【男飯】居酒屋風おつまみを作ったよ第二弾!なめろう・だし巻き・鳥皮ポン酢【6種】

男飯レシピ

こんにちは!パンツです

 

前までは夫婦での外食が結構多くて、まぁ外食っていうか居酒屋とか焼き鳥屋とかが好きなんで、安いつまみに安い酒で楽しくやれるタイプなんですけど

そんな居酒屋エンジョイも子供が生まれてからはさっぱりでして、まぁ授乳中はともかくとしていまは行こうと思えば行けなくはないんですけど、ゆうて居酒屋とかって子供連れで行くようなところではないと思ってるし、おとなしくしてられないタイプのムッスコなので目が離せなさ過ぎて外で酒なんか飲めたもんじゃねーな!?

スポンサーリンク

居酒屋風おつまみ7種類つくりました

居酒屋に行けないなら家で居酒屋っぽく飲めばいいじゃない!ということで、前にもやりましたが、居酒屋風おつまみをたくさん作って宅飲みしましたので!作り方を紹介していくぅ!

1. 鰺のなめろう

漁師飯として有名ななめろうですね!いろんな魚でアレンジできる定番料理ですが、今回はヨッメのリクエストもあり、スタンダードに鰺でつくりました

鰺のなめろう材料

材料はこんな感じ
  • 鰺たたき
  • ねぎ
  • 味噌
  • 醤油
  • ごま
  • 大葉
マヨネーズとかちょっと入れるとコクが出て美味しいかも
鰺やねぎはスーパーの人が切ってくれたやつを買えばいいです、さばくのとかだるいんで!(正直)
ごまはすりごまにしたほうが風味が強くなりますが、普通のいりごまでもいいし、ごま油をちょっと入れるぐらいでもいいと思います

鰺のなめろう作り方

大葉を細切りにしたら、あとは味噌などの調味料を加えて包丁でたたきながら混ぜるだけです!

味噌が結構強めの味になるので、気持ち少な目かな?っていうぐらいにしておきましょう!俺は塩辛くし過ぎました!(反省)

2. 真鯛のカルパッチョ

刺身を醤油で食うかレモン風味のオリーブオイルで食うかってだけの違いです

本当はホタテのカルパッチョが作りたかったんですけど、ホタテが売ってなかったので…

真鯛のカルパッチョ材料

材料はこちら
  • 真鯛の刺身
  • オリーブオイル
  • レモン汁
  • ブラックペッパー
レモンはポッカレモン的なもので良いです
ブラックペッパーは何となくなので、ピンクペッパーとかのほうがたぶん見た目的には合います!あとケッパーとかあるとなおよし

真鯛のカルパッチョの作り方

まぁ切って絡めるだけです
真鯛を薄く切って、レモン汁とオリーブオイルを混ぜたタレにからめてブラックペッパーかけて完成です
出来るだけ面が大きくなるように削ぎ切りしたりとかのほうがいいですけど、まぁあんまり気にしなくても大丈夫じゃないかな!食べたら一緒!

3. ちーちくモツァレラ

ちーちく好きなので、モツァレラチーズでやってみたよ!

ちーちくモツァレラ材料

ちーちくモツァレラの材料はこれ
  • モツァレラチーズ(棒状)
  • ちくわ
  • 青のり
青のりはまぁ無くてもいいかな!
棒状のモツァレラチーズは業務スーパーの冷凍食品コーナーで買えます!別に棒状じゃなくてもちくわに入るサイズに切ればいいよ!

ちーちくモツァレラ作り方

作り方もなにもねぇ!ちくわにチーズをぶちこんで、オーブントースターで焼くだけ!

ちくわはカットしてからチーズを入れるほうが差し込む長さが短くなって楽ちんちんですぞ!

4. モツァレラだし巻き

だし巻き割と得意なんですけど、モツァレラチーズを入れてみたよ!ケチャップはいらんかったなぁ(自戒)

モツァレラだし巻き材料

モツァレラだし巻きの材料は
  • たまご(3玉)
  • モツァレラチーズ(棒状)
  • 白だし
だしが入ってたらだし巻き!モツァレラチーズが入ってたらモツァレラだし巻き!という精神でやっていきましょう(提案)

モツァレラだし巻き作り方

だし巻きはそこそこちゃんと製造工程があるよ

たまご3玉を割り入れて、白だし30mlぐらいと水50mlぐらいを入れて良く混ぜます

 

油を薄く敷いた卵焼きフライパンにだし巻き卵液を流しいれて

 

モツァレラチーズを乗せて巻いていきます

焦げのない綺麗なだし巻きをつくるには、以下のコツを守りましょう!
  1. 卵液は良く混ぜる
  2. 弱火で調理
  3. 薄めに焼いてたくさん巻く
  4. 5~6割火が通ったら巻く
これを守れば君のだし巻きも…

Perfect Egg!!

5. 鶏ハツのねぎ塩焼き

ハツおいしいですよね!焼き鳥で一番好き!今回はそんなハツをねぎ塩で焼いてみたよ!

鶏ハツねぎ塩焼き材料

材料はこんな感じ
  • 鶏ハツ
  • にんにくチューブ
  • ねぎ塩チューブ
  • 一味唐辛子
ねぎ塩チューブは100均とかでも買えると思います!手軽にねぎ塩味にできるので、好きな人はマストバイ!

鶏ハツねぎ塩焼き作り方

俺が買った鶏ハツはこんな感じで脂肪(白いとこ)をある程度カットしてくれていますが、脂肪がたくさんついてるハツを買った場合は切っておきます

 

で、ハツは心臓なんでこんな風に太い血管があって、その中に血がたまっています

この血をちゃんと抜いておかないと臭みが滅茶苦茶出ますので、処理していきましょう!

まぁ処理っつっても、血管に沿って切り込みを入れてハツを開き、流水で血だまりを洗い流すぐらいです

綺麗になりましたね!洗った時の余計な水分はキッチンペーパーとかで拭いておきましょう

あとは普通にフライパンに油敷いてにんにくを入れて炒めるだけです!中火でサクッと炒めてしまって、ハツに火が通ったらねぎ塩チューブを絡めて完成だ!

6. とりかわポン酢

最後は居酒屋おつまみのド定番ですね!まぁあんまり自宅では作らないですけど

とりかわポン酢

材料はたぶんアレだろうな、って思ってるものです
  • とりかわ
  • 玉ねぎ
  • 青ネギ
  • ポン酢
今回はとりかわがクッソ安く売ってたので作った感じ
皮だけ買うのが勿体なかったら、鶏むね肉買ったときに皮をはがしてついでに作るといいんじゃないですかね!

とりかわポン酢作り方

とりかわはまず茹でます

沸騰したお湯にダイブさせて10分ぐらい茹でたらいいんじゃないですかね

取り出したら余計な水分をキッチンペーパーで取って、少し冷ましたら細く切っていきます

こんな感じですね

冷蔵庫で冷やしておきましょう

平行して玉ねぎをスライスして水にさらしておきます

さらすのって別に空気でもいいらしいんですけど、なんかほら、水のほうが辛くなくなるような気するやん?

冷えたとりかわとオニオンスライスを混ぜたら皿に盛り付けて、ポン酢と青ねぎを掛けたら完成です!お手軽ゥ!

完成したので飲んで食ってしました

完成!良いですね!宅飲みが捗ります

個人的には鶏ハツねぎ塩焼きが一番美味かったかな!手軽さと美味しさのコスパでいうとちーちくが最強です

この日のビールはカイザーダムとかいうドイツの子でした!1リットル缶に惹かれて…

クッソ飲みやすくて美味しいやつでした、良かったね!

 

ということで、居酒屋に行けないなら作ればいいじゃない!シリーズ第二弾でしたが、今回も概ね成功したんじゃないかと思います

お酒好きの子育て世帯はもちろんですけど、その他の事情でなかなか外食が出来ない人や、宅飲みを楽しみたい人は是非作ってみてくんろ!

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました