【100均DIY】ダイソーの木材で壁掛け出来るスマホ充電ドック作ったよ!【USB機器】

賃貸DIY

こんにちは!パンツだ

スマホとかタブレットとか、ゆうて最近使い始めたようなものばかりですけど、こういったガジェットはもはや生活に欠かせないものになっています

そんなガジェットさんたちに必要なもの、どうしても逃れられないのが充電ですよね

1台のスマホぐらいなら毎日寝るときに充電器につなげばいいと思うんですけど、数が多くなってきて毎日使うものばかりじゃなくなると充電タイミングがまちまちになって充電器付近が大混雑します

別に自分の家なんでいいっちゃいいんですが…邪魔だなぁ!?

スポンサーリンク

100均木材スマホ充電ドックDIY

ということで、充電中の機器たちを非難できるような充電ドックを作ろうと思いまする

なんかこう、机の上に置いちゃうと結局スペースが持っていかれてしまうので、壁掛けとかできたらいいかな、っていう考えのもと作っていきます!DIY!DIY!

スマホ充電ドック材料

f:id:byousatsu-pn2:20190127215540j:plain

うまくいくものなのかどうかも分からない状態だったので、材料はミスっても傷が浅く済む100均(ダイソー)で揃えてきました

  • 工作木材:1枚
  • 木の直方体:1袋(8本入り)
  • 木箱:1個
  • Φ6mmダボ:1袋

あとは両面テープと木工用ボンド、木ネジと家にあった電源タップを使います

木材をカットする

f:id:byousatsu-pn2:20190127215551j:plain

別にそのまま使っても構わないんですけど、ちょっと板が長かったのとカットした端材を使いたかったので切ることにしました

ちなみに家にあった片刃のこぎりもダイソーで昔買ったやつです、まずまずの切りにくさ!(駄目)

f:id:byousatsu-pn2:20190127215602j:plain

木材カットの際のちょっとしたテクニックとして(テレビかなんかでやってたんですけど)カットするところにテープ巻いて切るとささくれが出にくくなります

f:id:byousatsu-pn2:20190127215613j:plain

テープ巻いたところにカットの印をつけて

f:id:byousatsu-pn2:20190127215630j:plain

切り刻め!(刻まない)

f:id:byousatsu-pn2:20190127215650j:plain

ささくれが無く切れました!やったぜ

木箱・棚を取り付ける

f:id:byousatsu-pn2:20190127215659j:plain

ある程度適当でも良いと思うんですけど、一応棚板にする直方体の配置をメモっておきます

f:id:byousatsu-pn2:20190127215709j:plain

ネジ位置に印をつけて、ドリルで下穴を開けておきます

f:id:byousatsu-pn2:20190127215718j:plain

棚板・木箱は木工用ボンドで取り付けます

木箱は薄いので無理ですが、棚板の方は木ネジで後ろから留めて補強しておきます

f:id:byousatsu-pn2:20190127215722j:plain

こんな感じ

ネジの下に開いている穴はダボを突っ込んで棚板を支えようと思って開けてます

f:id:byousatsu-pn2:20190127215729j:plain

ダボを差し込んで

f:id:byousatsu-pn2:20190127215734j:plain

ボンドを注入して固定します

f:id:byousatsu-pn2:20190127215742j:plain

…が、いまいち良い位置に差さってくれなかったし穴のささくれもひどいし見た目にも良くないし…正直これは無くても良かった気が!というか、たぶん要らないです(1敗)

まぁ行き当たりばったりDIYだとこんなもんだと思います(開き直り)

電源タップの取り付け

f:id:byousatsu-pn2:20190127215745j:plain

家にあったIKEAの電源タップを両面テープで貼り付けました

f:id:byousatsu-pn2:20190127215749j:plain

壁掛けにはダイソーの『貼ってはがせるフック』を使ったので、こんな感じでフック取り付け部分に穴開けしてます

壁にビス打ち出来る場合は不要ですね

スマホ充電ドック完成

f:id:byousatsu-pn2:20190127215800j:plain

完成しました!うん、まぁ…そこそこの出来!そこそこの出来です!

最下段にはタブレットのような大型のものが置けるように端材をボンドで貼り付けています(このために木板を切った)

実際にスマホやらを乗せてみると

f:id:byousatsu-pn2:20190127215812j:plain

こんな感じ

タブレット・スマホ・モバイルバッテリーなどが4台まで設置可能なので、充電時はかなり省スペースにできます!やったぜ

まぁ壁掛けがただのフック(2本)なので、こんなにたくさん一気に充電するのは正直ちょっと不安ですね!2個までにして運用してます

最上段の木箱には充電ケーブルやUSBアダプタを入れています

100均木材スマホ充電ドックDIYおまとめさん

のこぎりが登場するのは1回だけ、というか別に切らなくても作れる簡単DIYでした

材料が100均でほぼ全部揃って(電源タップも一応売ってるし)、材料費数百円ぐらいで作れますので、ミスった時も「まぁしゃーない」で片付けられるところも良いです(割とマジで)

強度的な不安も無くはないんですけど、いまのところ同時充電2個までの運用なら特に問題なし

不要になった時にも取り外ししやすいので、スマホ置き場に困っている人はチャレンジめされい!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました