【ホームセンター】コーナンで無料の軽トラック借りてみた【DIYの大荷物】

ライフスタイル

こんにちは!パンツだ

最近ね、とみにDIY熱が高まっている俺です

DIYといえばホームセンター、ホームセンターといえばDIYですが、やはり気になるのは荷物の量ですね

小さなパーツ程度ならまだしも、木材や金属材なんかを使うようなものを作りたいとなると大変です!ホームセンターにめっちゃ家が近いとかなら別ですけど、そうでなければ車がないとDIYどころか材料を持ち帰ることすらままなりません!ママナラナイ!

そんな時に助かるのがホームセンターの「配送用軽トラ貸出サービス」だ!

スポンサーリンク

コーナンの軽トラ貸出サービス

まぁ軽トラ貸出サービスってのは読んで字のごとしで、大きな荷物を運ぶ時にホームセンターの軽トラを使わせてくれるサービスのことです

どこのホームセンターでもやってるのか知らないですけど、関西でホームセンターといえば、のコーナンでは各店で貸出サービスをやっている模様(全店かは知らないので近所でやってなかったらすまんね)

ずっとこのサービスの存在は知っていたものの使う機会が無かったのですが、今回はちょっと大きな荷物が出てしまったので使ってみたよ!

貸出の条件

特にいくら以上ということは無いようですが、当然のことながら「その店で買物をしていること」が条件になります

そらそうですね!あくまでも「買い物したけど持ち帰るのが大変な人」に軽トラを貸してあげるサービスなので、何も関係ない人にバンバン車を貸してあげるボランティアではないのでね

ちなみに追加料金みたいなのは一切なし!太っ腹ですごE

スポンサーリンク

軽トラ貸出の流れ

1. 商品の購入

大きな荷物、木材とか物干し竿とか自転車とか、持って帰れ無さそうなものを買って、まずはレジで精算します

f:id:byousatsu-pn2:20170528171322j:plain

その後、精算レシートを持って店内のサービスカウンターに軽トラを貸してほしい旨を伝えましょう

2. 貸出票の確認・署名

f:id:byousatsu-pn2:20170528171906j:plain

こんな感じの貸出票を見せられながら説明を受けます

f:id:byousatsu-pn2:20170528172009j:plain

あくまでも購入品の運搬目的なので短時間(コーナンの場合は90分)の貸出になることや、事故の場合の注意点などの説明があるので、しっかりと聞きましょう

特に事故の場合、任意保険無加入なのでマジで大変なことになります!なので借りるだけ借りて別用途で使う、みたいなのはおすすめしません(規約上も駄目です)!あくまでも運搬目的で、とにかく短距離・短時間での返却を基本にしましょう

貸出票にもある通り、本人確認のため携帯番号を伝え目の前で電話をかけるというやり取りがありますので嫌がらずに電話番号を教えましょう

黒塗りしている各項目は免許証を見ながら店側で記入してくれます

注意事項を確認したら署名しましょう

3. 軽トラ発進

f:id:byousatsu-pn2:20170528172618j:plain

車のキーを受け取ったら、あとは荷物を運搬して帰ってくるだけです

ちなみに「4F」と書かれていますが、この店に4Fは無いので屋上のことです!なんだその微妙な間違い!ていうか書き直せよ!

f:id:byousatsu-pn2:20170528172816j:plain

貸出車にはこんなハンドルロックがついているので、借りた鍵で外して、返却時には同じ状態にして返してあげましょうねー

f:id:byousatsu-pn2:20170528173020j:plain

車種なんですけど2種類あって、俺が借りたのは屋根なしのまさに軽トラって感じのこのタイプだったんですが

f:id:byousatsu-pn2:20170528173008j:plain

こんな箱バンタイプもあるそうなので、雨の日でも安心ですね!ていうか余程大きいものでなければ箱バンのほうが使いやすいような気もします!まぁ好みで!

ちなみにどっちもオートマなので、軽トラのMTイメージで敬遠していた人も怖くないよ!AT限定免許でも問題ないです

f:id:byousatsu-pn2:20170528173154j:plain

あと、結局借りたものの使わなかったんですけど、ロープとかゴム紐みたいなのも言ったら貸してくれたので、かなりの量の荷物になっても荷台に乗りさえすればいけそうです!

4. 返却

使い終わったら指定の駐車位置(たぶん最初に停まってたとこと同じ位置)に車を戻し、鍵をサービスカウンターまで返して終わりっ!簡単!楽!

スポンサーリンク

おまとめさん

初めて軽トラ貸出サービス使ってみたんだけど、貸出の際の手続きも5分~10分ぐらいですぐ終わるし、軽トラはオートマで楽チンチンだし、端的に言ってめっちゃ良かったです!重たくてデカいもの配送頼んだりしたら数千円は軽くかかることを考えると、無料で軽トラ借りられるのは神サービスと言っても過言ではないでしょう!

確かニトリとかでもやってたように記憶しているので、大きい買い物する時は是非利用したいですな!

最近はDIYブームのおかげもあってネット通販での材料購入も便利!トラック借りなくても配達してくれるし、需要が多くなっている分クオリティが上がって価格は下がってるから利用しないのはもったいないな!?

じゃ、買ったもので何を作ったのかは次回記事で書きます!

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました