【ダイソー】100均グッズで腕時計の電池交換やってみたらクッソ簡単でした【便利】

100均

こんにちは、パンツです

転職面接前に更新するブロガーの鑑(現実逃避)

スポンサーリンク

腕時計つかうマン

それはいいんですけど、みんなは腕時計とか使ってる?

まぁあれか、昨今は携帯電話・スマホの普及で「時間見るのはそっちでいいや」的なところからあんまり腕時計着ける人がいなくなった、みたいな話を10年前ぐらいから聞いてる気がするんですけどどうなんだろうね! まぁ確かに、って感じだけど

俺は何となく腕元に時計あるのが好きなので着けることのほうが多くて、いやだからといって全然いい時計とかは興味ないんだけどね、まぁ普段から着けてる方です

で、シンプルなラバーウォッチが良いなぁと思って3年前ぐらいに嫁と一緒に買ったのがNIXONの黒いやつ

超シンプル! かわE、そして安い

針の色が違う亜種がいくつかあるんですが、シンプルの極みのこちらに

で、ほぼ毎日これ着けてんですが、冒頭にも書いたとおり、転職活動という名のニート回避作戦が絶賛遂行中でございまして

スーツに合う腕時計必須

そんでさー、面接とかもちろん行くわけなんですけど、まぁスーツで行くじゃんすか? 古着屋で3000円で買ったスーツに身を包んで行くじゃないですか? 3000円の顔して行くじゃないですか

ウンコみたいな値段のスーツとはいえ、スーツといえば時計必須、みたいなイメージが昔からあるんですね

そこにきて普段使っているのはさっきのラバーウォッチ・・・これは流石にアカンのでは? 特段気にされてないとは思うけど! でも俺の心理状態に影響するやん? ウンコみたいなスーツにゴキブリみたいな時計つけて行ったら、面接官サイドに「コイツ生ゴミかなんかかな?」って思われてないかな、ってなるじゃないですか(ならない)

しかしながら、ニートの危機にある俺が、実益がほぼ無いに等しい腕時計なんていうものを新しく買うわけにもいかないので、どーすっかなってなってたんだけど、ちょうどいい具合に昔買ったそれっぽいやつがあった

スポンサーリンク

今回の主役

f:id:byousatsu-pn2:20160307103121j:plain

ポール・スミス()

ええやんけ別によォ!(憤慨)

たぶん10年以上前に、当時阪急百貨店にあったポール・スミスにジャージで潜入するという、暖を取りに来たホームレスみたいなスタイルで買った

まぁ金属だしこれでいいか! ってことで装着を決意したんですが、ちょっと様子がおかしい

こいつ・・・動かないぞ!?

f:id:byousatsu-pn2:20160307103807j:plain

これは動いた時のやつか

 

まぁそれも当然、ずーーーっと使ってなかったので、電池が切れてたんだよね

ここで時計屋さん的なところに持って行って電池交換してもらうのが標準的なスタイルだと思うんですが、まず近所にそんなところがあるのかどうか不明なため、リサーチからのスタートになる

面倒くせーー! しかもあれ思ってたよりお金かかった記憶! そんで待ち時間もあるし! おお面倒面倒

という超絶面倒くさがり病(感染症)を発症してしまったので、自分でやることにしました(もっと面倒)

ダイソーの腕時計電池交換グッズ

f:id:byousatsu-pn2:20160307104520j:plain

ということで、今回ご用意いたしましたのがこれ

ダイソーで200円で売ってた、グリップが付いたヘラみたいなやつ

ちなみに、これは「はめ込み式」の腕時計に使うもので、ネジ式は普通に精密ドライバーあればイケると思います(ドライバーとセットになったやつも売ってたけど、400円した。その価値はきっと無い)

じゃあ早速、こいつで電池の交換をしていくよ!

使い方

f:id:byousatsu-pn2:20160307105241j:plain

俺の時計の場合だとこの裏蓋がネジでなくはめ込み式になっていて、この中に電池が入っているので、ここを開ける

f:id:byousatsu-pn2:20160307105120j:plain

こんな感じで、ヘラの先っちょがかなり鋭くなっています(ケガ注意)

これをさっきの裏蓋の端っこ(ちょっとだけ隙間がある部分が多分ある)にぶっ刺します

f:id:byousatsu-pn2:20160307105526j:plain

こうな

刺さったら、テコの原理でグイッとやると

f:id:byousatsu-pn2:20160307105610j:plain

開いた

で、ちっさい電池が見えるんだけど、これを外して新しいのに換えて・・・終わりっ! 簡単だな!?

スポンサーリンク

まとめ

予想を遥かに上回る楽勝加減、所要時間は2分ぐらいでした

最後に蓋を閉める時が微妙に噛み合わなくて押しこむのに躊躇したんですけど、交換自体はマジでめっちゃ簡単

あと、俺の時計の場合ググっても出てこなかったので一旦開けてから買いに行ったんですが、腕時計によって電池の種類が違うから、交換前に自分の時計の電池が何かってのを調べてからこの交換グッズと一緒に電池も買ったほうが良いです

ちなみに俺のと全く同じ時計の場合は「SR621SW」ってやつだよ!

注意したいのは、防水とかある時計の場合、自分で開けちゃうとたぶん無効になってしまうと思うので、使う環境によってはDIYでやらないほうがいいかも

でも昔東急ハンズとかで換えてもらった時も「防水あったら無くなるけどいいですか?」みたいなこと言われたような・・・(遠い記憶)

まぁいっか!

ということで、今日は300円で時計の電池交換できるよ!って話でした

はやく仕事決まんねーかなーー・・・

ほなまた!

コメント

  1. byousatsu-pn2 より:

    sakura-neko283さん>NIXONの時計いいですよね!時計好きからはバカにされそうだけど!でもいいんだ!

  2. byousatsu-pn2 より:

    shariaさん>あ、確かに「ダイソーの腕時計」の電池交換にも見えますね。笑
    タイトルの付け方勉強します!あざす!(でもこれは直さない)

  3. byousatsu-pn2 より:

    nikisukeさん>お役に立てると幸いです!基本的に俺のブログに人様の役に立つ記事は無いので(小声)

  4. byousatsu-pn2 より:

    土屋氏(id:Daisuke-Tsuchiya)>おっ!分かってるねぇーー!
    TIMEXもいいよねーー次買うならTIMEXだと思ってる(マジ)

  5. Tomos より:

    都内で、ほぼ一日がかりで、5店舗廻りましたが、5店舗目で、現在はメーカーに在庫が無いと言われました。最初の店で教えてよと思いました(笑)

タイトルとURLをコピーしました