【PR】SanguuノートPCスタンドを使ってみたレビュー【ラップトップスタンド】

家電・ガジェット

こんにちは!パンツだ

ブログ・動画編集ともにノートPCで作業しているわけなんですが、ノートPCってやつぁーとにかく本体に熱がこもるし作業姿勢が悪くなりがち

その辺の解消のために、先日は100均で簡易的なノートPCスタンドを購入しました

こいつのおかげでそれなりに快適に使っていたのですが、もう一つ個人的な問題で、ちょっと使ってるデスク(のようなもの)と椅子のサイズ感があってなくて、座り作業がちょっとしんどいんですよね

パンツくん
パンツくん

変な姿勢の作業はよくない(戒め)

かといって良い椅子を買うのもアレだし、なーんかデスクのほうを持ち上げたりすればスタンディングで作業できるのに…

と思っていたところ、AmazonでノートPCスタンドなどなどを販売されているSanguu様よりお声がけいただき、めちゃんこおあつらえ向きなノートPCスタンドを提供いただけることとなりました!やったぜ!

ということで、今回はこちらの商品を使ってみた正直なレビューを書いていくぞ!いいことばっかりなんて書かないからな!覚悟しなっ!

スポンサーリンク

Sanguu ノートPCスタンド

キャンペーンコード:byousatsu
※有効期限は2021年7月31日23:59まで

今回提供いただいたノートPCスタンドがこちら!
俺は使ってるノートPCがシルバー系なのでシルバーを選んだんですが、カラバリとして黒もありますので、好みに合わせてチョイスできます

ノートPCスタンド開封

中身は非常にシンプルで、ノートスタンド本体が入っているだけ!特に別部品になっているようなものはなく、ネジ止めなんかの組立作業は不要ですぐ使えるようです

スウェード・ベロアライクな収納袋も付属していて、持ち運んでの使用に便利ですね

ノートPCスタンドサイズ・重量

SanguuノートPCスタンドの収納サイズは280x45x30(mm)、実使用時に開いた際の横幅は201mmです

カタログスペック上の重さは500gですが、実際に計ってみたところ462gでした
決して重くはないものの、常にバッグに忍ばせておくにはちょっと気になる重さかもしれないので、持ち運び用途を考える場合は必要な日・必要じゃない日を分けて持っていく感じがいいかも

パンツくん
パンツくん

俺は家で使うから別に気になりません(小声)

ノートPCスタンドの使い方

こちらのノートPCスタンド、使い方は非常に簡単ではあるんですけど、このたぐいのものが全くもって初めてっていう人だとちょーっと考えちゃうかもな!っていう感じなので一応解説します!

1. 左右に引っ張って本体を開きます

2. 下段部分を持ち上げてストッパーを任意の位置にはめます

当然だけど、左右とも同じ位置にしないとだめよ

3. 上段部分を持ち上げてストッパーを任意の位置にはめます

こちらも同じく、左右とも共通の位置にします

4. 完成

もう完成しちゃった!簡単すぎた!

という感じで、まぁ直感でポンポンと組めちゃうと思うんですけど、強いて言うなら手の皮とか挟まないように注意してな!

ノートPCスタンドの角度を調節する

下段部分は6個、上段部分は9個の穴があり、ストッパーを掛ける位置によって角度が調節できます
ただし、一番遠い穴(もっとも角度がつかない箇所)はストッパーが引っかからないので、実質下段5段階・上段8段階の組み合わせになりますね!まぁ十分だと思うけど

下段部分の角度調節幅

一番角度がつかない状態にすると16°
まぁ下段はノートPCの傾斜角度調節っていうよりは高さの調節って感じなので、少しだけノートPCが浮くっていうぐらい

一番角度をつけると35°ありました
この状態だとかなり角度がついているので、ノートPCを平坦な状態にした場合で15cmぐらい卓上から高く位置づけられることになります

一般的なデスク+チェアで使ってる人には高くなりすぎると思うんだけど、ちゃぶ台みたいなローテーブル作業だったりとか、スタンディングで作業する場合にはいい感じに高さを稼いでくれますね!

上段部分の角度調節幅

上段部分の最鋭角は20°
下段の角度をつけてない状態ならノートPCの傾斜が少しついて使いやすいっていう感じですが、下段に角度をつけた状態だと20°では逆に奥側が低くなっちゃいますね

最鈍角はほとんど垂直の80°
ノートPCでここまで角度をつけて使うことはないと思いますが、ノートPCの代わりにモバイルモニターやタブレットを立てて使う場合には見やすくて良いんじゃないかな

ノートPCスタンドを使ってみた感想

実際にノートPCスタンドを使ってみた所感を列挙していくぜ!

良きところ:高さが稼げるのでスタンディング作業向き

ほぼこれが目的で使ってみたかったってとこがあるんだけど、デスクから15cmぐらい高くなってくれるのは非常にちょうどよかったです!まぁこれは元のデスクの高さとか身長とかもあるので個人差あるとは思いますけど、いま使ってるデスクが低いと感じる人や、スタンディング作業を考えている人にはやはりおすすめできますね

良きところ:ガタつきもほぼない

この手の「ノートPCとデスクの間になにか挟む」っていうような機材の場合、どうしても組み付けが悪かったり歪みがあったりしてガタつきがちなんですが、SanguuノートPCスタンドは安価なのに結構優秀で、ガタつきはほぼ感じなかったです

ガタガタしちゃうと作業すればするほどストレスが蓄積されるんで、単純だけど重要なポイントです

良きところ:カラーリングがPCにマッチしやすい

スペースグレー的なシルバーカラーを選んだんですけど、一般的なノートPCやモニターとマッチしやすく、作業環境の見た目的にも悪くないってのは大事

気になったところ:トラックパッドとストッパーが干渉する

使用するノートPCにもよるし、まぁ仕方がない部分ではありますが、設置したノートPCが落ちないようにするための手前側にあるストッパーが少し大きめで、俺の場合はちょうどトラックバッドにかぶる位置に来ちゃう

別でマウス用意すれば解決するんでそんなに気にすることじゃないかもですけど、トラックパッド使おうと思っている場合は注意しておきましょう

気になったところ:常に持ち運ぶには少し重い

個人的には自宅だけで使用するつもりなので全く関係ないんですが、重量462gってのは常に持ち運ぶって考えると案外重めかなー、という印象

まぁ安定感とか堅牢さってとこのほうが重要だとも思うので、変に軽くしすぎてそのへんが疎かになってしまっているより俺としては好印象なんだけど、軽さを最優先するタイプの人だとちょっと気になっちゃうでしょうね

 

SanguuノートPCスタンドのおまとめさん

ということで、今回はSanguuさんから提供してもらったノートPCスタンドを使ってみたんですけど、スタンディング作業を考えてた自分の用途にはとてもマッチしていてお気に召しました!
気になる点も正直トラックバッドの干渉ぐらいだったので、コスパの良いノートPC・ラップトップスタンドを探している人にはおすすめです

購入はAmazonから可能ですが、今回はSanguuさんから特別割引キャンペーンコードを発行していただいたので是非ご利用くださいまし!

キャンペーンコード:byousatsu
※有効期限は2021年7月31日23:59まで

そんな感じ!以上!ほなまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました