【キャンプにも】片手でOKなDAISOワンハンドスパイスミルを使ってみた【500円商品】

100均

こんにちは!パンツだ

買ったのはしょうじきめちゃんこ前なんだけど、愛しのダイソーちゃんにて片手で使えるペッパーミルが500円で売られていたので買ってみたよ!これで黒コショウも削り放題やで!!

スポンサーリンク

DAISO ワンハンドペッパーミル(500円商品)

今回購入したのはこちらの「ワンハンドスパイスミル」です

料理しない人にはあんまりなじみが無いと思うけど、黒コショウとかのいわゆるスパイスって、粉になってから時間が経つと香りが飛んじゃったりするってのもあって、なるべく使う直前で元の状態(ホール)から削るのが望ましいのね

電動のやつとかも売ってるけど当然ながら割とお高いし、まぁ言うほど使わない
でも両手を使うものって料理中にやりづらいのよね…というあちらをおっ立てればこちらがしんなり状態の奥様に!500円で買えて、しかも片手で使えるってよ!!良いんじゃない?

DAISOペッパーミル内容品は本体だけ

中身を開けてみるとどシンプルで、本体だけという潔さ
余計なものが入っていない分、これ自体が否が応でも500円の価値っていうことですね

オールステンレス+ガラス製の筐体はなかなかに高級感があるし、下手なデザインを入れても無いので、どんなキッチンにもなじむ感じでかっくいーですね

上下2パーツに分離、容量は比較的少なめ

内容物がシンプルなら本体構造も非常にシンプルで、画像の部分で分離するのみ
この下側のパーツ(ガラスで中が見えるようになっている方)にスパイスのホールをぶち込んで使います

特に何の説明もないですが、こんな感じで突っ込むだけ(一応使う前に軽く洗って乾燥させています)

本体のサイズ感からして察してはおりましたが、内容量自体はかなり少ないですね
まぁゆうてもスパイスなんてそんなバカみたいな量を使うわけじゃないし、無くなれば追加したらいいだけなので、個人的にはそんなに問題じゃないかな

入れっぱなしで大量に使う、例えば飲食店みたいな用途だと追加が多発してよろしくなさそう!そんな人は素直に大容量な電動ミルを買ったほうがええで

削る操作はそんなに力は要らない(子供だと片手は厳しい感じ)

なんかあんまり使うタイミング無かったんで、最近食った冷凍チャーハンに振りかけてみた

お尻の部分を親指でプッシュして使うんですけど、押す力は…まぁ割と軽いかな?という印象でした
とはいえ、一般的な成人男性(俺の左手握力は45~50kgぐらい)で余裕に感じるくらいなので、力の弱い女性や子供が使うとなると少し重く感じるかもしれないですね

パンツくん
パンツくん

よわよわなヨッメでも使えてはいたので、どちらにしても無理のある重さじゃないことは確かやで

1回で削れる量は結構少なめなので、多量に振りかけようとするとプッシュ数が跳ね上がって大変かもですが、アクセントに使う程度であれば4~5プッシュぐらいでいい感じになるんじゃないかな

スポンサーリンク

DAISO ワンハンドペッパーミル(500円商品)おまとめさん

見た目の高級感もそこそこあり、使用感も悪くない
1回で削れる量は少なめですが、家庭で使うのと削るのがスパイスってことを考えるとまぁ問題ないかな、ってことで個人的にはしっかり使っていけそうな印象です

俺のような「電動ミルまではいらんけど、手軽に使えるスパイスミル無いかな…」っていうような人にはちょうどいいやつなんじゃなかろうか!

といったところで!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました