【レビュー】賃貸でも壁面に棚を!無印良品の壁に付けられる家具、コーナー棚付けてみた【良い】

f:id:byousatsu-pn2:20180204223911p:plain

こんにちは!パンツだ

 

世の中いろんな生活形態の人がいると思うんだけど、まぁ大半は賃貸暮らしだと思います!借家借家ァ!

そういう俺も賃貸暮らしで、築年数は俺より年上なもののリノベーションしてくれててそれなりに快適に暮らしてます!階段5階ってこと以外な!足腰の鍛錬か!ムッスコ抱えて上がるの地獄

 

で、そんな賃貸暮らしと持ち家って、まぁ違うところなんかいーーっぱいあんだけど、一番の差異ってカスタマイズの自由度だよね!

持ち家だと、なんだかんだ最初から自分好みにしてたり、最悪あとからでも自己責任で色々リフォームできると思うんだけど、賃貸だとなかなかそうはいかない

壁に穴開けたりしたら、その家出る時に敷金が戻ってこなかったり、敷金0とか安い物件だと普通に費用請求されたりと、おっかなびっくりで手を出すにはちょっとね、って感じ

 

でも!でもでも!どうしても壁に棚がほしい!ここに一旦スマホを置いておけるスペースさえあれば!ここにお気に入りのグッズを飾る棚さえあれば!生活が一変するでござる!(ござる)

 

という君のために、無印良品のアレがあるのだ!ここまで前置き!じゃあ早速どんな感じになるか見てみようぞ!

 

 

スポンサーリンク

無印良品 壁につけられる家具 コーナー棚(タモ材・ブラウン)

f:id:byousatsu-pn2:20170514082033j:plain

今回購入したのがこちら

 

壁につけられる家具シリーズはいくつか種類があって、ナチュラルな明るめブラウンのウォールナット材もあるんですけど、価格が倍ほどしますので(タモ材1900円・ウォールナット材3900円)、貧乏性ワイはタモ材で!まぁ濃い目のブラウンが多い家なので、むしろこっちのほうがいいんだよ!ウォールナットの良さもあんまり知らないので十分(無知)

 

早速取付作業に入りましょうかね

 

1. 開封

f:id:byousatsu-pn2:20170514083740j:plain

中身はこんな感じ

既に出来上がっているコーナー棚と、取り付けるための部品、取説とすき間ゲージという非常にシンプルな内容

 

2. 壁に説明書を貼る

f:id:byousatsu-pn2:20170514084256j:plain

では早速取付け作業ですが、まず最初は取説を壁に貼ります(!)

 

f:id:byousatsu-pn2:20170514085227j:plain

というのも、取説の下部に棚を設置するためのパーツを取り付ける位置のガイドがあるので、壁に取説を貼って指定の位置に打ち込むだけの簡単なお仕事(大嘘)です

 

取説は当然あとから剥がすので、マステとかなんかそういう剥がしやすいもので貼りましょうねー

 

ちなみに、この時点で棚をコーナーに当ててみて、付属のすき間ゲージですき間ができないかチェックします

うちは大丈夫だったんですけど、すき間ゲージ以上の間隔が空いてしまうようだとちゃんと設置できないので、その場合は…諦めろ!(たぶん)

 

2. 取付けステーの設置

f:id:byousatsu-pn2:20170514085318j:plain

こんな感じで、引っ掛ける部分が上向きになるように取り付けステーの位置決めをします

で、ここに付属の釘を刺してく

f:id:byousatsu-pn2:20170514085615j:plain

釘は先端がクロスした形になっているんですけど、先端があんまり開いた状態だとまともに刺さらないので1~2mmになるように閉じながらぶっ刺しましょう

f:id:byousatsu-pn2:20170514085432j:plain

この△が上向きになるように刺します

f:id:byousatsu-pn2:20170514085901j:plain

仮で浅めに刺したら、付属のこれを使って押し込んでいく

この作業がな!予想外にめっちゃ大変でな!全然刺さんねーの!成人男性が全力でやったわ

f:id:byousatsu-pn2:20170514085956j:plain

カロリーも消費してますね!(汗)

 

3. 棚を取り付ける

f:id:byousatsu-pn2:20170514090402j:plain

ステーを設置したら、そこに合わせて棚を置くだけです!超簡単

 

f:id:byousatsu-pn2:20170514090442j:plain

ちなみに、角の部分は密着ではなく、ちょっと穴が空いた状態なので

 

f:id:byousatsu-pn2:20170514090531j:plain

こんな感じでケーブルも通せます!キャー素敵!便利!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170514090606j:plain

無事設置完了!ベッドサイドにスマホ置き場ができましたぞ

 

おまとめさん

なんか思ってたよりも重労働だったんですけど、何とか設置できました

釘がとにかくめっちゃ刺しづらいので、女性がひとりでやるのはちょっとキツイんじゃないかな、って印象です

 

ちなみに、釘自体は画鋲ぐらいの太さなので、壁に画鋲はOKっていう家なら問題なく設置できます!それも駄目って場合は難しいですね

あと、一応石膏ボード用の製品なので、それ以外の材質の壁には向かないんじゃないかな!木の壁とかだと落ちてきそう

 

まぁそんな感じ!仕上がりというか、使い勝手自体は割と満足なんですけど、思ってたより「簡単に取り付け出来る」って感じじゃない

マジで釘が刺さんなくてイライラするので、カルシウム摂ってから作業に入ろうな!

 

ほなまた

 

▼素材違い

 

▼箱タイプも

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました