【DIY】カラーボックスでキッチンカウンター作ったよ!【簡単・手軽に安く】

賃貸DIY

こんにちは!パンツだ

スポンサーリンク

前置き

ムッスコが産まれたことも関係なくはないんだけど、ちょっと最近ダイニングテーブルが荒れてましてね!まぁうちの作りが玄関入って結構すぐリビングなので、リビングにおいてあるテーブルって一旦物を置く場所として便利なんだよな!仕方ない!

で、一旦、一旦ここに置いておくか、ってのを繰り返した結果がカオステーブルなので、いい加減なんとかせにゃならん

加えて、我が家はリノベーションの結果見た目には小奇麗なキッチンが備わっているんだけど、サイズ感自体は築40年以上のそれなので、コンロはキレイだけど作業スペースが狭いってのがずっと気にかかってた

まな板置いたらスペース占有しちゃうから、ボウルとか他のもの全然置けねーの!困るなぁ!

というふたつの問題を解決するにあたって、俺が導き出した答えが「キッチンカウンターをテーブルの隣に設置する」ってことなんだけど、普通にそれなりのサイズ感のキッチンカウンターを買うと結構するんだよね

しかも扉付きは開閉スペースが必要でちょっと厳しいし、ゴミ箱を設置するスペースとかも欲しい俺としては既製品ではなかなか対応しづらい!ちょうどええのなんかなかなか無い!ということで

キッチンカウンター自分で作るよ!

(ここまで前振り)

スポンサーリンク

キッチンカウンターDIY

キッチンカウンター作っていくんですけど、流石にね、貴重な休日を使ってイチから製作なんてしたくねぇーーんだよ!そんなガチ感は要らねぇ!カラーボックスぐらいしか作りたくねぇ!

ということでカラーボックスをメインとして、こんな感じのものを作ります

f:id:byousatsu-pn2:20170528215339j:plain

ほら!滅茶苦茶簡単そう!この図が2分ぐらいでできたからたぶんめっちゃ簡単です!やったー!

材料

  • カラーボックス2個
  • 天板
  • 強力両面テープ
  • L字金具
  • ビス
  • カラーボード(100均)

とりあえずはこんなもんでOK!もっとこだわりたい人は…他の人のやつ見てな!ごめんな!ここは適当に作るやつだから!諦めな!

1. 材料購入

f:id:byousatsu-pn2:20170528215712j:plain

コーナンで軽トラ借りてまで買ってきた材料たちがこいつら!

  • カラーボックスみたいなの・・・¥1180×2
  • 追加の棚・・・¥398
  • パイン材の天板・・・¥3050
  • L字金具とビス・・・¥400ぐらい

 合計:消費税入れて¥7000ぐらい

カラーボックスをちょっとだけいいやつ(棚の位置が買えられるタイプ)にしたのと、天板は角丸加工されたやつ買ったのでちょっとだけ高めについたけど、それでも7000円はキッチンカウンターとしてはかなーーり安いと思います!じゃあ早速作っていくよ!

2. カラーボックス組み立て

カラーボックスの説明書読んで!それぐらいは自分でやって!

3. カラーボックス同士の結合

f:id:byousatsu-pn2:20170528220422j:plain

カラーボックスを2個組み立てたら、こんな感じで2つを並べて合体させます

そのまま天板載せても使えないことはないんだけど、強度的に不安だからね!カラボは割とヒョロめの子だから!二人の力を合わせて戦っていくタイプだから!

f:id:byousatsu-pn2:20170528220657j:plain

こんな感じで、ステーを渡してビスで留めます!これを表裏・上下それぞれ4箇所

やってもらえばわかると思うけど、2つをただ並べただけの時と比べて格段に安定します

ちなみに、今回俺が買ったカラーボックスにはもともと連結用(縦にだけど)としてステーとビスが付属していたんですが、付いてない場合のほうが多いと思うので、忘れずに買っておきましょうねー

4. 天板の設置

ちょっと写真撮り忘れたので図で示すぞ!(照)

f:id:byousatsu-pn2:20170528221544j:plain

カラーボックスの端っこ(緑色のとこ)ってちょっとほかより高くなっているので、この部分に強力両面テープを貼って仮留めします

f:id:byousatsu-pn2:20170528222314j:plain

仮留めができたら、カラーボックスと天板をL字金具で固定していきます

これも仮留めの段階とは圧倒的安定感の差ですぞ!ビス凄い!ビス最高!愛してる!

5. 完成

f:id:byousatsu-pn2:20170528222945j:plain

完成でーす!超簡単!カラーボックス組み立て開始から、だいたいのべ30分ぐらいで作れると思います

f:id:byousatsu-pn2:20170528223054j:plain

あとはこの過剰にカオスだった空間の物たちを・・・

f:id:byousatsu-pn2:20170528223136j:plain

収納!パーフェクツ!エッセンシャル!ティモテ!!

 

6. 余談

まぁこれでも快適に使えるんですけど、あのー、

f:id:byousatsu-pn2:20170528223242j:plain

めっちゃ見えてる裏面超ダセェ!ヤベェ!嫁にも超言われた!ヤベェ!

ということで何とかします

f:id:byousatsu-pn2:20170528223402j:plain

使うのは100均のカラーボード

今回は木目のやつを選びましたが、カラバリたくさんありますので好きなやつ選ぼうね(適当)

f:id:byousatsu-pn2:20170528223948j:plain

だ、だいぶマシになりましたね!(震え声)

スポンサーリンク

おまとめさん

クオリティはまぁ置いておいて、かなり安く作れて所要時間も少なく非常に手軽です!

使い勝手もめっちゃ良く、カラーボックスの高さが約90cmなんだけど、ちょうどキッチンと同じぐらいの高さになるので、一時的にボウルとか置いたりとかの作業スペースとして非常に有用ですな

収納力もそこそこですし、扉がないのでキッチンとの距離があまりない我が家でもものが取り出しやすい

結論:作ってよかった

以上!興味があったらやってみてね!

ほなまた

【DIY】古いカラーボックスを100均アイテムだけで男前系ゴミ箱にリメイクした!
こんにちは!パンツだ Q:だいたいの家にほぼ100%の確率で存在する家具といえば? パンツくん A:カラーボックス ということは火を見るよりも明らかだと思うのですが、このカラーボックス、同じくほぼ100%の確率で「しょうもない使い方をして部

コメント

タイトルとURLをコピーしました