒で長さ・量もそこそこな人なら2袋は最低必要だと思いますが、それでも200円…とんでもねーな!?

同じように染めて20分放置→洗い流します

全体を染めてみた結果

どこ見とんねん

白髪染めも併用し、赤と黒のコントラストがついたバイカラーおじさんが爆誕しました!照明と写真の撮影がウンチすぎてわかりづらいですが、かなり思った通りに染まってくれています!各100円だと思うとマジで凄すぎる…!

スポンサーリンク

DAISOヘアカラーおまとめさん

白髪染めはまずまずな感じでしたが、カラーのほうは1週間ぐらいで「赤…?」っていうぐらいに退色はしてました
まぁゆうて100円だしそこはね!過剰な期待はね!できないよね!!

長持ちではないですが、現状でも8色ぐらいラインナップされているし、色落ちしてもまた別の色試せるからいーや!ぐらいの精神性でおられると非常によろしいと思います

兎にも角にもコスパが凄まじく、気軽に試せてしまうってのが何より俺の好みでした!たぶんしばらくこれ以外のヘアカラーは使わんと思う

特に俺も含め、インナーカラーやバイカラーしてる人は一般的なヘアカラー剤まるっと1個も使いきれなくて勿体ないので、こういう少量で必要分だけ買い足せるっていうシステムがハマりますね

めちゃんこ高評価ではあるものの、個人的にはニオイ対策はいまいちだと思ったので、こういう薬剤系のニオイが苦手な人は避けたほうがいいんじゃないかと思ってますのでご留意めされい

そんな感じ!以上、おしまい!バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました